恋のなやみに効くメディア

好きになっちゃった!本気の恋をしたときに取るべき行動

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:好きになっちゃったかも…そのときどうする?

人を好きになってしまったら、まずは何をしますか。相手に気持ちを伝えますか? 相手の素性を詳しく知らないままに気持ちを伝えてしまうのは、けっこうなリスクが伴うもの。相手にパートナーがいる場合もありますね。

好きになってしまったからといって、何かアクションを起こさなければならないわけではありません。むしろ本気で好きになったときほど、慎重さが大切なのです。

2:好きになったらどうする?女性が本気で好きになったら取るべき行動5つ

(1)相手の情報を収集する

まずは、相手の情報を集めましょう。いくら性格やルックスが良くて惹かれたとしても、自分と同じ状況とは限りません。恋人がいるのかどうか、もしくは結婚しているのか、仕事は何をしているかなど、本当に基本的な情報を得るだけでも、安心感は大きく変わりますし、その後のリスクも妨げることができます。

(2)相手の気持ちを知る

こちらがどれだけ本気になっても、相手も同じように考えているとは限りません。むしろ、最初から両想いであるほうが稀です。なので、気持ちを伝える前に、相手の心理をある程度確かめましょう。全然興味のない人から「本気で好き」などと告白されても、迷惑に思う場合もありますからね。

(3)一緒に過ごす時間を設ける

好きになった日から、突然相手との間に何か大きな変化があるわけではありません。まずは一緒に過ごす時間を積極的につくるところからです。女性側からデートを要望するのも、全然アリ。その後、ふたりがどういう関係になるかは、一緒に過ごす時間次第なのですから。

(4)誕生日のお祝いをする

生活の中には、いくつもの“こちらの気持ちに気づいてもらえるタイミング”というものがあります。例えば、相手の誕生日。当日にひと言、おめでとうと言うだけでも、男性の印象に残るもの。こういった小さなきっかけを逃さないようにしましょう。

(5)連絡はマメにする

LINEを既読無視されたとしても、もめげない心が必須になります。急かしてくるような女性とは、男性も一緒にいたいとは思わないでしょう。どうしても好きだと「返信はまだかな〜?」と思って、ケータイをチラチラ見ては落ち込む……なんていう時間を過ごしてしまいがちですが、それだと思いは募るばかり。少しの心の余裕をもって、彼に接するようにしたほうが、長続きします。

【関連記事】

本気で好きになると男は変わる!男が本気で好きな人にだけ取る態度すべて

3:好きになってはいけない女性を好きになる男性心理

(1)守りたい

「僕は、職場の上司のことが好きなんです。でも、彼女は既婚者で子どももいます。最初は、ただの指導係でした。でも、だんだんプライベートのことも話すようになりました。彼女は旦那さんからDVをされていて、別れたいけど別れられないと話していました。言葉ではうまく言えないけど、絶対に助けてあげたいと思ってます」(Tさん・24歳男性/会社員)

(2)憧れ

「彼女と出会ったのは、銀座のタクシー乗り場です。なかなかタクシーが来なくて、ふとしたきっかけで話しかけたのがきっかけです。年齢も近く、すぐに気が合って、その場はLINEの連絡先を交換しただけでしたが、以降、やりとりを続けています。

でも、彼女は銀座のホステス。告白するにも敷居が高く、デートにもどう誘っていいかわかりません。もっと彼女のことが知りたいんですが、お店に行ったらお客さんにしかなれない気がするし……」(Mさん・25歳男性/会社員)

(3)未練

「僕には、忘れられない人がいます。大学時代の元カノです。卒業とともに別れて、今は僕の親友の彼女です。だから、絶対にこれ以上好きになってはいけないとわかってます。でも、その子と別れてから他の子と付き合ったりはしたけど、やっぱり彼女がいちばんだと思ってしまって……。今はどうすることもできないけど、いつか気持ちを伝えたいです」(Kさん・27歳男性/自営業)

(4)迷い

「自分が勤めている会社の社長の元カノといい感じになっているんですが、今悩んでいます。付き合いたい気持ちはあるけど、元カノとはいえ、俺がその子と付き合ったら、社長はいい気がしないことくらいわかりますから。割とワンマンタイプなので、何されるかわからない……。

彼女のことは本気で好きですが、せっかく入れた会社だし、ここまで頑張ってた努力を水の泡にするのはもったいないし、悔しい。仕事と天秤にかけるなんて本気じゃないという人もいるかもしれませんが、男の本気の恋なんて、こんなもんじゃないかと思います」(Jさん・29歳男性/会社員)

(5)困惑

「私には同棲して2年になる彼女がいます。そろそろ結婚を考えていると伝えたところ、以前AVに出ていたことを明かされました。

彼女を本気で愛していたし、本気だからこそ、どんな過去でも受け入れようと思っていたんですが、さすがにAV女優は想定外。想像を超えたカミングアウトに少々とまどってしまい、結婚話は見送りました。まだ一緒には住んでいますが、今後どうしていいかよくわかりません」(Uさん・27歳男性/フリーランス)

4:好きになってくれた人と好きな人、どっちと付き合うべき?

(1)好きになってくれた人

「ある程度の交際経験があるなら、好きな相手よりも好きになってくれた人と付き合うほうが幸せになれると思います。だって、いちいち恋愛で一喜一憂してたら、仕事に身が入らないですから。

これからの自分の人生を大切にしていくのであれば、自分を幸せにしてくれる人を選ぶべきだと思います。いつまでも、追いかけて何も実らない恋なんてしてたら、おばあさんになってしまいますもん」(Yさん・23歳女性/美容関係)

(2)好きな人

「自分が心から好きになった人じゃないと、一緒にいてハッピーじゃないです。いくら自分のことをすごく愛してくれてる人でも、自分が好きじゃなかったら、どこに行ってもつまらないですよ。そんな人と一生一緒にいるなんて、考えただけでも無理」(Mさん・32歳女性/飲食関係)

(3)どちらでも

「安定を選んで、2番目に好きになった人と一緒にいることを選んでも、その人が一生変わらずに愛し続けてくれるとは限らないですよね。浮気するこかもしれないし、借金するかもしれないし、家族が超めんどくさいかもしれない。だから、一概に何が絶対幸せになれるかなんて、わからないような気がします」(Rさん・24歳女性/歯科大生)

5:まとめ

本気で恋をすると、それがパワーとなってなんでも頑張れてしまうもの。しかし、すべてのエネルギーを恋愛に向けてしまうと、それを失ったときに抜け殻状態になってしまいます。ある程度、自分のことは自分でコントロールして、守れる状態を維持しなければなりませんね。