恋のなやみに効くメディア

器の小さい男ってどんな人?特徴と器の小さい男の仕事&恋愛エピソード

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:器の小さい男はどう対処するのがベスト?

器の小さい男の「器」とは、心が狭く、度量が小さい男のこと。すぐにイライラして人やモノにあたったり、ややこしそうなトラブルからすぐ逃げたり、褒めて欲しくてマウンティングをしかけてきたりします。また、自慢話も大好き。付き合うのにも苦労しますよね。

器の小さい男の対処には、こちらの器の大きさが問われます。より大きな器で受け止めてあげるべきなのですが、器の小さい男は感謝するという発想がないので、受け止め損になることも。

 

2:器の小さい男診断も可能!器の小さい男の特徴5つ

(1)頑固

もともとが器の小さい男であっても、経験値と学びによって大きくなっていくもの。しかし、器の小さい男は頑固なため、経験から何も学べず、いつまでたっても器が小さいままという状況に。

小学生のようなキレ方やわがままぶりを発揮して、周囲に「器が小さいなぁ」と思われがちです。

(2)喜怒哀楽が激しい

器の小さな男は、どーんと構えていることができず、すぐに感情のキャパシティがいっぱいになってしまいます。嬉しいときや楽しいときに、うるさいほどに喜ぶというのは許せるとしても、怒ったり悲しいんだりという負の感情の表現もやたらと「うるさい」。

こっちが構ってあげないと、さらに感情が揺れ揺れになってしまうので、本当にめんどうくさいのです。

(3)視野が狭い

自分の小さな器でしか物事を見られないことから、視野が狭くなってしまい、それゆえに器が小さいと評されていまう男性も多いです。

自分の価値判断基準だけで物事の良し悪しを決める傾向があり、これが厄介な展開を招くケースも少なくないでしょう。

(4)自分勝手な行動が多い

器が小さな男は協調性がなく、まわりが「あの人、自分勝手だな」と感じる行動をしがちという共通点もあります。

器が小さな男ほど「自分さえ良ければいい」と思っている傾向が高いです。

(5)トラブルがあると慌てふためく

器が小さな男は、ひとたび問題が起きると滑稽なほど慌てふためきます。経験からの学びがないので想定外のことが多く、世界の終わりかのように大騒ぎするタイプも珍しくありません。

 

3:器の小さい男の仕事&恋愛エピソード5つ

(1)嫉妬深い

「元カレがまさに器の小さいタイプの人でした。自分に自信がないせいのもあるのでしょうが、嫉妬深くて困りました。私が女友達と飲みに行くだけで怒りまくっていたし、ちょっと電話がかかってきたりすると、“誰?”とか“こんな時間に何の用?”とか、細かく問い質して、安心したがるんです。

そんな付き合いが面倒になって、別れました」(30歳女性/ネイリスト)

(2)自信がない

「職場に、みんなから器が小さいとウワサされている男性がいます。

その人は、何をするにも自信がないみたいで、自分の案件なのに、チェックなどをすぐ他人に任せようとします。慎重といえば聞こえはいいのですが、他の人は自分で確認して上に回しているような書類でも、二重三重のチェックをしたがるし、ミスがあったときも“ちゃんと○○さんにも確認してもらったんですけどね……”というように、わざわざ連帯責任みたいな口ぶりをするし。ホント、ちっちゃい男です」(34歳女性/印刷)

(3)浮気性

「友達の彼氏が器が小さなタイプなんですけど、とにかくちょこまかと落ち着きがないんですよね。

恋愛でもまさにそうで、いつも浮気ばっかりしています。で、浮気がバレると彼女のせいにするんです。構ってくれなくて寂しかったとか、優しくないからだとか。そんな男とは別れたほうがいいと思うんだけど、その友達は、器の小さい男を放っておけないんだそうです」(30歳女性/飲食)

(4)転職を繰り返す

「友人で、器の小さな男がいますが、端で見ていると、我慢に欠けるタイプですね。仕事でちょっと気に入らないことがあると、すぐに“仕事辞めたいわ~”とか言い出して、転職をしちゃうんです。

“石の上にも三年だよ”ってアドバイスしたことがあるのですが、あの器の小ささでは、三年ももたないんでしょうね」(33歳女性/不動産)

(5)人の悪口ばかり言っている

「飲み仲間の男性で、器の小さいタイプがいるんです。実はみんなから好かれていないんですが、連絡がマメなので、なんとなく飲み会を聞きつけては、高い出席率で参加してくるんですよね。

でも、その人が話すことといえば、誰かの悪口とか仕事の愚痴ばかり。それが器の小ささを露呈しているのに、自分では自分のことを優秀だと勘違いしているっぽいです」(37歳女性/イベント)

 

4:器が小さい性格を治すには?

「自分はひょっとしたら、器が小さなタイプかもしれない」と気づいてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

器の小ささはもともとの性格という面も大きいので、一朝一夕に治るものではありません。ただし、人に悟られないようにするのは可能です。

器の小ささを露呈させないようにするには、発言をしたり行動したりする前に、ひと呼吸置くようにするのがベター。

今、起きていることや自分がこれからしようとしていることに対して、とっさにリアクションをせず、一歩引いて見る姿勢を習慣にしていくことが大切です。

それを意識しているうちに、だんだんと落ち着いて行動できるようになり、器の小さい性格が周囲から気にならなくなっていくという可能性はあります。

 

5:「器が小さな男」は面倒な存在!

器が小さな男は、何かと面倒な存在。恋人にすれば、嫉妬されたりケチだったりとネガティブな方向に転びやすいですし、職場にいるだけでもトラブルに巻き込まれる可能性が高いでしょう。

もしも身近に器が小さいことを悩んでいる男がいるのなら、器の小ささゆえの言動があったときに指摘してあげるなど、改善に向けて協力してあげるのもいいかもしれませんよ。