恋のなやみに効くメディア

好きな人の好きな人を知る方法5選!自分じゃなかったときのアプローチも

大庭スミ

大庭スミS.Oba

目次

隠す

1:好きな人が誰を好きなのかが気になる!

好きな人とは両思いになりたいと誰もが思うものですが、実際に両思いになるには、さまざまな努力が必要ですよね。教科書があったらどんなに助かるだろう……そう思う女性もいるのではないでしょうか。

今回は、そんな好きな人と結ばれたい女性へ向けたハウツーをまとめました。これを読めば大丈夫な決定版! 恋愛に苦手な人にも試しやすい方法を解説していきます。

2:好きな人の好きな人を知る方法5つ

どんなことでも大切なのは、必要な情報をリサーチすることです。ですが相手との関係性によってリサーチ方法も変化するものですよね。そこで、ここでは関係性に合わせたリサーチ方法を紹介していきます。

(1) 相手と仲がいい場合は「今、好きな人いる?」とダイレクトに

好きな相手とそれなりに仲がいい場合は、直球勝負がいちばん効果的。「なんで?」と相手から言われた場合は、「いや……なんか気になっちゃって……」とやんわり好意を伝える「伏線戦法」をおすすめします。

(2) 好きな人とまだ関係性が構築されてない場合は「職場(学校)恋愛」に焦点を当てた質問を

職場の同僚が学校の友人など、関係性が知人レベルという場合には、好きな人について、ダイレクトにたずねるのは難しいですよね。その場合は「恋愛」に焦点をあてた質問をしてみましょう。

例えば飲み会などで、「○○さんは今、恋愛してますか?」と聞いてみる。そういう話題は周りも盛り上がり、いろいろと情報を聞けるチャンスになります。「好きな人は社内? 社外?」というところまで聞くことができれば、120点満点でしょう。

(3) 好きな人の友人に聞いてみる

これがいちばん多いパターンかもしれませんね。好きな人と仲のいい異性の友人に「○○くんて好きな人いるのかな?」と聞いてみる方法です。もし友人が答えてくれるタイプの人なら、好きな人の好みのタイプなどもリサーチしておけるとさらにいいですね。

(4) 共通の友人・知人がいない場合はメールやLINEを駆使してみよう

ここまでは、何らかの関係性のある場合に焦点をあててきましたが、ここではまだ関係性が薄いケースの対策を紹介します。連絡先を知っていたり、Twitterでつながっているという場合は、この場合も恋愛の話を聞くのが良いでしょう。まず相手に「恋人がいるかどうか確認する」ことを目標にしてください。

例えば「恋愛してる?」と聞くのもいいと思います。どこかに出かけたような内容をLINEやTwitterで投稿していたら、「彼女と行ったの(笑)?」と冗談混じりにたずねるのも、効果的な方法です。なぜなら恋人の有無によって、アプローチ方法も変わってくるから。まずは焦らず地道な一歩が大切です。

(5) ほとんど面識がないなら恋愛の話や質問箱の活用を

ほとんど面識がないけどSNS上ではつながっている、またSNS上でしかつながりがない、なんていう関係も今の時代では一般的なこと。そういった場合は、何から手をつけたらいいか悩みますよね。もしTwitterで好きな人が質問箱を設けている場合は、匿名でもいいので、「好きな人はいますか」「恋愛に興味はありますか」と質問しちゃいましょう! 関係性と状況の駆使は、恋愛攻略の重要なポイントです。

3:相手の好きな人が自分じゃなかった…好きな人の好きな人になる方法5つ

頑張って好きな人の意中の人を聞き出してみたけど、残念ながら自分ではなかった……。そうこともあるでしょうが、実際に自分の身に起きたら、やはり凹んでしまうもの。

ですが筆者は、そうなってしまっても「恋愛の場において、あくまでスタートがうまくいかなかっただけ。むしろ両思いになるチャンスはたくさんある」と考えます。なぜなら相手に好きな人がいるということは、「恋愛に関心がある人である」と言えるからです。一発逆転の方法を考えていきましょう。

(1) 好きな人にはっきり思いを伝えてからじわじわと攻めていこう

実は成功率が高いのは、好きな人に先に告白をするという方法です。残念ながら断られることがあるかもしれませんが、好きな人の心の中に必ずあなたの存在は刻みこまれます。

そこからは関係性にもよりますが、距離をあえてとってギャップを狙ったり、良い友達として適度な距離感を見つけたりしてみましょう。自分がアプローチする側になるとついつい忘れてしまいますが、他人から好かれるというのは基本的に嬉しいことですよね。

(2) 恋愛相談を受ける側になり、関係性を深めて一発逆転!

恋愛相談をしていたら、気づいたときにはその人のことが好きになっていたというのはよくあるパターンではないでしょうか。まずは好きな人の寄り添い人、理解者になること。これがとても効果的なんです。

好きな人の恋愛がうまくいかなかったとき、あなたが好きな人を支えてあげてください。恋愛で大切なのは「相手は自分のことを理解してくれている」という信頼関係なのですから。

(3) 好きな人の友人と仲が良い場合、援護射撃作戦を駆使しよう!

仲の良さにもよりますが、好きな人の友人の協力を得るのは大切なことです。友人から「あなたが好きな人のことを気になってるって言ってたよ」というような、間接的なアプローチを試みてみましょう。

(4) 好きな人がグループ内にいるなら、特別扱いで目が離せない存在になろう

社内やサークルなどの場合は、他の男性との差別化が非常に効果的です。例えば飲み会で隣の席に座るときに、「○○くんと話したくて、となりに来ちゃった」と言うだけで、彼の中でのあなたの存在感はバッチリ増しますよ!

(5) SNS経由ならオフ会は超大切!

SNS経由の知り合いの場合は、やはりそれだけのやり取りでは限界がありますよね。そんなときは、ふたりで会ったり、グループオフ会をしましょう。グループオフ会の場合は(4)の方法を活用してみて。

【関連記事】

男性が好きな人にとる態度8つ!職場でもバレバレな好きサイン

4:自分の好きな人がわかる方法は?

自分の好きな人がわかる方法を考えるときには、まず「私って恋愛したいのかな?」と自身に問いかけてみることが大切。周りが恋愛してるから自分も恋愛しようという気持ちだと、ここまで解説したアプローチ法もなかなかやる気がでないものです。

その上であなたの心に思い浮かぶ人がいるなら、まず仲良くなってみて、自分の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。

5:まとめ

好きな人への思いの確認方法や、逆転アプローチについて解説してきました。やはり、まずは試してみること。失敗してもいいんです。むしろ恋愛に失敗はつきものかもしれません。

あなたの恋がうまく実るように、筆者も応援しています!