恋のなやみに効くメディア

赤ちゃんの可愛い仕草や行動あるある5選!写真映えする赤ちゃんの可愛い服も

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:赤ちゃんが可愛い理由は?可愛いと思えないのは変なの?

赤ちゃんを見るだけで、つい頬が緩んでしまうのはなぜなのでしょうか? 玉川大学学術研究所講師の梶川祥世氏によると、大人が赤ちゃんが可愛いと感じるのは、赤ちゃんの見た目(ベビーシェマ)に理由があるようです。

「ベビーシュマ」の特徴は、体に対する頭の大きさの割合が大きい,顔より頭蓋のほうが大きい(大きい額)、目が大きく丸くて顔の中の低い位置にある、鼻と口が小さく頬がふくらんでいる、体がふっくらして手足が短くずんぐりしている、動作がぎこちない」というもの。こういった特徴が、大人に対して「赤ちゃんらしい」というメッセージを送り、大人は「守ってあげたい」という気持ちになり、可愛いという感情に繋がるのです。

しかし、赤ちゃんが可愛いと思えないということもありますよね。それは決しておかしなことではありません。例えば、何らかの理由で、親から十分な愛情を受けられずに大人になったという人は、自分の経験から、「可愛がる」という感覚が芽生えにくいこともあります。また、可愛いかどうか以前に、小さくて脆い存在に恐怖心を感じてしまい、どう接していいかわからない、という人もいるでしょう。

その他にも、子育てが思うようにいかないなどのケースで、自分の赤ちゃんが可愛いと思えないということも。また、普段は可愛いと思えるのに、仕事が忙しかったり、人生に余裕がなかったりして、今は赤ちゃんを見て可愛いと思える気持ちにならない、なんていうことも、珍しいケースではありません。

 

2:自分の赤ちゃんの可愛い顔・仕草・行動…あるある5つ

(1)笑いかけてくれたとき

お気に入りのおもちゃで楽しそうに遊んでいるときや、褒められて嬉しそうにしているとき、また、ミルクや離乳食がおいしいときなどに、赤ちゃんが幸せそうに笑っているのを見て、可愛いと感じる人は多いです。

自分の赤ちゃんが笑顔になっているときは、まるで天使のように感じられるものなのです。

(2)「ママ」と呼んでくれたとき

初めて「ママ」と呼びかけてくれたときも胸アツの瞬間です。最初は喃語(なんご)にもならない奇声や叫び声のような音を発していたのに、ある日を境に「ママ」と呼んでくれたときの衝撃は、「思わず感動して泣いた」という人もいるほど。

(3)くっついてくるとき

赤ちゃんが泣きながら抱っこしてほしがるときや、かまってほしいとき、一緒におもちゃで遊んでほしいときなどには、しきりにくっついてきます。そのとき、可愛いと感じる人もいます。

母親の顔が見えなくなると泣き始めたり、母親の後を追ったりすることもあります。母親の存在を確認し、安心するためにくっつく姿に、愛おしさと同時に可愛さを感じるのです。

(4)似ている部分を見つけたとき

赤ちゃんの仕草や行動、表情の中に、自分と同じクセなどを見つけたときに、可愛いと感じる人も多いようです。

また、赤ちゃんの父親、つまり自分の愛する夫と赤ちゃんが似ていることと発見したときも可愛いと感じる人もいます。

(5)寝顔

寝ている我が子を見て、天使のように可愛いと感じる人もいます。「驚くような寝相の悪さや寝言などもひっくるめて、すべてに癒される」なんていう人も。元気いっぱいに動いている日中も可愛いけれど、ぐっすり休んでいる寝顔も可愛いものですよね。

 

3:赤ちゃんの可愛い写真や動画の撮り方ポイント3つ

(1)構図にこだわる

赤ちゃんの写真や動画を撮影するときには、上から撮影したり、フレームの中央より少しずらしたりなど、角度をさまざま変えてみると、奇跡の一枚が生まれやすくなります。

スマホのカメラで撮影するときにはフレームの中心がわかる「グリッド線」を表示する設定にしておくと、背景とのバランスが考えやすくなるのでおすすめです。

(2)背景をシンプルにする

赤ちゃんを撮影するときには、余計なものが背景に映り込まないように、背景は極力シンプルにしましょう。背景にいろんなものやたくさんの色が映り込んでいると、主役である赤ちゃんがかすんでしまいます。

(3)顔が向いている方向の空間をあける

赤ちゃんを撮影するときには、赤ちゃんの顔が向いている側に多めにスペースを取ると、広がりのある写真になります。

 

4:女の子も男の子も!赤ちゃんの可愛い服ブランド3選

(1)MARLMARL(マールマール)

この投稿をInstagramで見る

 

MARLMARL -ベビーギフト・出産祝い-さん(@marlmarl_tokyo)がシェアした投稿


お食事会など、改まった場所のお洋服を選ぶのにオススメなのが、「MARLMARL(マールマール)」です。お値段もそれなりですが、夏服や浴衣などの柄も可愛く、写真映えも抜群。

人気なのは、ケープのような丸い形のスタイ(よだれかけ)です。人気キャラクターとのコラボや、レースやフリンジ、リボンなどがセンス良く使われてたタイプなどがあり、出産祝いにも人気です。

(2)fäfä(フェフェ)

この投稿をInstagramで見る

 

fäfäさん(@tellatalefafa)がシェアした投稿


パステルカラーやスパンコールをあしらった、かわいいマザーズバッグや母子手帳ケースなどのママグッズが充実している「fäfä(フェフェ)」。お洋服もフリルやレース使いでかわいくて、おめかしさせたいときにもぴったりです。

(3)carter’s land(カーターズランド)

この投稿をInstagramで見る

 

carter’s babies and kidsさん(@carters)がシェアした投稿

赤ちゃんは汗やよだれ、吐き戻しなどがあり、1日のうちに何度も着替えることが多いもの。そのため、何回洗濯してもくたびれない素材の服がいいですよね。シンプルで使いやすいデザインも赤ちゃんの洋服選びに大事な要素です。

アメリカを代表するベビー服ブランド、「carter’s land(カーターズランド)」は、肌触りの良いコットン100%のベビー服を多く扱っています。耳付きのフリースカバーオールやリボン付きのワンピースなど、赤ちゃんの可愛い部分を引き立ててくれるようなデザインが人気です。

 

5:まとめ

赤ちゃんと一緒にいると、それだけで癒されますよね。奇跡的に可愛いと人気の赤ちゃんの写真が見られるInstagramをフォローしている人が多いのも、赤ちゃんの可愛い画像や動画を見ているだけで心が和むからでしょう。殺伐とした毎日にちょっと疲れたら、純真無垢な赤ちゃんに、元気をもらっちゃいましょう。

 

【参考】

日本心理学会「赤ちゃんがかわいいのはなぜ?