恋のなやみに効くメディア

お金がないときの対処法!デートなのにお金がないときの対策やお金がない結婚も

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:とにかくお金がない!やばい!どうする?どうしよう…助けて~

あなたは、「お金がない!やばい!」という経験をしたことありますか? 『Menjoy!』では20代~40代の男女500人に「お金がなくて困ってしまったことがありますか?」といったアンケートを実施してみました。

その結果は、

ある・・・245(49.0%)

ない・・・255(51.0%)

約半数の人たちはお金がなくて困ってしまった経験をしたことがあるようです。

また、「手持ちのお金がいくらだと、“お金がない”と感じますか?」といった質問もしてみました。

結果は、

100円未満・・・35人(7.0%)

500円未満・・・44人(8.8%)

1000円未満・・・166人(33.2%)

3000円未満・・・92人(18.4%)

5000円未満・・・67人(13.4%)

8000円未満・・・11人(2.2%)

10000円未満・・・55人(11.0%)

30000円未満・・・11人(2.2%)

50000円未満・・・7人(1.4%)

80000円未満・・・0人(0.0%)

100000円未満・・・12人(2.4%)

多くの人たちはお財布の中身が1000円以下の場合、お金がないと感じるようです。

 

2:借金する?借金すらできないときは?みんなのお金がない時の乗り切り方7つ

お金がないとき、みんなはどのように乗り越えているのかお話を聞いてみました。

(1)家にあるものを売りまくる

「お金がないときは家にあるものを売りまくります。服を古着屋に売ったり、雑貨をメルカリで売ったり。月末になると、家にある服や漫画を売ってしのぐってことが多いです」(Mさん・32歳男性)

(2)日雇いバイトで繋ぐ

「お金がなくて困ったときは、単発の日雇いバイトで食いつなぎます。働いて、その日に手渡しでお金もらったら、そのお金で晩御飯を食べる、みたいな」(Aさん・26歳男性)

(3)パチンコで確変を狙う

「パチンコです。前、手持ちのお金が1万円しかなくて、それで1か月を過ごさなくてはいけないことがあったんですよ。これはもう勝負するしかないって思って、全部つぎ込んだら確変の連チャンで5万円に増えました」(Kさん・27歳男性)

(4)カードの支払いをボーナス払いに変更

「大きな買い物をした直後に、知人の冠婚葬祭が続いて出費が大変なことになった時期があったんですよ。そのときはもう、食費や日用品の買い物まですべてカードにして、ボーナス払いにしちゃいました」(Sさん・30歳女性)

(5)断食する

「断食って体にいいっていうじゃないですか。だから、お金がないときは、食費を浮かすのと健康のためってことで断食です。お金がないときってつらいけど、不思議なことに健康ではあるんですよね」(Wさん・26歳男性)

(6)買い物は定価で買わない

「お金がないときは買い物をする際、定価で買わないようにしてましたね。スーパーのタイムセールを狙ったり、洋服とかもセール品を買ったりしてました」(Eさん・28歳女性)

(7)ポイントで生きていく

「基本、同じ店で買い物をするようにして、ポイントを貯めまくっているんです。で、お金がなくなったときは溜まったポイントを使っていく。これの繰り返しです」(Nさん・24歳男性)

 

3:無職だからお金がないの?お金がない人の共通点5つ

(1)夢追い人

「知り合いに、ミュージシャンになる夢を追いかけ続けている人がいます。夢が叶うまでは生活が苦しいっていうのは定番ですけど、本当にそんな感じ。バイト代は楽器代かバンドの活動費、スタジオ代に消えるからいつも金欠みたいです」(Wさん・34歳男性)

(2)楽観主義

「楽観主義って悪いことじゃないと思うんですけど、楽観主義すぎるのは貧乏を招くと思います。“なんとかなる”っていいながら、すぐにお金を使っちゃう人が知り合いにいます。その人は会うたびに“お金がない”って言っていますね」(Tさん・27歳男性)

(3)見栄っ張り

「自分にはお金があるってことをアピールしたくて、お金を使っている人っていませんか? 昔付き合っていた人が、後輩に奢ってばかりいる人でしたね。それで“デート代がない”って言われても“知らんがな”って思いますよね」(Yさん・28歳女性)

(4)ギャンブル好き

「知り合いでギャンブルが好きっていう人はみんな超がつくほどお金がない人たちですね。でも、100円でも200円でも賭けるんですよ、競馬に。手持ちのお金が本当になくなるまでやるから、そりゃあ苦しいですよね」(Dさん・21歳男性)

(5)趣味にのめり込んでいる

「趣味にのめり込んでいる人って、驚くような出費のしかたをしませんか? 特に車をいじったりするような趣味だと、出費もすごいですよね」(Nさん・28歳男性)

 

4:デートなのにお金がないときは?お金を遣わないデート法と断り方

お金がないからといって、恋愛をしちゃいけないというわけではありません。金欠ならば、お金を使わないデートを楽しむという方法もあります。

(1)図書館で会う

「お金がないからってことで、会うたびに図書館でデートしていたことがありますね。私は本を読んで、彼は資格の勉強をするみたいな。涼しいし静かだし、無駄なお金は使わないし、とってもいいですよ」(Hさん・24歳女性)

(2)公園で遊ぶ

「彼女と公園でキャッチボールしたり、凧揚げをしたりして遊んだことがあります。楽しかったし、ジュース代くらいしかお金を使いませんでしたよ」(Iさん・26歳男性)

(3)テレビゲーム

「お金がないときは、家で1日中ゲームをし続けるっていうデートが続きます。まあ、ゲームのソフト代と翌月以降に電気代の支払いはありますけど、ネットゲームと違い、課金しなくてもずっと遊んでられるので、コスパは抜群です」(Sさん・25歳男性)

(4)天体観測する

「天体観測って、お金がかからないデートの中で、最高にロマンチックだと思います。星の見える場所に行って、ぼうっと空を眺めてるだけですから」(Hさん・28歳女性)

(5)デートを断って先の約束でつなぐ

「お金がなかったら基本、デートを断ります。でも“お金がないからデートできない”っていうと“会いたくないだけでしょ?”ってなるので、“給料日が25日だから、その週の日曜日とかどう?”っていう感じで、次の予定を決めるようにして断ってます」(Yさん・27歳男性)

 

5:親に頼む? 結婚したいけどお金がないときは…3つ

結婚したいけどお金がないという場合はどうすればいいのでしょうか。実際にお金がなくても結婚したという人にお話を聞いてみました。

(1)式を挙げない、新婚旅行をしない

「私たちはお金がぜんぜんなかったので、挙式と新婚旅行をパス。レンタルのウェディングドレスを着て、写真館で記念写真を取るだけにしました。あと、婚約指輪もパスして、結婚指輪も、私の分だけ買いました。彼は仕事柄、指輪がつけられないので、買ってもムダかなっていうことになったんです」(Oさん・29歳女性)

(2)貯金を目標

「私たちの場合は、ふたりで貯金が400万円たまったら結婚しようって目標をたてましたね。それでも結婚費用と新婚旅行、新生活費用すべてをまかなうにはカツカツでしたけど」(Oさん・32歳女性)

(3)親からご祝儀のかわりに

「僕らは親に頼みました。ご祝儀代わりってことで受け入れてもらえ、いろいろとお世話になりました。新居の準備、引っ越しから挙式まで、だいたい500万円くらいです」(Gさん・27歳男性)

 

6:まとめ

今回は「お金がない」をテーマにご紹介しました。お金がないといざというときに困るもの。上述のアンケートで「お金がなくてどのようなことに困りましたか?」という質問もしています。

その回答を一部紹介すると、「電車から降りられなくなった」、「タイヤがパンクして出費が必要になったがお金がなかった」、「固定資産税や自動車税、車検、冠婚葬祭等急な出費が大変だったから貯金を崩した」となど。ちなみに筆者は、外食をして、会計のときに財布を開けたら中にお金が入っていなかったということがあります。そのときは友人に電話してお金をもってきてもらいました。