恋のなやみに効くメディア

キスマークをつける心理は男女で違う?キスマークをつけたい場所と意味

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:キスマークをつけてほしいですか?

キスマークとは、キスしたことによってできる、肌のうっ血のこと。ノリでつけたりつけられたり……ということもあるかもしれません。つけられるほうはどう感じているのでしょうか。周囲の女性に聞いてみました。

「服を着れが隠れるような場所なら別にいい」(Eさん・28歳女性)

「会社の人にバレると恥ずかしいから絶対にやめてほしい」(Mさん・27歳女性)

「年を取ると跡が消えにくくなるから困る」(Kさん・32歳女性)

人によってその反応は異なるものの、ネガティブな声も聞かれました。もしもキスマークをつけるのが好きな人は、相手のタイプを見極める必要がありそうですね。

2:男がキスマークをつけたがる場所と心理5つ

では、キスマークをつける側はどのような気持ちなのでしょう。キスマークをつける理由について、居酒屋で知り合った男性にお話を聞いてみました。

(1)俺のもの!

「この女は俺のものだ!ってアピールするような気持ちでつけますね。俺がつけたキスマークが彼女のカラダについているって考えると、独占欲が満たされるんです」(Mさん・24歳男性)

(2)好奇心

「どんなものなのかちょっと試しにやってみたいってお願いして、彼女につけてみたことはあります。単なる好奇心ですね。とはいえ、あんまりうまくつけられなかったし、特に楽しいことではなかったので、それ以来、自分はやってないです」(Rさん・27歳男性)

(3)浮気防止

「浮気防止にキスマークをつけたことがあります。彼女はけっこうモテる人だったので、男避けのために首筋のところにつけました。でも、彼女を信じていないみたいで自分自身がイヤになったので、それ以来やってないです」(Aさん・22歳男性)

(4)いたずら

「イチャイチャしているときに、ふざけてキスマークをつけてみることはあります。彼女が“ちょっと、今キスマークつけたでしょ!”ってリアクションしてくれるくれるのが楽しいんです。“隠すの面倒なんだから~”って言いつつ、彼女もそこまでイヤがってないみたいな感じがいいんですよ」(Yさん・21歳男性)

(5)愛情表現

「彼女がさみしいって言うから、キスマークをつけたことがあります。独占欲をみせてあげたり、わざと束縛するようなことをすると喜ぶ人もいるんですね」(Dさん・26歳男性)

3:男とは違う?女がキスマークをつけたがる場所と心理5つ

今度は反対に、女性がキスマークをつけたがる場所から、その心理までをご紹介します。

(1)首筋

「私がキスマークをつける理由は浮気対策です。特に首筋につけるようにしています。手首や腕だと普通のケガだと思われて、キスマークとは思ってくれないと思うので」(Kさん・26歳女性)

(2)背中

「私は背中にキスマークをつけるのが好き。背中って自分では見ることができないから、つけられた人には全然わからないですよね。だから相手に伝えるというよりも、自分の気持ちの確認なんです。私は、この人が好きなんだっていう自己確認ですね」(Uさん・22歳女性)

(3)手の甲

「手の甲って、生活をしていると絶対に目にとまる場所ですよね。パソコンを使っているときも手の甲が上に向いているし。なので、私のことをいつも思い出してくれるかなと思って、手の甲につけてます」(Rさん・23歳女性)

(4)腰

「エッチのときに腰にキスマークを付けたりします。腰にキスマークがついているのってちょっとセクシーでいいですよね」(Kさん・25歳女性)

(5)胸

「私は彼の胸につけます。胸ってハグされたときに顔を埋める場所じゃないですか。彼の胸に私がつけたキスマークがあるのを見ると、ハグされている瞬間を想像して、ちょっと安心した気分になるんです」(Oさん・24歳女性)

【関連記事】

キスマークの付け方と消し方!キスマークの場所の意味や言い訳方法も

4:まとめ

今回はキスマークをつける心理についてご紹介しました。キスマークをつける場合は相手の私生活のことも配慮してあげるといいでしょう。仕事中に見られてしまうと、呆れられてしまうこともあります。女性のみなさんも、彼氏にキスマークをつけるにしても、服で隠れる部分にしてあげてくださいね。