恋のなやみに効くメディア

「かわいいね」と言われたらどう返すのが正解?男性・彼氏がかわいいと言ってくる心理

Ema

EmaEma

©gettyimages

目次

隠す

1:男性に「かわいいね」と言われたら本気にする?

男性から「かわいいね」と言われて、それを鵜呑みにするかどうか……。難しいところです。たとえ冗談だとしても、好きな人からの「かわいい」はやっぱり嬉しいもの。いつ、誰に言われるかによって、素直に受け止められるときと気持ち悪く感じるときがありますよね。

2:男性が女性に「かわいい」と言う心理5つ

(1)素直にかわいいと思ったから

「ルックスがかわいい女友達には、いたって普通にかわいいと言いますね。あとは、会社の後輩も。頑張っててかわいいので、そういう意味でご飯に連れて行ったときなんかに、お前かわいいな〜って、言います。いずれにせよ、特別な感情はなく、ただ思ったことを言っているだけです」(Nさん・28歳男性/会社員)

(2)好意があるから

「自分が好きな女性の仕草や言動は、何もかもがかわいらしいので、ついついかわいいと言ってしまいます。愛情表現のひとつなんですかね。自分でもよくわからないのですが……。言われたほうも嬉しいのではないでしょうか」(Mさん・29歳男性/会社員)

(3)相手の反応を見たいから

「ちょっと変態って言われてしまうかもしれないですけど、かわいいって言ったあとの女性の反応を見るのがすごい好きで。普段強めの女性が照れてる姿だったり、え?って目をまるくしている表情だったり……。いつもと違う一面を見られるじゃないですか。そういうところに刺激を求めている自分がいます」(Uさん・31歳男性/自営業)

(4)喜んでほしいから

「接客業っていう職業病かもしれないですけど、相手を褒めることで相手の自己肯定感があがって、お互いがよりハッピーな気持ちになるサイクルってあるじゃないですか。それを大事にしているんです。お世辞ってこと?って言われるとそうなりますが、相手が喜んでくれるならそれでオッケーじゃないですか」(Kさん・28歳男性/美容師)

(5)相手に好かれたいから

「相手がもちろんかわいいというのもあるのですが、あえて口に出して言うのは相手からよく思われたいからです。その相手にモテたいってことです。気になってるよっていうアピール。付き合うか否かは別の問題ですが、いいなって思う女性には割と日常的にかわいいという言葉を使います」(Yさん・27歳男性/会社員)

3:異性に「かわいい」と言われたときのモテる返し方5つ

(1)笑顔で「ありがとう」と言う

嬉しい気持ちを笑顔で返せるのは、自分に自信がある証拠。それは、高飛車な態度とは違います。「素直に受け入れて、素直に返す」というシンプルな方法です。

(2)ちょっと照れながら相手の目を見る

あえて答えず、はにかんだ顔や照れくさそうにする仕草、あるいは上目遣いで口元に微笑みを浮かべるだけ、というのもモテる返し方と言えます。言われ慣れているという感じが醸し出せますよ。

(3)軽く恐縮する

軽めの恐縮はとても品があるように見えます。「そんなことないですよ〜」とさらりとかわしたあとに、「○○さんのほうが今日もすてきです」と一気に続け、さっと相手の話題にもっていけるのもデキる女。「この話は長引かせない」という意思も感じられて好感度が高いです。

(4)目を見て「嬉しい」と伝える

これはちょっと色っぽい返し方です。目をまっすぐ見て気持ちを伝えるのって、魅惑的で不思議な空間に相手を連れ込みます。そういう人は、オーラがあると言われたり、小悪魔だと言われたりすることが多いのではないでしょうか。

(5)ボディタッチを加える

付き合ってる関係など、両思いの場合は、相手に抱きついてもよさそうですね。まだ相手の気持ちが定かではない場合は、「やだ、嬉しいんだけど~」などと言いながら、ちょっと腕に触れるくらいがいいかもしれません。

4:彼氏が彼女に「かわいい」と言う心理3つ

(1)愛している人への愛情表現

好きだから、かわいいくて仕方がないし、ずっと見ていたいし、見ていると癒されるーー。「かわいい」という言葉の中には、さまざまな想いがぎゅっと凝縮しています。「かわいいすぎて、君しか見えない」「今日もかわいいあなたでいてくれてありがとう」など、ほんわかしたメッセージが込められているのです。

(2)ふとしたときの優越感

「自分にはこんなにかわいい彼女がいて幸せだ」という自己認識のために口にする場合もあります。言葉にして、深く胸に刻み込んでいるのです。

世の中には、見た目がきれいでかわいい女性がたくさんいます。しかし、その中でもこうしてお互い好きになれた相手と一緒にいられること、そしていま隣にいる彼女をいちばんかわいいと思えることは幸せですからね。それをしみじみ味わっているのでしょう。

(3)彼女の機嫌をとるため

女性の気分は、天気のようにコロコロ変わりやすいです。怒らせた日は大変。アフターケアに追われる1日になります。それを学習している男子たちは、彼女のご機嫌をとるために洋服を褒めたり、髪型や化粧を褒めたりします。これは、「かわいい」という言葉は女性をご機嫌にさせる魔法の言葉だと信じているからです。

5:まとめ

たとえお世辞であってもしつこく絡んできたり、気持ち悪い態度を出してさえこなければ、「かわいい」と言われて悪い気分にはならないですよね。

自分をいちばんかわいく見せる方法は、自分らしい「かわいい」を追求すること。それにはまず、自分を認めてあげることです。いちばんの味方が自分であれば、怖いものはないですね。