恋のなやみに効くメディア

銀座デートのおすすめスポット5選!失敗しない待ち合わせ場所から服装まで

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:銀座でデート!待ち合わせ場所は?

この投稿をInstagramで見る

 

JPTCA日本交通文化協会さん(@jptca)がシェアした投稿

昭和の時代から、銀座デートの定番の待ち合わせ場所といえば、銀座三越ライオン像前。多くの人がここで待ち合わせをしています。

他にも「東急プラザ銀座」の店内や、「銀座のオアシス」という銀座駅構内にあるアート作品の前、お茶をしながら待てる「ル カフェ・ドトール銀座店」、中央通り沿いにある「GINZA SIX(ギンザ シックス)」や「GINZA PLACE(銀座プレイス)」などが待ち合わせ場所として有名です。

建物の中に入って待ち合わせをすれば、店内を見ながら天候に左右されずに待ち合わせができそうです。

 

2:銀座デートのおすすめスポット5つ

銀座でデートをするなら、ぜひこんな場所に行ってみてください。

(1)GINZA SIX

この投稿をInstagramで見る

 

GINZASIX_OFFICIALさん(@ginzasix_official)がシェアした投稿

2017年にオープンした大型複合施設「GINZA SIX」では、森美術館館長の南條史生氏が、中央部分の吹き抜けを利用したアート作品の展示を監修しています。

おしゃれな空間で「ディオール」や「サンローラン」などのハイブランドをはじめ、ここでしか出会えない個性的なアイテムがみつかるショップも多く参入しています。ただ眺めるだけでも楽しめるので、なんとなくおしゃれな銀座デートをしたいというカップルにもぴったりです。

(2)銀座トリコロール

銀座ならではのモダンレトロな喫茶店に行きたいなら、昭和11年銀座創業の「銀座トリコロール」がおすすめです。人気は手作りアップルパイや、注文してからクリームを詰めてチョコレートをかけてくれるエクレア、香り高いコーヒーです。喫茶店の中はレトロなアンティークの落ち着く雰囲気で、赤いレンガの壁や座り心地の良さそうな赤い椅子が並んでいます。

(3)歌舞伎座

この投稿をInstagramで見る

 

松竹演劇部さん(@shochiku_stage)がシェアした投稿

東銀座駅に直結している歌舞伎座で、日本の伝統芸能に触れる銀座デートはいかがでしょうか。敷居の高そうな歌舞伎ですが、テレビでも見たことがある有名な俳優が出演している演目も。

また、いくつもある演目からひとつだけ見ることができる「一幕見席(ひとまくみせき)」を選べば、1,000円〜2,000円という手ごろなプライスで楽しむことができます。

(4)日比谷公園

銀座デートで歩き疲れたら、日比谷駅からすぐの日比谷公園のベンチでひと休みするのもおすすめです。春の暖かい季節でも、秋の紅葉のシーズンでも、都会の中にいるとは思えない静かで穏やかな時間を過ごせます。

また日比谷公園の中には駐輪場と更衣室やシャワールーム、ロッカーなどが併設されている「HIBIYA RIDE」という施設もあります。

(5)レストランDAZZLE

この投稿をInstagramで見る

 

DAZZLE Partyさん(@party_dazzle)がシェアした投稿

クリスマスやバレンタインデーなどのカップルで過ごすイベントや、ふたりにとっての記念日など、特別な日にぜひ訪れたいのがレストラン「DAZZLE(ダズル)」です。

モダンイタリアン料理を味わえるこのレストランは、食事だけではなく、とにかく内装が素敵です。チーズの穴のように空いた窓やオープンキッチン、2000本以上のワインが並ぶワインセラー、星がちりばめられたように輝くスワロフスキーのクリスタル装飾など、レストランウエディングで利用するカップルが多いのも頷ける大人のラグジュアリーな空間です。

実際に、筆者が恋人との大切な記念日にお祝いをしてもらった経験からも、このレストランは特におすすめしたいです。

 

3:銀座のデートディナーの服装ポイントと注意点3つ

銀座デートでディナーを楽しむときには、どんな服装をしていけばいいでしょうか?

(1)ラフな服装は避ける

銀座デートで食事をする場合には、ラフすぎる服装は避けたほうが無難。レストランのドレスコードを事前に確認しておきたいところですし、もしドレスコードがない場合でも、Tシャツやダメージ入りのジーンズ、短パンやビーチサンダルなどは避けるべき。

女性の場合、暑い季節で露出度の高い服装をしている場合には、カーディガンやストールなどの羽織物を持参するといいでしょう。華やかな色合いのものを準備しておけば、エレガントな印象になります。

(2)セミフォーマルを心がける

銀座のデートでディナーをするのに適しているのは、セミフォーマルな服装です。男性なら襟付きのシャツやジャケットが無難ですし、女性ならワンピースや、ブラウスとスカートのアンサンブルなどの服装が最適でしょう。足元は必ずしもヒールである必要はありませんが、上品な服装に合った靴を履いていくように。小さめのバッグを持っていくと、服装の雰囲気にも合います。

(3)こぶりなアクセサリーにする

アクセサリーを身につけるときには、食事の邪魔にならないような小ぶりのものを選んでいくようにしましょう。大きなアクセサリーを身につけていくと、食事をしている際にグラスや食器などにぶつけて音がしてしまう可能性があるからです。

また、スカーフ使いは上品にまとまりますが、長く垂らしてしまうと、プレートの中に入ってしまうかもしれないので、食事に差し支えない巻き方にしておきましょう。

 

4:銀座デートを楽しもう!

老舗から新しいものまで、数多くのお店が集まっている銀座。事前にリサーチをしてどこで何をしたいのか、ある程度目星をつけていくのがおすすめです。高級で大人の雰囲気のある銀座デートを楽しんでくださいね。