恋のなやみに効くメディア

初デートはご飯だけで満足?初デートで女子が食べたいご飯5選

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:初デートはご飯だけが無難?

初デートというのは、まだ相手がどういう人かもわからないし、長時間一緒にいるのは疲れるという人もいることでしょう。また、一日予定を合わせるのは大変だったり、少し面倒だったり……。そう考えると、初デートはご飯だけというのは、無難な選択かもしれません。

「また会いたい」と思わせるためにも、しゃべり足りないくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

2:食事だけで満足!初デートで女子が食べたいご飯5つ

初デートでご飯を食べにいくという人は多いでしょう。そこで、街の女性に初デートで食べておいしかったご飯を聞いてみました。

(1)王道はイタリアン

「鉄板はイタリアンじゃないですかね。特に銀座の『CANTINA SICILIANA』っていうお店は良かったですね。私は職場が丸の内なので、銀座はそこそこ近いし、街の雰囲気もデート向きだし。シチリア料理のお店で魚料理がおいしいんです。白ワインを飲みながらリラックスした気分になれて、初デートでも会話が弾みました」(Yさん・28歳女性)

(2)お好み焼きでワイワイ

「髪とか服とかに匂いがつくからイヤだっていう女子も多いかもしれませんが、お好み焼きとか、自分で焼く系のお店って、初デートでも会話が途切れなくていいんですよね。相手が上手に焼いてくれると、お♡って思えるし(笑)。

月島にあるお好み屋さんとか、普通においしかったですよ。もんじゃ焼きならちびちび食べられるし、お酒もすすむんですよね。庶民的雰囲気をアピールするにも、女子からのお好み焼き提案はアリだと思います」(Mさん・26歳女性)

(3)しっぽりとワインバーで

「結局、ご飯といってもお酒がおいしいところがいいと思うんですよ。以前、銀座の『ラ・ニュイ・ブランシュ』っていうお店に連れて行ってもらったときはすごく良かったですね。お料理はイタリアンなんですけど、料理を引き立てるワインっていうよりも、ワインを引き立てる料理っていう感じで。私の仕事の関係で、仕事帰りのデートはスタートが遅くなりがちなんですけど、ここは、3時までやっていて、バーだけどちゃんとごはんも食べられて。大人のいいデートだな~って思いました」(Rさん・29歳女性)

(4)沖縄料理店でライブ体験

「初デートで飲みに行ったときに、沖縄料理店に連れて行ってもらったんです。もちろん料理もおいしかったんですけど、そこのお店は、店長さんが三線で沖縄の民謡を歌ってくれたりして、アットホームな感じで。初デートって緊張してるから、和めるお店の雰囲気って大切だと思います」(Nさん・25歳女性)

(5)スイーツ巡り

「お昼にデートするなら、スイーツ巡りとかがいいですよね。今の彼との初デートがそうでした。『マンダリンオリエンタル東京』の『グルメショップ』に行ったんですけど、雲の形をしたスイーツがあって、めっちゃインスタ映えするんですよ。女子心を知ってるな~と思って関心した記憶があります」(Dさん・23歳女性)

【関連記事】

初デートは食事だけにすべき?場所の決め方と盛り上がる会話のネタ5つ

3:ご飯だけじゃ物足りない!初デートで食事の後のおすすめスポット5つ

今度はご飯だけでは物足りないという人のために、ご飯のあとのおすすめスポットをご紹介します。

(1)朝までやってるカフェ

「神泉にある『Cafe BOHEMIA』っていうお店はすごく良かったですね。味もそうなんですけど、雰囲気がいいんですよ。夏の夜にオープンテラスのソファに座ってお酒を飲むって、最高じゃないですか? 朝5時までやっているので、初デートで終電を逃してしまったら、ここで朝までまったり、っていうのもすてきです」(Rさん・28歳女性)

(2)お店の近くのダーツバー

「ご飯を食べたあとに電車を乗り継いで次の店に行くっていうのは面倒なので、お店の近くバーで飲み直すっていうのがいいですね。バーなら基本的に雰囲気もいいし、ちょうどいいかなって思います。ダーツバーとかだったら、初デートでも遊んで盛り上がるのでいいですよね」(Eさん・24歳女性)

(3)カラオケ

「食事をしたあとに遊びに行くってなると、カラオケくらいがちょうどいいんじゃないですかね。カラオケなら個室だし、相手がどんな曲が好きなのかとかもわかるからいいと思います」(Aさん・26歳女性)

(4)夜景を見にお散歩

「食事をしたあとって考えると、夜景を見たりするのがロマンチックでいいんじゃないですかね。東京スカイツリーとかならぴったりだと思いますね。東京タワーとかでもいいかも」(Dさん・24歳女性)

(5)レイトショー

「基本的には、映画を見てから食事っていう流れになると思うんですよ。でも、レイトショーとかなら、食事をしたあとに映画っていうパターンでもいいと思います。映画なら終わる時間が決まってるから、うっかり長居して終電を逃すって心配もないですから」(Sさん・27歳女性)

4:まとめ

今回は、初デートで女子が行きたいご飯屋さんや食事のあとのおすすめスポットなどをご紹介しました。初デートというのは第一印象をつくる大切な時間。できれば雰囲気がよくて話が盛り上がるお店を選びたいですね。