恋のなやみに効くメディア

トランプ占いは簡単!今日の運勢と恋愛が叶うかを占う方法

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:トランプ占いとは?

トランプ占いとは、トランプを使って行う占いの方法です。

トランプを1枚引くことで、そのトランプの意味を解釈するのが基本。タロットのように絵による暗示がありませんが、その代わり、スート(ハート、スペードなどのマーク)と数に意味があります。

タロットも、元々はトランプだったと言われており、占いの元祖的な方法とも考えられるでしょう。

2:簡単にできる!トランプ占いで運勢を占う方法

まずは今日の運勢をトランプで占う方法をご紹介します。

トランプをよく切って、ひとつの山にまとめた状態から占いを始めましょう。ジョーカーは使いません。

(1)今日の日付の「月」と「日」の数字を足す

A月B日という日付の「A+B」を行います。例えば、11月23日であれば、11+23で答えは34です。この答えをCとします。

(2)上からC枚を取り除く

ひとつの山にしてあるトランプから、(1)で出た答えのC枚分だけ、カードを取り除きます。取り除いたカードは使いません。

(3)山の一番上にあるカードを読む

こうして、山の一番上になったカードをめくり、その内容を占いの結果として読み取りましょう。まず見るところは、カードのマークです。トランプ占いの基本的な読み方では、そのマークによって、何の運のことを示しているかが決まります。

ハートは恋愛運、ダイヤは金運。クラブ(みつば)は仕事運や恋愛以外の人間関係、という見方をするのが一般的です。一方で、スペードは総合的に凶運であることを示しますので、スペードが出たら注意したいですね。

運気の良し悪しは、カードの数で判断することができます。トランプの数は、2が最も弱く、3、4・・・と順に続いて13(キング)までランクが上がり、エース(A)が最強となります。

これらを組み合わせて考えると、例えば

「ハートのエース=恋愛運が最強」

「ハートの2=恋愛運が鳴かず飛ばず」

「スペードの12(クイーン)=今日は運が最悪ではないが、だいぶ運気がよくないので注意!」

といったように、その日の運勢を読むことができるのです。実際には、ここでご紹介しきれないほど、カード1枚1枚にこまかく意味が設定されていますので、もし興味があれば調べてみてくださいね。

3:トランプ占いで相手との恋愛が叶うかを占う方法

それでは次に、トランプで相手との恋愛の可能性がわかる占い方法をご紹介しましょう。今日の運勢を見る方法よりも少しややこしいかもしれません。説明をよく読んでみてください。

今日の運勢の見方と同じく、ジョーカーは使いませんので、取り除いておいてくださいね。

(1)25枚のカードを並べる

よく切ったカードをひとつの山にし、上からカードを取り、表向きに並べます。

並べ方は、まず左から右へ5枚。次に、一番最初に置いたカードの下側から、左から右へ5枚。これを5行繰り返し、5×5、合計25枚のカードが並んだ形にします。

カードは余りますが、これも使いますので山のままにしておいてください。

(2)同じ数字のカードを取り除く

並んだカードを眺めて、上下左右か、ナナメの位置に、同じ数字を見つけたら、必ず2枚をセットにして取り除きます。2枚以外はNGなので、もしも3枚並んでいたら、隣り合った好きな2枚を取るようにしてください。カードを取り除いたら、残ったカードを右から左へと詰めます。

また詰めた分の空白は、さきほど残った山から、1枚ずつ表向きに補充していきましょう。山がなくなったら、もう補充はできませんので、あとは取り除くだけです。

詰めたり、補充したりしながら、同じ数字のものは2枚セットで取り除き、取り除けるものがなくなるまで続けます。

(3)残ったカードの枚数を数える

もうカードが取り除けなくなったら……つまり、上下左右、ナナメに、同じ数が並んでいるところがなくなったら、残ったカードの枚数を数えます。ここで奇跡的に、1枚も残されたカードがなかった場合は、相手との恋愛の相性がとても良いか、未来が非常に明るいことを意味します。

残ったカードがあった場合、その枚数を5で割りましょう。例えば、13枚残ったのであれば、13÷5=2あまり3ですね。このとき、大切なのは余りの数です。

余りの数が0~4のいずれかとなりますが、それぞれの占い結果の見方は下記のいずれかとなります。

0:両想い、相性も非常に良い

1:恋愛成就の可能性が低い、相性が良くない

2:友達でいたほうが幸せな関係である。友人として相性良好

3:相手から誤解を受けたり、相手を不快な気持ちにさせたりしているかも。相性が良くない。

4:良いきっかけがあれば恋愛に発展する可能性がある。相性はまあまあ良い。

4:トランプは最も身近な占い道具!

子どもの頃、きょうだいや親戚とトランプで遊んだことのある人は多いでしょう。トランプはカード占いの原点であり、上手に使えばその日の行動で注意するところなどもしっかり理解をすることができます。

この機会にお気に入りのトランプを手に入れるのもいいかも。そして、ぜひトランプ占いを試してみてくださいね。