恋のなやみに効くメディア

「水母」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「水母」ちゃんと読めますか?

水の母というと……水商売をしているお母さんのことでしょうか。

「キミのお母さん、六本木にある高級クラブの、伝説のナンバーワンホステスだったんだよ。そのころのお母さんに似てきたね」

歌謡曲の歌詞の中にでも出てきそうないそうな、下世話な妄想が始まってしまったが、しかし、読み方がわかりません!

ヒント1

普通は違う漢字で表記されることも。そちらのほうが馴染み深いかも……。

ヒント2

海の生き物です!

 

「肉叢」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

 

気になる正解は…クラゲ!

正しい意味はこちら!

腔腸(こうちょう)動物の基本形のうち、浮遊生活を送るもの。ハチクラゲ類・ヒドロ虫類など。体は寒天質からなり、傘の形をしていて、これを伸縮させて泳ぐこともある。傘の中に消化循環系・生殖腺(せいしょくせん)があり、骨はない。傘の周縁に多数並ぶ触手には刺胞(しほう)があり、強い毒をもつものもある。《季 夏》「横ざまに―流るる潮かな/虚子」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

なんと、お水のお母さんの正体は、クラゲでした!

『海月姫』などでおなじみの「海月」なら知ってたけど、こっちの書き方もあったんですね。妄想に出てきた下世話なオッサンは、水泡とともに消えていきました。

とはいえ、クラゲだと分かっても、結果ちょっとエロいかも。触手があるからあの子たち……。やはり筆者の心が汚れているようです。

 

「女郎花」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】