恋のなやみに効くメディア

秋デートスポット15選!関東、関西、東海の秋デートスポットを紹介

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:秋は1年でいちばんデートが楽しい季節です!

秋といえば、紅葉が美しく、おいしいものもたくさんある季節。

さらに気温もちょうどよく、おしゃれもめいっぱい楽しめるので、デートには最適な季節だといえるでしょう。そんな楽しい秋はあっという間に終わってしまいますので、早めにデートの計画を立てておきましょう。

今回は、地域別で秋デートにおすすめのスポットを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

2:【東京・関東】秋のデートスポット7選

まずは東京・関東の秋デートスポットを7か所ご紹介します!

電車で行けるスポットや、ドライブにぴったりのスポットなど、さまざまな場所があります。

(1)明治神宮外苑

明治神宮外苑は新宿区(一部港区に)位置する庭園で、JR中央・総武線「信濃町駅」や都営大江戸線「国立競技場駅」が最寄駅になります(徒歩5分)。黄色く染まる銀杏並木がズラッと並ぶ風景は素晴らしいもの。秋を思いっきり堪能できますよ。

近くにカフェなどもありますので、テラス席でのんびり銀杏並木を眺めながらのデートなんていかがでしょうか?

(2)高尾山

この投稿をInstagramで見る

 

高尾山ビアマウントさん(@mttakao_biamaunto)がシェアした投稿

高尾山は、東京都内にあるとは思えないほどレトロで自然に恵まれたスポット。秋には、美しい紅葉が見られます。色とりどりに染まる風景をケーブルカーやリフトから眺めるのも醍醐味! 電車で行く場合は、京王線の京王線の「高尾山口駅」からアクセスすることができます。

美しい木々を眺めながらハイキングデートはいかがでしょうか。

(3)日比谷公園

都会のど真ん中、千代田区にある日比谷公園は、東京メトロ・都営地下鉄の「日比谷駅」から徒歩2分。アクセスも良く、気軽に秋を楽しむことができる、おすすめの秋デートスポットです。噴水のある池は、周囲を紅葉で囲まれ、風情あふれる空間に。公園内をのんびり散歩し、秋の風景や空気を満喫しましょう。

またイベントが開催されることも多いので、興味のあるイベントがあるときに訪れると、公園とイベントの両方を楽しめますよ。事前にHPなどでチェックしましょう。

(4)六義園(りくぎえん)

文京区にある六義園はJR山手線・東京メトロ南北線「駒込」駅から徒歩7分。秋になるとイロハカエデ、ハゼノキ、イチョウなどが鮮やかに彩りを与え、さらに美しい庭園になります。

紅葉はもちろんですが、夜のライトアップも見逃せません! 伝統的な庭園の美しさと、新しいイルミネーション技術の融合はとってもすてき。日本の古き良き風情との融合、堪能しましょう。

ライトアップの季節は、園内が込み合うこともありますので、しっかり手をつないではぐれないように。並んでいる間もワクワクしますよ。

(5)長瀞(ながとろ)

この投稿をInstagramで見る

 

なが撮ろ(長瀞町公式)さん(@nagatoro_official)がシェアした投稿

埼玉県にある長瀞(ながとろ)は、約600mほどもある岩畳が特に有名。川下りの船で紅葉狩りを楽しむことが可能で、美しい紅葉を船上から愛でるのもあり! 秋らしいデートになること間違いなしです。

またお土産屋さんや飲食店が並んだエリアは、レトロな雰囲気でゆったりとした時間が流れています。船で川や自然を楽しんだ後、食事やお買い物を楽しんで帰るのも王道のルートです。

(6)仙谷原(せんごくはら)

神奈川県の箱根町にある仙谷原。

一面に広がるススキが美しく、その中を歩くと圧巻です。ススキ自体は1年中あるのですが、秋は黄金色のススキが見られ最も美しい季節。

たくさん歩くので動きやすいスニーカーなどの歩きやすい足元で行くのがおすすめです。

(7)東京ディズニーランド

この投稿をInstagramで見る

 

TokyoDisneyResort 東京ディズニーリゾートさん(@tokyodisneyresort_official)がシェアした投稿

1年中楽しい定番の東京ディズニーランドですが、秋ならではの楽しみ方も!

ハロウィーン時期には季節限定のイベントが開催されるうえに、秋らしい装飾やグッズがとってもかわいい。屋外施設も多いので、ちょっと涼しい秋は東京ディズニーランドを楽しむのみもってこいの季節なんです。

また期間限定で、コスプレをして入場することが可能になるときも! カップルでコスプレするのって楽しいですよね。さらに園内で他のお客さんとも仲良くなれたり、一緒に写真を撮ったりと、いつもとはひと味違うディズニーを味わえちゃうんです。

 

3:【関西】秋のデートスポット5選

次に関西の、秋におすすめのデートスポットを5つご紹介します!

(1)源光庵(げんこうあん)

京都市北区の源光庵は、本堂の「悟りの窓」と、「迷いの窓」が有名です。

秋の紅葉シーズンになると、窓から眺められる庭園も色づき、秋だけの特別な景観に変化します! 普段とは一味違った、秋ならではのデートにぴったり。

(2)哲学の道

この投稿をInstagramで見る

 

kiharuさん(@ginkakuji_kiharu)がシェアした投稿


京都市左京区にある「哲学の道」も秋デートにおすすめのスポット。

道に沿って、美しい紅葉が色鮮やかに並びます。南禅寺や銀閣寺に来たら、ぜひ足を伸ばして行ってみましょう。また、なぜかこのあたりには猫が多く、見ているだけで癒されます。

(3)とよのコスモスの里

大阪府の「とよのコスモスの里」も秋に訪れたいスポットです。かわいらしいコスモスが一面に広がる様子は圧巻。秋らしい素敵な思い出になりますよ。

美しいコスモスの数は、なんと数百万本! 見ごたえ抜群のスポットですので、カメラをお忘れなく。写真映えも抜群ですので、カップルでポーズを決めておしゃれに撮影すれば思い出に残る写真ができあがるはず。アクセスは、「阪急池田駅」から阪急バス牧方面行きに乗って「妙見口」で下車。そこから徒歩5分です。

(4)曽爾高原(そにこうげん)

この投稿をInstagramで見る

 

曽爾村観光協会さん(@sonikan2017)がシェアした投稿

奈良県の曽爾高原は、近鉄大阪線「名張駅」からバスで37分。広大な高原が大迫力のスポットです。

秋にはススキが一面を覆って、美しく色づきます。昼間は銀色に、夕方は黄金色に染まります。

また山々に囲まれた温泉でゆったりと過ごし、お互いにスベスベした肌になってもよし、キャンプ場も充実しているので、ふたりでキャンプするのもよし。コテージもあるので、グループでキャンプデートもありでしょう。

(5)談山神社(たんざんじんじゃ)

奈良県の談山神社も秋デートにぴったり。近鉄大阪線・JR桜井線「桜井駅」からバスで25分。終点の「談山神社」で下車して、徒歩5分で到着します。

多武峰(とうのみね)の山中にあり、自然にたっぷり触れ合えるスポット。談山神社の東殿が「恋神社」、その恋神社に続く参道が「恋の道」と呼ばれ、恋神社横には「むすびの岩座(いわくら)」もあります。縁結びにも効くスポット。付き合いたてのデートで訪れれば、ふたりの縁も強くなるかもしれません。

 

4:【東海】秋のデートスポット3選

東海地方の秋デートスポットならここ!

(1)はままつフルーツパーク時之栖(ときのすみか)

この投稿をInstagramで見る

 

フルーツパーク【はままつフルーツパーク時之栖】さん(@hamamatsufruitpark)がシェアした投稿

静岡県の「はままつフルーツパーク時之栖」では、フルーツ狩りや子ども向けの総合遊具や、セグウェイ体験などのアクティビティ、さらにレストランやワイナリー、ショップなどの施設を楽しむことができます。

秋はりんごやナシ、柿やみかんなどが収穫時季を迎えます。アクセスは天竜浜名湖線のフルーツパーク駅から徒歩8分です。

(2)伊勢神宮

この投稿をInstagramで見る

 

伊勢神宮 / ISE-JINGUさん(@isejingu.official)がシェアした投稿

三重県の伊勢神宮は、日本屈指の観光スポットですよね。秋になると、コスモスが庭園を美しく彩り、さらに木々は紅葉で色吹き、それが水面に映って幻想的な世界観が作り上げています。最寄駅はJR・近鉄の「伊勢市駅」で、そこから伊勢神宮行きのバスが出ています。

(3)ナガシマスパーランド

この投稿をInstagramで見る

 

ナガシマリゾート公式さん(@nagashimaresort_official)がシェアした投稿

三重県のナガシマスパーランドも秋デートにぴったり。のんびりしたアトラクションから、絶叫系まで楽しめる遊園地です。

また秋にはハロウィン限定イベントが行われ、園内にゾンビが出現! キャーキャー騒ぎながら、彼氏とイチャイチャしちゃいましょう。名古屋駅から直通バス(約50分)も出ているので、アクセスしやすいのもうれしい!

 

5:秋のデート服はこれ!秋のデートコーデ5選

秋はおしゃれをするにも適した季節。TPOを押さえつつ、おしゃれな秋デートコーデを楽しみましょう♡

(1)秋の遊園地デートコーデ

涼しくなって、屋外でも過ごしやすい気候なので、遊園地デートが楽しくなる季節でもあります。

ジェットコースターなどのアトラクションを楽しむためにも、動きやすいコーデは基本中の基本。

シルエットがゆるめなロングスカートやパンツスタイルがおすすめです。また昼と夜で気温に差があるので、カーディガンやジャケット、アウターを忘れずに持っていきましょう。全力で1日中遊べるように、温度調節にも配慮を。

(2)秋の紅葉デートコーデ

紅葉スポットでのデートでは、写真映えも意識してみてはいかがでしょう。赤や黄色などの紅葉の色鮮やかな背景に映える色の服やコーデ……考えるだけでもワクワクしてますよね。

今年はこっくりブラウンがトレンドですから、紅葉のカラーにもピッタリ! 彼氏とカラーリンクさせても楽しいはず。

(3)秋の温泉デートコーデ

秋は温泉も気持ちよくなる季節。温泉デートには、ほっこり清楚系なコーデがおすすめ。また、何度も温泉に入る場合は、着たり脱いだりがしやすいかどうかも考えたほうがいいでしょう。

おすすめはワンピース。茶色やグレーなどの落ちついた色合いや。定番の花柄などなど。女性らしさと、やわらかい印象になります。髪をアップスタイルにして、温泉でも濡れないようにするとセットしなおす時間をはぶけますよ。

(4)秋のディナーデートコーデ

ディナーコーデには、思いっきりおしゃれするのもあり!

普段のデートでは、動きやすさや気温の調整、日焼け防止など、さまざまな制約の中でコーデを決めないといけませんよね。でも、ディナーではそういった制約が少なく、思いっきりおしゃれを楽しめます。

おすすめはノースリーブのニット。タイトなノースリワンピでセクシーに決めれば、ロマンチックな雰囲気を思いっきり楽しめるでしょう。ただし、見た目だけでなく防寒対策も忘れずに。アウターとは別に軽い羽織りも持っていきましょう。

また、彼氏がどのような服装でくるのか事前に確認し、統一感を出すのもおしゃれですよね。ふたりでシックに決めるディナーデートは、いつもとは違う緊張感が出て、マンネリ打破にも有効です。

(5)秋のおうちデートコーデ

おうちデートでは、座ったり、ごろんと横になったりすることもありますので、シワが気になりにくい服を選ぶと安心。

ゆったりシルエットのパンツや、ふわふわのロングスカート。トップスは薄手のニットだと季節感も出ます。

あまり頑張りすぎず、ゆっくりと時間を過ごせる着心地の良さもポイント。一緒に料理したり、ゴロゴロしたり、お酒を飲んだりと、なんにでも対応できる服を探してみましょう。また、あまり高級なくつろぎづらい服は避けたほうが無難ですよ。

 

6:まとめ

秋は、気温もちょうどよく、いろいろなデートスポットに最適な季節です!

紅葉やお花の見ごろは、すぐに過ぎ去ってしまいますので見逃さないように、しっかり事前にリサーチを。コスモスや紅葉などは場所によってもベストな時期が違いますので、ピークを探しながら、毎週末すてきなデートを計画しましょう!