恋のなやみに効くメディア

真面目な男は恋愛も真面目なの?その特徴やLINEで真面目さ診断

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:真面目な男性ってモテる?それともモテない?

真面目な男性はモテるのでしょうか?

そこで今回、『Menjoy!』が独自で、20-40代女性500人に独自のアンケートを実施。「真面目な男性はモテると思いますか?」という質問をしてみました。

その結果、「モテる」と答えたのが228人で全体の45%だったのに対して、「モテない」と答えたにはわずか35人で全体の7%。やはり好感度は高いものの、「どちらとも言えない」という人が237人で48%と最多で、真面目なだけでは物足りなさそうというのが本音でしょう。

 

2:まじめな男性の恋愛の特徴5つ

(1)一途

真面目な人は恋愛にもとことん真面目に、一途に愛し続けてくれます。かっこ浮気なんてとんでもない」「彼女を傷つけるようなことは絶対にしたくない」を公言する真面目男子も多いです。

(2)エスコートがうまくない

真面目男子は、遊び慣れている男性と比べると、女性のエスコートが圧倒的にヘタ。なので、初回のデートで相手の女性に「ちょっとないな……」と思われてしまい、その先に進めないというタイプも少なくありません。

(3)お付き合いが結婚前提

付き合うなら、当然結婚を見据えるというのも、真面目男子の恋愛の特徴のひとつです。彼女を「私のこと、遊びなのかしら……」などと不安にさせることはありません。逆に、相手にもそれを強いて、重いと思われることもしばしばです。

(4)恋愛に興味が薄い

そもそも恋愛に対する興味自体が薄いという真面目男子も少なくありません。

「恋愛する時間があるなら、勉強や仕事、趣味などに時間を充てたい」と考えているんだとか。また、恋の駆け引きなどが苦手で、純粋な恋愛以外には嫌気がさしてしまったり。

そうこうしているうちに、彼女が数年いないというのもあるあるです。

(5)安定した穏やかな関係を好む

ケンカをしたり、障害を乗り越えたりといったドキドキハラハラするような恋愛は苦手。穏やかで安定した関係を好みます。

 

3:LINEでわかる真面目度!真面目な男性のLINEあるある5つ

今や恋愛の始まりに欠かせないツールであるLINE。気になる男性が真面目かどうか、LINEから探ってみましょう。

(1)軽い質問に長文の答え

 

ちょっと気軽に聞いてみただけなのに、すっごく真剣に考え抜いた長文の答えが返ってきたら、真面目男子の可能性大。ひとつひとつの物事に真面目な対応をする彼らは、適当な返信でもいいような場面でも、真剣に答えてしまうのです。

(2)スタンプのバリエが少ない

もともと入っているスタンプだけだったり、スタンプのバリエが少ないのも真面目男子のLINEの特徴のひとつ。

真面目男子はスタンプで遊び心を発揮したりしません。無料で使えるスタンプがいっぱいあるのに、わざわざ買うなんてもったいないと思ったり、スタンプで遊ぶという感覚にはなりにくいようです。

(3)日中はLINEの返事が来ない

LINEの返信が遅いとイライラしたり、脈ナシなのかと思ってしまいますが、真面目男子は、仕事中の時間は仕事に集中。本当にプライベートな時間に、LINEなんて開かないのです。

(4)常識のある時間帯のみ送ってくる

LINEなんていつでも読めるからいいだろうと、時間を気にせずに送ってしまうこともありますよね。でも、真面目な男性は、付き合ったばかりの女性には特に、常識のある時間帯にしか送らないと決めている人が多いです。

(5)長文

LINEが長文になりがちというのもあるあるです。伝えたいことを正確に伝えたいという気持ちから、自然と文章がどんどん長くなってしまうんです。

 

4:真面目な男の落とし方3つ

真面目な男性とお付き合いしたいと思ったら、どのように落とせばいいのでしょうか? 真面目な男性をゲットした女性たちに、その戦術を聞きました。

(1)まずは友達

「真面目なタイプの男子は、こっちがいきなり距離を詰めようとすると、引かれてちゃったり、軽い女性だと思われたりと、あんまり良い印象にならないんですよね。だから、まずは友達になりました。

なので、複数で遊ぶ機会をたくさん設けて、ちゃっかり彼の隣の席をキープ。仲良くなるのが第一です。そうしているうちに、向こうから告白してくれましたよ」(Mさん・20歳女性)

(2)同じ目標

「同じ目標に向かって頑張る作戦でゲットしました(笑)。

ちょうど就活の時期で、彼が公務員を目指していると知って、私も同じ講座を受けるようにしたんです。一緒に勉強したり、テキストを買いに行ったりして、同じ目標に向かって頑張っていたら自然とお付き合いすることになって。

その後、ふたりとも晴れて公務員になれましたし、ダブルで喜びました」(Nさん・23歳女性)

(3)好意を周囲から伝えてもらう

「会社で同期の男性を好きになったんですけど、真面目すぎてデートにすらならなくて。周囲にバレるくらい、“好き好き!”って感じで接しても、気づかれず……。

そんな様子をみかねた同期の仲間が、彼に私が好意があることをそれとなく伝えてくれたり、デートしたくなるように仕組んでくれたりしました。そんな応援のおかげで、やっとデートに誘われて……。

真面目男子は恋に積極的じゃないし、鈍感なところもあるから、共通の友達に協力してもらうくらいの強引さが必要かもしれないです」(Kさん・27歳女性)

 

5:まとめ

面白みはあまりありませんが、真面目な男性とのお付き合いは安心感があり、癒しと感じる人も多いです。特に、結婚を視野に入れるなら、真面目な人に限る!って女子も多いでしょう。次の相手は「真面目」をキーワードに選んでみるのもいいかもしれません。