恋のなやみに効くメディア

ひつこいとしつこいはどこが違う?ひつこい男女の特徴も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:ひつこい=しつこいなの?英語でいうと?

「ひつこい」と「しつこい」ですが、意味は一緒です。念のため、辞書で調べてみましょう。まずは「しつこい」から……。

しつこ・い

1 色・味・においなどが濃厚すぎて、後に残る感じである。くどい。「脂が多くて―・い味」

2 物事にこだわって煩わしい感じである。また、つきまとってうるさい。執念深い。「―・く追いまわす」「―・い男」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つづいて、「ひつこい」も見てみましょう。

ひつこ・い

「しつこい」の音変化。「―・くつきまとう」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

つまり「ひつこい」とは、「しつこい」が変化した形で、意味はまったく同じなのです。関西や中部、九州地方の方言で、なまって変化したとも言われています。

ちなみに英語では「Insistent」や「repetitive」といった表現が近いようです。

 

2:ひつこい男のLINEは無視してOK?しつこい男の特徴5つ

ひつこい男性に困っている……という女性は多いもの。ひつこすぎる男性からのLINEに丁寧に返信すると、相手が調子に乗ってしまったり、期待させてしまったりすることもあります。思い切って無視するという選択肢もあり!

また、なるべく早めにひつこい男を見抜き、距離をとるという対処法もおすすめです。というわけで、ここからはひつこい男の特徴をご紹介します。

(1)返事をしていないのにLINEが来る

LINEを送り合うとき、だいたいは相手の返事がきてから、次のメッセージを送りますよね。LINEは気軽にメッセージを交換することができるうえに、時間のあいたときに返信でき、相手の時間を邪魔しにくいというメリットがあります。

でもしつこい男は、それが待てないことも……。返事がまだきていないのに、次のLINEメッセージをどんどん送ってしまう傾向にあります。

(2)寂しがりや

ひつこい男は、寂しがりやであることも多いです。

いつでもかまってほしい、ひとりの時間が耐えられない、好かれているという安心感がほしいなどの自分勝手な理由で、相手にひつこく迫ってしまうのだとか。

(3)自信過剰

自分に自信がありすぎるため、相手にとって迷惑だということが、わからない場合も……。

「こんなにかっこよくって、面白くて、お金持ちな俺が誘ってやってるんだから感謝しているだろう、喜んでいるはず」という勝手な妄想が炸裂。まさか、ひつこいと思われているなんて夢にも思っていないという人も。

(4)把握しようとする

気になる相手のことを「なんでも知りたい♡」と思うのは、当たり前の感情かもしれません。ですが、度がすぎる場合は注意。

「何しているの?」「誰といるの?」と、とにかくひつこく行動を把握しようとしがちです。

(5)空気が読めない

複数人で話しているときに、急に話の腰を折るなど、空気が読めない人がいたら、その人はひつこい男の可能性も。

自分の気持ちを最優先したり、相手が嫌がる素振りを見せても気がつかないことがあるようです。

 

3:ひつこい女になってない?男性が「この女、ひつこいな」と感じる瞬間5つ

今度は反対に、ひつこい女だと感じてしまう瞬間を、男性に聞いてみました。ぜひ参考にしてみてください。

(1)LINEが多すぎる

「LINEが多すぎるとひつこいと感じます。LINEで意味のないメッセージを延々と続けるのって面倒くさい。一日に数回くらいならまだ許せるけど、延々とLINEがくるとひつこいって思っちゃう。

たとえ彼女であっても、こちらが返信をしていないのに、何度もメッセージがくるとひつこいなってイライラします」(Aさん・31歳男性)

(2)断ったのに…

「誘いを断っても、諦めずに誘ってくるとき、ひつこいって思います。遊びたくないわけじゃなくて、本当にしばらく仕事に集中したいから断っているのに、たぶん信じてくれてないんだろうなぁ……と。そういうことされると会いたくなくなります!」(Fさん・28歳男性)

(3)振ったよね?

「告白してくれるのはうれしいのですが、こちらがハッキリと振ったときはその事実を受け入れてほしい……。何度も告白されると、ひつこいって思います。

その後、状況が大きく変わったり、その子自身に変化があったりしないと、基本的に答えは変わらないし……。何度も断るのは疲れます」(Tさん・26歳男性)

(4)彼女と張り合う

「彼女がいるって話したら、彼女と張り合いだした女性がいたんです。あれは、ひつこかったなぁ(泣)。彼女と比較して、自分がどれだけ優れているか、俺のことを好きなのかを熱弁されたんです。でも、“だから何? 彼女の何を知っているの?”って思って、怒りがこみ上げてきました」(Iさん・28歳男性)

(5)鬼電

「デートを何度かした女性からの連絡をスルーしていたら、鬼電がきて“ひつこすぎ!”って思っちゃった。連絡をしなかった俺も悪いけど、返事がないことで察してほしいですね。

それでも無視していたら、非通知や知らない番号からもたくさん電話がきて怖かった……」(Kさん・30歳男性)

 

4:ひつこい、しつこいといえば…しつこい油汚れはどうしてる?

ひつこい、しつこい、という言葉を聞くと「しつこい油汚れ」を連想する人もいるのではないでしょうか。レンジフードや、ガスコンロなど、キッチンのしつこい油汚れって困りますよね。

こうしたしつこい油汚れに効くとされているのは、熱湯や重曹、メラミンスポンジなどです。放置すると、ますますしつこくなって、全然落ちなくなってしまうことも……。場所に合わせて、こまめな掃除を心がけましょう。

また、自分ではどうしようもない……というお手上げ状態の油汚れは、プロに依頼するのもおすすめ! ピカピカに磨いてくれますよ♡

 

5:まとめ

ひつこいと感じる基準は人それぞれ。上記を参考にしつつ、相手の性格なども考慮しながら行動するようにしましょうね。