恋のなやみに効くメディア

脈あり女子のサインを見逃さないで!脈あり女子が送るLINEと職場での行動

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:脈あり女子のサインを見逃さないで!

脈ありサインをしっかり察知することこそ、すてきな恋のスタート。いくら好意を持っていてアプローチしても、脈ありサインを出していない人を深追いしすぎるのはNG! 迷惑がられるだけかもしれません。

そんな脈ありサインですが、男性と女性の場合では異なることも。今回は、女性が出している脈ありサインについて、見ていきましょう。

 

2:脈あり女子が送ってるLINEのサイン5つ

脈ありサインはLINEに顕著に表れやすいでしょう。女性からこんなLINEが届いていませんか?

(1)おやすみやおはようのひと言LINE

「用事はないけれど連絡はとりたい」という乙女心が伝わってくる、「おはよう」や「おやすみ」のLINEは、分かりやすい脈ありLINEです。スタンプで表現したり、なんの脈絡もなく送られてくると可能性高め。

ただし、相手からのやり取りをブチ切るための「もう寝るね。おやすみ」は意味が違いますので、そこは見極めてくださいね。

(2)♡マーク

♡マークが入っているかどうかは、昔から言われていますが、典型的な脈ありサインの見分け方のひとつ。令和の時代になっても変わりません。

逆に、勘違いされたくない男性には、面倒ごとを避けるために絶対に♡マークは使わないという女性も多いんです。

(3)写真

レストランやカフェでおいしかったものの写真、きれいな青空の写真、ペットの猫ちゃんの写真など、自分で撮影した写真が送られてくるのも、脈ありサインのひとつ。

好きなものや、楽しかったこと、素敵なことなどを共有して、相手の反応が見たいという心理のあらわれ。

しかし、インターネットでの拾い画像の場合は、単純にネタの場合も。自分で撮影したものかな?とチェックしてみてください。

(4)質問文

脈ありの場合は、積極的に質問文が送られてきます。それは気になる人のコトがもっと知りたいという思う気持ちもあるでしょうが、それ以上に、LINEを長続きさせるため。

逆に、どれだけ男性のほうから質問LINEをしても、女性からの質問がない場合、厳しい戦いになりそうです……(泣)。

(5)褒める

脈あり女性は、LINEでも相手のことを褒めます! 好きな相手には気分よくなってほしいし、自分に好感を抱いてほしいもの。また好きな相手だからこそ、ついつい自然に褒めることが多くなる女性も。

ただし社交辞令という場合もありますので、そこは慎重な判断を!

 

3:脈あり女性が職場でみせる行動や仕草5つ

脈あり女性は、職場でも行動や仕草にサインを出していることがありますよ。こんな行動や仕草があれば、脈ありかも?と気にしてみるのもありではないでしょうか。

(1)よく目が合う

「よく目が合うのは脈ありサインだと思ってほしい! 興味がない相手なんて視界にも入りませんから(笑)。

今日は赤いネクタイなんだ~、ストライプのシャツ似合うな~、なんてファッションチェックもしちゃいます。あとは、疲れてそうとか、今日機嫌よさそうとかって、顔を見て判断するのも楽しいですね」(Sさん・26歳女性)

(2)話しかける頻度が高い

「ついつい、いいなぁと思う男性には、用もないのに話しかけちゃうものです。ちょっとでも話して笑顔が見れたら癒されるし、仕事に行くモチベーションにもなりますから」(Mさん・30歳女性)

(3)業務とは関係のない話題を振る

「業務以外の話をするのが脈ありサインだと思います。どうでもいい人とは、最低限のコミュニケーションしかとりたくないんで。

よく無駄話をしている……というのは、相手に興味があるからこそなんです」(Nさん・27歳女性)

(4)お土産や差し入れ

「お土産とか、差し入れを会社に持っていくとき、彼にだけ特別なものあげちゃったりしますね。

〇〇さんは、このご当地キャラ好きだって言ってたから~なんて言い訳しつつですが、そこは脈ありと気づいてほしい!」(Sさん・26歳女性)

(5)食事の誘い

「なんとかして、食事に行こうとしますね。もうサインっていうか、そのまんまですけど(笑)。ふたりきりでのランチや飲みに行くことで、ただの職場の人から、一歩前進できますよね。

まぁ、そこから先に踏み出したくても、職場が同じということで失敗できないし、気まずくなりたくないから告白はためらいがちですが……。だからサインといえばサインですよね。

付き合ってくれる気があるなら態度で示したり、告白してほしいです」(Yさん・32歳女性)

 

4:脈なし女性がみせる会話3つ

では、反対に脈なし女子が見せる会話を、女性たちに聞いてみました。

(1)会話が最短距離

「好きじゃない男性や、ないなって男性とは、あんまり話したくないんです。だから、なるべく早く会話が終わるように仕向けます。

基本的にこっちから質問はしないで、要件だけ聞いて、サッと会話を終わらせちゃう」(Sさん・25歳女性)

(2)ワンパターンな相槌

「嫌われたり、失礼や人間だと思われるのも面倒なので、しっかり聞いてますよっていうアピールは一応するんですよね。でも、相槌は”うん”とか“はい”だけ。

脈ありの相手には、相槌ひとつとっても、レパートリー豊かに返しますよ。そうなんだ~、さすがですね、すご~い、もっと詳しく教えて~、とか(笑)」(Aさん・26歳女性)

(3)またねの多用

「とりあえず会話を切りたいので、”またね”でかわします。また次の機会に~って雰囲気でだいたいは逃げ切れますよ。とっても便利なので多用しています。

それでも、もう少し……って粘る男性には、次の用事がある、そろそろ行かなきゃ、仕事の電話が来ちゃった、なんていう言い訳もプラスしてます」(Sさん・29歳女性)

 

5:まとめ

人間の性格はバラバラなので、もちろん人それぞれ、脈あり・脈なしのときの行動は変わってくるもの。これに当てはまるから絶対に脈あり、当てはまらないから絶対に脈なしというものではありません。たくさんのサインから、総合的に判断しましょう。