恋のなやみに効くメディア

丸文字を書く人の性格は?使いやすい丸文字フォントと可愛い文字の書き方

三浦 希枝K.Miura

目次

隠す

1:可愛い文字と言えば丸文字ですか?

「可愛い文字」と言われて想像するのは、丸みをおびている文字ではないでしょうか。印象的にも柔らかい雰囲気を与えますし、ちょっと偏見チックですが、「丸文字には若さや女性らしさを感じる」なんていう意見もよく聞かれます。

それはやはり、丸文字が生まれた背景が影響しているのでしょう。丸文字が誕生したのは、昭和50~60年代、女子中高生たちが書いた文字だと言われています。その後、ギャル文字など細分化を経て、一時期は「丸文字は消えた」などといわれたりもしましたが、それは一般的になったともいえます。

今でも、かわいい手書き文字のひとつとして現存していますし、フォントとして丸文字を作成している人もいます。

2:丸文字フォントおすすめ5つ

ここからは、読みやすくて使いやすい丸文字フォントをご紹介していきます。

(1)こども丸ゴシック

「Typing Art」が無料・商用利用可能にしているフォントで、PTAで子ども関係の書類を作るときなどに使いやすいフォントです。のどかでほのぼのとした雰囲気のある丸ゴシックで、小学校1~3年生までに習う漢字が入っています。クラスのおたよりや学級通信など、子どもにも読みやすい文章を作るのにおすすめです。

(2)機械彫刻用標準書体 M

日本工業規格(JIS)で定められている「機械彫刻用標準書体」を忠実に再現しているフォント。工業彫刻による技術的制約による独特な機能美が特徴で、視覚的にも均一に見えます。また、簡易字体などの特殊な文字も含まれているので使いやすいです。

(3)和音Joyo-R(試用版)

個人や商用サイトでの利用も可能なフォントで、漢字から記号類まで幅広い文字があります。和風な雰囲気を兼ね備えながら可愛らしい雰囲気もあるテイストです。

(4)あんずもじ

無料配布・商用にも使用できるこちらは、少女っぽい可愛らしさあふれるデザインで、日本語フォントで使われる漢字やひらがな、記号など、すべてを網羅しています。

特徴的なのが、文字毎に異なる幅を持っていること。そのおかげで、文章にしたときの見やすさもあります。またひらがなやカタカナが漢字より少し小さめに表示されるというこだわりによって、より手書きの雰囲気が生まれています。

(5)りおんフォント

「FLOP DESIGN」が提供しているフリーフォントで、女性の手書き文字をもとにして作成されています。「りおんレギュラー」と「りおんボールド」があり、漢字にも対応しているというスグレモノです。

3:丸文字を書く人の性格は?

丸文字を書く人って、どんな性格の人がいるのでしょうか。筆跡にはその人の特徴が表れるといわれています。

『MENJOY』の過去記事文字を見れば性格がわかる!文字や数字の書き方で性格診断してみよう」では、丸文字を書く人は、性格が繊細な人です。人の気持ちに敏感なため思いやりが深く、人間関係トラブルを起こしにくい体質であると紹介されています。丸文字ひとつとっても、その書き方でその人の性格がわかるんですね。

見た目に可愛いげがある文字ですが、繊細なゆえ、女同士であっても男性相手であってもいろいろと気遣いが多く、疲れてしまう……そんな性格の人も多いかもしれませんね。

4:ひらがな・アルファベット・数字も!丸文字の書き方のコツ3つ

では丸文字で優しく可愛い字を書いてみたいと思ったときに、どのような点を意識すればいいでしょうか。

(1)ひらがな

丸文字でひらがなを書く場合は、直線を作らないように、横線も少し曲線にすることを意識してみましょう。また、膨らみを意識して丸い部分を作り、角をつけすぎないのがポイントです。

(2)アルファベット

アルファベットもひらがなと同じように、丸い部分は膨らみをつけて書くことを意識しましょう。特に「E」や「F」といった、角ばって見えやすいアルファベットは、角をできるだけ丸くしてみると丸文字として演出できます。

また「M」や「W」はとがった部分を曲線で書くことによって、丸文字の印象をつけることが可能でしょう。

(3)数字

数字の場合、四角いマスの中に楕円が横にふたつ並べたイメージで書いていくと、丸みのある文字にしやすいです。「6」や「9」などを書くときも、くるんとさせると丸文字っぽさを出せます。

5:可愛い丸文字で、印象も和やかな女子に!

丸文字というのは、幼い印象になるので敬遠している人もいるかもしれません。しかし、ストイックなイメージの人が、意外にも丸文字だったりすると、可愛らしくてとっつきやすい印象になるかもしれません。

優しい印象のある丸文字で、大切な人へのメッセージを書いてみるのも、新鮮で良いかもしれませんね。

【参考】

こども丸ゴシック

機械彫刻用標準書体フォント

和音Joyo-R

あんず文字サイト

FLOP DESIGN