恋のなやみに効くメディア

ウインクできない!ウインクできない原因とかわいいウインクのコツ

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:ウインクできない人の割合は?

ウインクができない人は実際のところどれくらいいるのでしょうか。

それを調べるべく、今回『Menjoy!』では独自のアンケート調査を実施。20代から40代の男女470人に「あなたはウインクができますか?」という質問をしてみました。

結果は以下の通りです。

できる・・・331人(70%)

できない・・・139(30%)

筆者の個人的な感想としては、割と多くの人がウインクができるのだと感心しました。

 

2:ウインクできない原因5つ

どうしてウインクができないのでしょうか。できる人からすれば、「どうして」できないの?」と不思議に思うかもしれません。そこで、ウインクができない人にその原因を聞いてみました。

(1)遺伝

「僕はウインクができませんが、それは遺伝なんじゃないかって思ってますね。親も兄妹も、みんなウインクができないんですよ(笑)。だからたぶん、僕も一生できないんだろうなって思ってます。

ウインクのできる友人に聞いたら、親も兄妹もできるって言ってました」(Hさん・21歳男性)

自分だけではなく親や兄妹もウインクができないとなると、遺伝的要素が関係している……と考える人もいました。しかし、単純にウインクをする環境がなかっただけという可能性もあります。日常でウインクをする機会はほとんどないですからね。

(2)筋肉が弱いから

「姉が小顔になるために、顔の筋肉を鍛えるエクササイズをやってるんですよ。それで一緒にやってみたんですけど、僕はまったくついていけませんでした。

ちなみに俺はウインクができませんが、姉はできます。なので、自分がウインクできない原因は、まぶたの筋肉が姉よりも弱いからなのかなって思ってます」(Kさん・19歳男性)

筋肉というものは、使えば使っただけ鍛えられるし、練習すれば複雑な動きでもできるようになるもの。体操選手がいい例ですよね。まぶたの筋肉も同じことなのかもしれません。

(3)脳の違い

「ウインクができるかどうかって、脳の処理能力に違いがあるんじゃないですかね。例えば僕は、右手と左手で違う動きをするような動作がめちゃくちゃ苦手なんですよね。ピアノを弾くと、左右で同じ指の動きしかできないです。ウインクもそういうことなのかと……」(Mさん・27歳男性)

筆者もパソコンのキーボードはブラインドタッチができるものの、ピアノとなるとなぜか両手が同じ動きになってしまいます。ちなみにウインクはできます。っていうことは、あんまり関係ないのかも……。

(4)キザかどうか

「ウインクをする機会なんてないですよね。好きな人とか恋人にウインクとかしませんよね? だから、自分はできません。逆にウインクできる人って、かつてウインクをしてきた人ってことになる。っていうことはですよ、キザだってことじゃないですか?」(Eさん・26歳男性)

ウインクができる人=キザであるというのは、偏見なような気がしますが、言いたいことはわかります。通常、瞬きをするときは両まぶたを同時に動かすので、片方のまぶただけを動かすというのは、やっぱり不自然な動き。意図してやらないとできないということを言いたいのだと思います。

(5)子どものころにやったかどうか

「ウインクって、子どものころにできるかどうかで盛り上がったりしませんでしたか? 自分は小学校低学年のころ、友達から“お前できないんだー。だっせー”とからかわれたので、猛練習してできるようにしましたよ。そういったことがあったかどうかなじゃないですかね」(Eさん・25歳男性)

小さいころに練習してできるようにしたという人もいました。逆にできない人というのは、できるようになる前に諦めてしまったか、そもそもウインクとは無縁の人生だったのかもしれませんね。

 

3:ウインクできない人必見!かわいくウインクする方法5つ

今度は、ウインクができるようになる方法をご紹介します。ウインクを練習してできるようにしたという人にお話を聞きました。

(1)片目を固定する

「ウインクを練習するには、片方のまぶたを指で固定してから瞬きをする練習をすればいいと思います。そうすると、片方のまぶただけを動かすことができるじゃないですか。小学生の頃にそうやって練習した記憶があります」(Mさん・24歳女性)

(2)両目を閉じてから片目を開く

「ウインクって片目を閉じることですけど、なかなかそれって難しいですよね。だったら、まずは両目を閉じて、片方のまぶただけを開いて動かすように練習すればいいんじゃないですか。

ウインクをできるようになったって言っていた、友人がそうやって練習したそうです」(Eさん・18歳男性)

(3)ウインクしたい方の口角を上げる

「ウインクしたい方の口角を上げてみると、頬が持ち上がって、ウインクしたい方の目が細くなるんですよね。まぶたの可動域が少ない人は、こうすればウインクしやすいと思います」(Sさん・26歳女性)

(4)瞬きの筋トレ

「何事も、まずは基礎トレーニングが必要だと思います。なので筋肉痛になるまで瞬きを鍛えてみたらいいんじゃないですかね。例えば、瞬き100回を100セットとか。そうすれば、瞬きの筋肉が鍛えられて、基礎筋力は十分に得られるでしょう」(Dさん・29歳男性)

(5)顔の筋肉を鍛える

「顔の筋肉を全体的に鍛えてみたらいいと思いますね。ウインクのできない人って、瞬きをするときに他の場所も動いていたりしませんか? 他の部分を動かさないようにするために、筋肉を鍛えるのがいいのではないかと思います」(Rさん・24歳女性)

 

4:まとめ

ウインクができない原因は人それぞれのようですが、基本的に練習すれば誰にでもできるようになるものだと思います。コツさえつかめれば、すぐに習得することができるようになるはずなので、ウインクができるようになりたい人は、ぜひ頑張ってみてください。