恋のなやみに効くメディア

LINEが続く男性は脈あり確定?LINEだけで会いたがらない男性心理とは

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:LINEが続くのは脈あり確定?

気になる男性とLINEのやりとりが続くからといって、必ずしも脈ありとは限りません。異性とのLINEにおいて重要なことは、意味のあるやりとりをしているか、デートなど先につながる可能性があるかどうかです。

一方は好意を抱いてLINEをしているのに、もう一方は暇つぶしとしてLINEをしているのなら、脈ありとは言えませんよね。LINEの内容を客観視して、相手が何を考えているのか、いま一度考えてみましょう。

2:付き合ってないのに毎日LINEが続く男性心理5つ

まだ付き合っていないのに、毎日数回LINEのやりとりをしている……。少し不思議な関係ですよね。こんなとき、男性にはどのような心理があるのでしょうか。

(1)好きな女性からLINEがくるとうれしい

LINE相手の女性に脈ありのときは、LINEの通知が鳴るたびに男性はうれしくなります。まだ付き合っていなくても、LINEがくるだけでドキドキ。毎日LINEをしているのであれば、まるで彼女と話すように楽しんでいることでしょう。

女性から「お疲れさま」「おやすみ」と言われれば、テンションが上がっているはずです。

(2)相手をもっと知りたい

付き合っていないからこそ、LINEを通して女性の性格や趣味などをたくさん知ろうとする男性心理も考えられます。男性からあれこれ質問がくるときは、脈ありの証拠です。

さらに、やりとりの中で彼氏の有無など恋愛に関する質問をされたのなら、脈あり度は高めです。しばらくやりとりを続けていれば、食事やデートの誘いがあるかもしれませんね。

(3)脈あり確認をしている

LINEで会話をしながら、女性が自分に興味を抱いているか、脈ありかを確認している可能性もあるでしょう。入念に脈あり確認をする男性は、あまり自信がなく慎重で、振られたくない心理がありそうです。確実に女性が脈ありだと判断できれば、デートに誘ってくれるでしょう。

(4)暇つぶしに最適

LINEで暇つぶしをしている、さみしいので女性とLINEをしていたい、という男性心理も考えられます。

数日間毎日LINEが続いているとは言え、男性からLINEが始まって、男性でLINEが途切れているのなら要注意。マイペースに暇つぶしをしているだけなのかもしれません。

(5)LINEを無視するのは申し訳ない

特に興味がない女性でも、LINEを一切無視するのは申し訳なく、だらだらとやりとりを続ける男性もいます。一向にデートに誘ってくれない、どことなくそっけないときは、好意はなく「早くやりとりをやめたい」と思っているでしょう。

優しい気持ちはあるものの、LINEを続けていることで女性を勘違いさせてしまうパターンです。

3:LINEが続くけど脈なしな男性の見分け方4つ

LINEのやりとりを続けていても、相手の女性に興味がないときもあります。トークの内容から、男性が脈なしであるか見分ける方法を紹介します。

(1)男性からの質問がない

女性からの質問には答えるものの、男性からほとんど質問がないときは脈なしです。相手の女性に興味を抱いているのなら、知りたいことをいくつか質問してくるはず。

一切質問がないのなら、とりあえずLINEを続けているだけなのです。なるべくなら、毎日LINEをしたくないと思っているでしょう。

(2)恋愛の話題は避ける

「好きな人はいるの?」「どんな女性がタイプなの?」と聞いても、明言せず話を逸らしたり、はぐらかしたりする男性は、相手を異性として見ていない可能性があります。

安易に回答して変に女性に気をもたせると、やっかいなことになると思っているのでしょう。また、自分から女性に恋愛の話を振らない男性も、脈あり度が高いとは言えません。

(3)明らかにそっけない・冷たい

「うん」「そうなんだ」の返事ひとつで会話が終わる、質問に対してLINEスタンプひとつで返信をするときは脈なしの状態です。

忙しくて返信する余裕がないことも考えられますが、何度もそっけない返事が送られてくるときは、好意はほとんどなし。無視はできず、とりあえず返信をしているだけなので、ここから脈ありになるには時間がかかりそうです。

(4)LINEを送るのはいつも自分から

男性からLINEが始まることはなく、LINEを送るのはいつも自分からのときは脈なしと言えます。男性心理としては、自分からLINEを送りたくなるほどに興味はないということ。そのため、今後デートに誘われる可能性は低いでしょう。

4:LINEが続くけど会わない男性心理3つ

しばらくLINEのやりとりをしているのなら、一度くらい会って食事をしたいですよね。それなのに、会おうとしない男性は何を考えているのでしょうか。

(1)デートするほど親しくない

LINEが続くと「早く会いたい!」と思うものですが、男性の気持ちでは、まだデートするほど仲良くなれていないのかもしれません。

男性が慎重な性格であれば、もっと相手を知ってから会いたいのです。現時点では女性をしっかりと見極めている状態なので、もう少しやりとりを続けて、女性に興味が湧いてきたら自然と会う流れになるでしょう。

(2)忙しい・お金がない

LINEをしている女性に興味や好意があっても、仕事が忙しい、金欠で食事に誘えないということも考えられます。本当は食事に行きたいのですが、なかなか余裕がもてず誘えないのです。男性側が心身ともに落ち着いた状態になれば、食事やデートの約束ができるかもしれませんね。

(3)実際に会うのはめんどくさい

何となく好意を抱いているものの、女性とのデートがめんどくさい男性もいます。出不精の男性は、LINE相手の女性に限らず、どのような人であっても外出そのものがめんどうくさいのです。

この男性心理の場合、よほど会いたいと思われない限り、初デートにつながらないでしょう。

5:まとめ

LINEを毎日続けていても、男性は相手の女性に脈ありとは限りません。暇つぶしでLINEをしていることや、LINEを無視するのが億劫なときは、何となくやりとりを続けていることもあります。

LINEが続いているのに、会いたがるそぶりは見せないときは、トークの内容をじっくり確認して男性心理を考察してみるとよいでしょう。