恋のなやみに効くメディア

そっけない態度とは?素っ気ない男性や彼氏への対処法と素っ気ないLINEを送る心理

青木 エイミーA.Aoki

©gettyimages

目次

隠す

1:そっけないの意味は?英語で言うと?

普段何気なく使っている「そっけない」という言葉ですが、正しい意味を聞かれたら答えられますか? まずは辞書で意味を確認しておきましょう。

そっけ‐な・い【素っ気無い】

他人に対する思いやりや温かさが感じられない。すげない。「―・く答える」「―・い態度」
[派生]そっけなさ[名]

(出典:小学館デジタル大辞泉)

ちなみに英語では、「Unfriendly」と表現します。「friendly」とは「優しい」という意味なので、「優しくない」というニュアンスでしょうか。たしかに不親切で思いやりを感じないと、そっけないと思いますよね。

 

2:彼氏がそっけないと感じた言動エピソード5つ

(1)こっちの長文LINEの返事がワンワード

「私は彼のことを考えると、ついついメッセージが長くなってしまうので、LINEが長文になりがち。彼の誕生日には、“ごはんは手料理がいい? ちょっといいレストランのほうがいいかな……”とか“こういうのもアリだよね”とか、いろいろと提案したり、相談したりしてしまいます。

それに対しての返事が“なんでもいいよ”だったときは、そっけなさすぎてかなりショックでした」(Aさん・24歳女性)

(2)相槌しかしてこない

「私は、彼と一緒にいない時間も、少しでも繋がっていたいと思うんです。“今こんなことしてる”とか、当たり障りのないメッセージで時間の共有をするのも、すごく楽しいと思うので。

でも彼は、付き合ったばかりのころは丁寧にLINEを返してくれてたのに、最近は“ふーん”とか“まじか”みたいな、適当な相槌ばかり。私とLINEするのが面倒になったのかと思うとつらいです」(Iさん・28歳女性)

(3)「どこから読めばいい?」

「私は、彼にとって役に立ちそうな情報とか、面白いと思ったことをついつい共有したくなっちゃうクセがあります。だから、彼が既読をつけなくても、どんどんメッセージを連投してしまうんですね。

でも、5個くらい送ると決まって“どこから読めばいい?”と返事が来るので、“全部は読みたくないんだ〜”と感じて、そのそっけない返事に落ち込んでしまいます」(Eさん・22歳女性)

(4)返信が遅くなった

「今の彼氏もそうですが、いちばんそっけなさを感じるのは、返信が遅くなったときです。最初はこまめに返してくれたのに、気づくと一日に一回、ひどい人だと数日に一通しか返事が来ません。

“冷めてきたのかな……“と不安になってしまって、彼に当たってしまうこともあります。そして重い女扱いされて、たいがい別れることになります……」(Gさん・19歳女性)

(5)既読無視が多い

「彼氏が最近そっけなくて、既読無視がとても多くなりました。質問に対して既読無視されたときは、“これはどう見ても返信必要なやつじゃん!”と内心激怒。でも、彼にそれを言ったら、“会ったときに話せばいいじゃん”って言われてしまいました。

“そういうことじゃないんだよな〜“と思うけれど、いくら伝えても変わってくれません。そっけないですよね」(Nさん・24歳女性)

 

3:素っ気ない男性・彼氏への対処法3つ

好きな男性や彼氏からそっけないメッセージが来ると、とてもつらいですよね。そこで、そっけない態度を取られたときの対処法を3つご紹介します。

(1)素直に気持ちを伝える

男性は女性に比べて、物事を論理的に考える人が多いです。そのため、感情的にならず、素直に気持ちを伝えることが有効でしょう。

また「そっけないと不安だし、つらくなっちゃう」と、ネガティブなことばかり言ってしまうと、重い女だと感じる男性も多いです。

要求するようなニュアンスではなく、「返事を送ってくれれば、会えない時間も寂しくないんだけどな」などとポジティブに言い換えると、彼女のためにも頑張ろうと思う男性は多いでしょう。

(2)興味がありそうな話題を出す

普段は全然既読がつかないのに、彼の興味のある話題のときだけすぐに既読がつく……という経験をしたことがある女性も多いのではないでしょうか。

男性の中には、LINEでのやりとりを苦手とする人もいます。そこでまずは、興味をもってもらえそうな話題を提供して、会話に食いつかせるのも手です。

(3)長文になるときは電話を提案する

男性の中には、話が長くなるならば、電話で効率的に用件を済ませたいと思う人も少なくありません。

そのため、あらかじめメッセージが長くなってしまいそうなときは、“今ちょっと電話できる?”などと提案してみましょう。

男性のタイプにもよりますが、いつまでもだらだらとメッセージのやりとりを続けなくて済むとわかると、気楽になって積極的にメッセージを返してくれるようになる人も多いです。

 

4:異性に素っ気ないLINEを送る人の心理とは?3つ

中には、常にそっけないメッセージを送る男性もいます。そんなそっけないLINEを送る人の心理もご紹介します。

(1)文章を書くのが面倒くさい

「メッセージって、打つのにも時間がかかりますよね。だから僕は“話せばすぐに用件済むじゃん”って思ってしまいます。

スピーカーホンにしておけば、会話しながら別のことができるので、電話のほうがいいですね。仕事で忙しいときは特に、返事を打つ時間もないし、マメなチェックもできません。“夜に電話くれればいいのに“ってイライラしてしまいます」(Oさん・33歳男性)

(2)連絡ツールでしかない

「LINEって基本的に、人と会う約束をするとか、用事あるときに連絡をするときとかに使うものだと思っています。だから、それをダラダラとおしゃべりみたいに使う理由がよくわかりません。

“読んで確認だけすればいいのかな……“と思ってしまうので、必要最低限しか返事しません」(Dさん・26歳男性)

(3)恋愛感情がない

「男同士だと、基本的に最低限のメッセージしか送りません。女の子相手だともっと気を遣わないといけないのはわかるけれど、それって頭も時間も使うし、本当に好きな子にしかできません。

気を遣いすぎて脈ありだと勘違いされるのも困るし……。だから、好きな女の子以外へのLINEはそっけなくなってしまいますね」(Iさん・28歳男性)

 

5:RADWIMPSの『そっけない』は歌詞が切ない…

「そっけない」といえば、男女間の感情を描いた、RADWIMPSの『そっけない』という曲も有名です。

相手から誘ってきたくせにそっけなくされることで、「恋がなんだかもうわからないんだ」と戸惑う男子の様子に、とても切ない気持ちになってしまいます……。

そっけなくされて不安になるのは、男性も女性も一緒なのですね。

 

6:まとめ

そっけなくされると、とてもつらい気持ちになってしまいますよね。

しかし、男性はあまりLINEを得意としていない人が多いので、LINE上でのそっけなさに深い意味はないケースも。彼とすれ違いが起きないように、注意したいですね。