恋のなやみに効くメディア

優しい女がいちばんモテる!男性に好かれる優しさと優しくてもモテない女

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:職場でモテるのはやっぱり優しい女性です

職場でモテる女性を思い浮かべてみてください。その人は、やっぱり優しい女性ではないでしょうか?

後輩の面倒見がよくて、大変なときでもほのかに笑みを浮かべていて、誰がいつ話しかけてもムラなく親切に対応してくれる……そんな女性がいたなら、モテるにきまっていますよね!

トゲトゲした美人よりも、優しいほんわかした女性が職場のコミュニケーションを円滑にしてくれるもの。職場でのモテを狙うなら、「優しさ」は大きな武器になります。

 

2:こんな優しさにメロメロ!男性心理でわかるモテる優しい女の特徴10個

男性たちがメロメロになってしまう、女性の優しさはどんなところから感じるものなのかを周囲に聞いてみました。

(1)声をかけてくれる

「大丈夫?」「今日はなんだか元気ない?」「何かできることがあったら言ってね」「一緒にランチでもどうですか?」など、声をかけてくれる女性は優しいと思われますよね。

特に元気がなかったり、落ち込んでいるタイミングで声をかけてもらえると、ちゃんと見ていてくれているんだなぁと、感動さえ覚えるという意見も。しつこくならない程度に、自分から声をかけてみる習慣をつけてみるのもおすすめ!

(2)手伝ってくれる

困っているときにこちらから声をかけなくても、手伝ってくれるような女性を優しいと感じる人も多数。同じ職場であれば、仕事をサポートしたり、資料整理を手伝ったりとアピールチャンスもたくさんあるはず!

(3)差し入れをくれる

ちょっとしたものでも、差し入れをするのは優しい女性の印象につながります。旅行に行ったときにお土産を買ってきたり、仕事中にちょっとしたお菓子や飴などを配ったり。そういう気配りができる女性らしさにグッとくることもあるようです。

(4)褒めてくれる

褒められるのが好きな男性はとっても多いもの。男性のプライドをくすぐることができる褒め上手さんは人気者でしょう。

褒めるときは、具体的な行動と一緒に褒めるとさらに好印象。例えば「いつもデスクをきれいにしていて、できる男っぽいですよね」「いつも他のチームの若手にまで気を配っていて、本当に偉いですよね」などなど……。

(5)覚えていてくれる

少し話しただけのことを覚えていてくれるというのも好印象。前に好きだと言っていた食べ物や気になっているお店の話を、タイミングを空けて振ってみるのもありでしょう。

(6)誕生日を祝ってくれる

大人になると、誕生日を祝ってもらう機会が減ってきてしまったり、誰からも祝われないまま誕生日が終わってしまったりということも、それほどめずらしくありません。

そんなとき、「誕生日おめでとうございます」とひと言あるだけでも、とてもうれしいもの! 職場や学校で会えるのであれば、ぜひ直接お祝いを伝えてみましょう。

(7)面倒見が良い

後輩などへの面倒見が良い女性は、周囲から優しいと評価されやすいでしょう。後輩の面倒をみるのって大変ですし、時間や労力もかかってしまいますよね。

それでも一生懸命、面倒を見てあげる姿には、男性としても胸キュンしてしまいます。後輩から優しいと感じてもらえるのはもちろん、周囲の人も案外気づいてくれるものですよ。

(8)聞き上手

ついつい話が長くなってしまうような、聞き上手な女性を優しいと感じることも。

女性もそうであすが、男性だって自分の話を聞いてほしいという欲求が強いものです。そんな中で、話をたくさん聞いてくれる存在は貴重! さらに気持ち良い相槌や質問を挟んでくれる聞き上手さんは、なかなか出会えないもの。

聞き上手な女性、目指してみませんか?

(9)笑顔

笑顔でいるだけで優しそう、性格が良さそうと男性に好印象を抱いてもらえることも。ついつい仕事でイライラしてしているときは、ムスッとした顔になりがちなので、仕事のストレスが多い人は要注意。

いつも楽しく笑顔で過ごせるとベストですよね。

(10)ゆったりしている

なんとなくせかせか動いている女性よりも、ゆったりとしている女性のほうが、性格も優しく見えるもの。もちろん、周囲をイライラさせるようなノロノロタイプとは違います! 心と時間にいつも余裕があり、おおらかなオーラを身にまとった女性には、きっと母性を感じるでしょうね。

 

3:優しいだけじゃダメ!モテない優しい女の持てない理由3つ

優しい女性はモテることが多いのですが、優しいのになぜかモテない女性がいるのも事実……(泣)。その理由を男性の意見から探ってみました。

(1)媚びて見える

「いつも男性社員に声かけをしているし、若手の面倒見もいいから、優しい人なんだろうなぁと最初は感じたんですが、よく見ると独身男性にしか優しくしていないんですよ。女性には案外厳しいみたいで。そうすると、媚びているように見えてきてしまって……。

噂によると結婚を焦っていて、相手を探しているんだとか。下心が見え見えの優しさはモテないですね」(Iさん・28歳男性)

(2)人によって差が大きい

「相手によって優しくするかどうか使い分けているのか、差が大きい女性っていますよね。あれは、案外男にもバレてるから。イケメンには優しいのに、冴えない男にはすっごく冷たい態度を平気でとるようなタイプですね」(Hさん・31歳男性)

(3)誰にでも優しすぎる

「心の底から優しいタイプなのかもしれないんですが、本当に誰にでも優しいタイプは、正直モテないと思います。誰にだって、人の悪口を言っちゃうようなネガティブな部分があると思うけど、そういうのを一切ないと、自分が嫌な人間に思えてきて。

だから、いい人だなぁと思っても、好きにはならないです。なんか、本音で話していないような気がしちゃうんです」(Kさん・25歳男性)

 

4:まとめ

男性にも人気の高い「優しい女性」。ちょっとした仕草や行動で「優しい」と感じてもらうことは可能です。

男性心理を理解し、優しい女性を目指してみませんか?