恋のなやみに効くメディア

婚約期間が長いとどうなる?既婚者に聞く婚約期間の平均と過ごし方

並木まき

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:婚約期間とは?2年は長い? 婚約期間の平均は…

結婚することを約束してから、実際に結婚するまでの期間を「婚約期間」と言いますが、これが「2年」となると、ちょっと長い気がする人もいるのではないでしょうか。

『Menjoy!』が独自のアンケートで、既婚男女500人を対象に「あなたが今の結婚をする際の婚約期間は?」と質問をしてみました。

その結果、もっとも多かった回答は「半年以上1年未満」で27.4%が選択していました。次いで多かった回答は「2年以上」で、25.2%が選択。

今回のリサーチからすると、長いと思った「婚約期間2年」は、そこまで珍しくもないという実態が浮き彫りとなりました。

 

2:婚約期間の過ごし方…指輪はどうする?同棲は?

(1)婚約指輪を左手薬指にはめる

婚約期間中、もし婚約指輪を贈られたなら、その指輪を左手の薬指にはめる人が多いでしょう。

通常であれば、普段使いはしないような一粒ダイヤの「ザ・婚約指輪」であっても、婚約期間中は職場にもつけていくし、友達と会うときにもつけていくという人が少なくありません。

(2)結婚式の準備に追われる

結婚式や披露宴を挙げるのであれば、婚約期間中に準備を進めるのは、当たり前すぎるほど一般的な話。日取りや会場選び、演出やドレス、ゲストの範囲など、決めなければいけないことはたくさんあります。

家族婚や地味婚であっても、それなりに準備の手間はかかるので、これがふたりにとって初めての共同作業となるカップルも珍しくありません。そして、この初めての作業が相手の性格が垣間見えて、ケンカやすれ違いに発展するのも婚約中のあるあるです。

(3)新生活の準備をする

婚約と同時期に同棲をスタートさせるカップルもいれば、入籍のタイミングで同居を開始するカップルもいて、共同生活のスタートに関しては、その開始時期は人それぞれでしょう。

しかしいずれの場合においても、別居婚ではない限り、結婚後には一緒に住むのがスタンダードなため、婚約と同時に新生活の準備を始めるカップルも少なくありません。

どこのエリアに新居を構えるのか、家具や家電の調達はどうするのか、家賃や住宅ローンの負担はどうするのかなど、決めなくてはならない事柄もたくさんあります。

 

3:浮気が不安…婚約期間が長いとどうなる?体験エピソード3つ

(1)1年半の婚約期間中に浮気

「34歳で結婚しましたが、婚約したのは32歳のとき。彼の貯金がある程度貯まるまでは結婚はしないということで、婚約期間を長めに設けました。

ところが、婚約期間中に私が知っているだけでも、彼は2回も浮気をしたんです。そのまま結婚していいものか、かなり悩みましたが、結果的に予定どおりに結婚しました。

彼曰く“結婚したら浮気できないと思ったから、つい……”とのこと。長すぎる婚約期間は、やっぱり危険だと思いました」(35歳女性/アパレル)

(2)何度も破棄の危機に

「今の夫とは、同棲からスタートしてしまい、婚約期間はゆるっと4年ほどありました。一緒に住んでしまっているので、結婚に踏み切るタイミングがつかめずにいたんです。

将来的には結婚したいねって感じで、早い段階でプロポーズはあったって感じです。でも、婚約期間4年となると、一緒に住んでいるし、それなりにいろいろ事件が起こるわけです。それで、そのたびに“別れる・別れない”の話し合いになり、何度も婚約破棄の危機を迎えていました。

まぁ、結果としては結婚したし、式も挙げたしで、人並みの結婚生活を送っていますが、婚約期間が長いということは、それだけ婚約破棄のリスクも上がると思います。だって、婚約破棄は離婚よりは大変じゃないと思いますから」(33歳女性/美容)

(3)親戚から好奇の目で見られた

「彼と同棲を始めるにあたり、“単に一緒に住むだけだと世間体が悪いから”と、うちの親に言われて婚約しました。

でも、自分たちはそれぞれに仕事が楽しい時期だったし、結婚をするつもりはあんまりなくて。時期がくれば結婚してもいいのかなって思っている程度でした。

ところが、私も彼も地方出身なので、親戚たちはそういうスタイルをあまり理解できなかったみたい。帰省して親戚に会うたびに、“結婚していないのに、男の人と住んでいるの?”とか“今、増えている事実婚ってやつ?”とかって聞かれ、ぶっちゃけウンザリでした。

今は無事に結婚して夫婦になりましたけど、お互いの親戚と会うと“あ〜! 2年も籍を入れないで一緒に住んでいた人ね!”とか、冗談ぽくでも言われることもあり、なんだか不愉快です」(36歳女性/研究員)

 

4:ベストな婚約期間は人それぞれ

「ベストな婚約期間はどのくらい?」の答えは「人それぞれ異なる」というのが正解ではないでしょうか。

結婚は、人生の伴侶を決める重要なライフイベント。それだけに、幸せな結婚生活をスタートさせるにあたり必要な準備期間も、個人差があって当然です。

まさに今、これから婚約しようと考えているみなさん! 自分たちにとって、どのくらいの婚約期間がベストなのか、ふたりでよーく話し合ってみるといいかもしれません。