恋のなやみに効くメディア

ツンデレ彼女の魅力とは?ツンデレ彼女の特徴と上手に付き合うコツ

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ツンデレ彼女の魅力に迫ります!

ツンデレ女子が、なんであんなに男の人の心をわしづかみにするのか知りたくないですか?

そこにはきっと、ツンデレ彼女を持ったことのある男子にしかわからない魅力もあるはず。それを知ることで、男を魅了するツンデレを目指してみるのもありかもしれませんね。

 

2:ツンデレ彼女の特徴5つ

まずはツンデレ彼女が持つ特徴について紹介していきましょう。

(1)普段はクール

ツンデレな女子の“ツン”と“デレ”の割合は、だいたい8:2か7:3くらい。普段はクールな面を見せているのが基本です。

デートができないとわかっても、拗ねたりせず、長い期間会えなくても寂しそうな素振りは見せません。

(2)感情表現に関して不器用

ツンデレ女子は、素直な感情表現が得意ではありません。だからこそ、彼氏に対しても「好き」や「かまってほしい」という気持ちを表現できず、甘えたくても甘えることができないのです。

そんな不器用さをわかっているからこそ、男子はツンデレ彼女に夢中になってしまうのです。

(3)気まぐれ

ツンデレ彼女は猫のように気まぐれな部分があります。彼氏からデートに誘われても、気分が乗らなければ「行かない」と答えてしまうことも。

そんなことをしていては嫌われてしまうのでは?と思うかもしれませんが、このような彼女なのに手に入らない感が男子としてはたまらないのです。

(4)いざというときには優しい

ツンデレだからといって、優しさがないとか、冷淡なわけではありません。むしろ好きな人に関しては一途。そして、相手が困っていたり悩んでいたりするときには、親身になってくれます。

普段は優しい言葉をかけるのも苦手なツンデレ彼女ですが、いざというときは力の限り彼を応援しようと、必死になります。その姿がさらに彼からの愛情を増幅させるのです。

(5)甘えるときは思いっきり

男子がツンデレ彼女と付き合っていて、いちばん幸せな瞬間。それは、彼女が思いっきり甘えてきたときです。甘えるのを恥ずかしがったりしながらも、懸命に彼から愛情をもらおうとする姿は、男心をつかんで離しません。

デート10回中のうち、1回だけしか甘えて来ないからこそ、その1回が至福の時になるんです。

 

3:ツンデレ彼女の魅力5つ

続いては、ツンデレ彼女がかわいいと感じたことのある男性たちに、その魅力を語ってもらいましょう。

(1)突き放すと寄ってくる

「今の彼女と付き合い始めたころは、あまりに消極的なので、僕のことをあんまり好きじゃないのかと思ってました。だから、“じゃあ、デートしなくていっか”って突き放してみたら、すごい勢いで寄ってきて“ダメ! 絶対デートする!”って。その姿がとにかくかわいかったです」(Kさん・35歳)

(2)外と中で全然違う

「外にいるときは、絶対に手とかつながないし、イチャイチャするような行動を嫌がるのに、部屋でふたりきりになった瞬間から、別人みたいにくっついてくるところですかね。自分だけに懐いてくれている子猫みたいな感じです」(Hさん・29歳)

(3)他の男には冷たい

「会社の同僚のツンデレな子と付き合ってたんですけど、僕以外の男に対しては、とにかく冷たいんですよ。でも、僕にLINEしてくる文章とかは甘々で。愛されてるって感じられました」(Gさん・27歳)

(4)甘えるのが恥ずかしそう

「感情を素直に表現してくれる子もかわいいけど、甘えたいのに甘えられなくて、恥ずかしそうにしている姿って本当に良い! “どうしたの? 何してほしいの?”って聞くと“別に”とか言いつつ、すり寄ってきたりとか。つい意地悪したくなっちゃうよね」(Tさん・31歳)

(5)褒めると……

「ツンデレな子を褒めたときの照れた顔が大好物です。“そんなことないよ”とか言いつつ、顔が真っ赤だったり。本心では喜んでいるのに、それを出さないように必死だったりするのが、見ててかわいくて。ギュッて抱きしめたくなります」(Eさん・26歳)

 

4:ツンデレ彼女と上手に付き合うコツ3つ

最後に、ツンデレ彼女と付き合うときの注意点やコツについて紹介します。

(1)信じる

ツンデレな彼女は、本心を話すのが苦手。なので、「好き」とか「愛している」という言葉も、なかなか聞くことができません。ですが、そこを信じてあげられれば、必ず言葉以外の方法で愛情を示そうとしてくれるでしょう。

(2)ふたりきりの時間を多めに作る

ツンデレな女子は、ただでさえ自己表現が苦手なので、他人がいる場所で自分をさらけ出すことができません。

ですから、なるべく人目を気にせずふたりきりになれる時間を作ってあげましょう。そうすることでリラックスして素直になりやすくなります。

(3)LINEで本音を聞く

面と向かっては難しくても、LINEなら本心を話せるというツンデレ女子も多いです。直接言葉で聞きたいことがあっても、彼女が話してくれないのならLINEで聞いてみましょう。

そうすることで彼女を誤解することなく、円満な関係が築けるでしょう。

 

5:ツンデレはわかりづらい?

ツンデレな子って何を考えているのかわからないと感じる人もいるかもしれません。ですが、実は普通の人より素直な心を持っていたりします。

表現下手なだけなので、そこを理解してあげれば、かわいさに気づけるかもしれませんよ。