恋のなやみに効くメディア

太ってる人のモテ道!太ってる人に似合う服や髪型など太ってることのメリットすべて

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:太ってる人は恋愛対象外?

男性はやっぱりスタイルがいい女性が好きなのでしょうか。太ってる女性は、どのくらい恋愛対象になるのでしょうか。

筆者の周辺にいる20代〜40代の男性43人に、「太っている女性は恋愛対象外ですか?」と聞いてみました。

なる・・・8人(19%)

ならない・・・35人(81%)

約8割が恋愛対象外という、とても厳しい結果になりました。ただし「太ってる程度による」という声も多く「ぽっちゃりならOKだけど、巨漢レベルはさすがに……」という人が多かったです。

この「太っている」をどのくらいで捉えるのかは個人に寄りますから、実際はもっと複雑な結果になりそうですね。

 

2:着物が似合う?太ってる芸能人から学ぶ太ってるメリット【画像付き】

ここからは太っていることをポジティブに見せている女性芸能人を参考に、太め体型特有のモテポイントを紹介します。

(1)奇抜な服装もおしゃれに見える

この投稿をInstagramで見る

 

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿

原色アイテムなどを多用した奇抜な服装は、普通の人がチャレンジしたくてもなかなか勇気が出ないですよね。でも太っていると「私にしかできない」「私ならキャラクターっぽく着こなせる」という気持ちになりやすいそうです。代表的なのは渡辺直美さん。今や世界から注目されるファッションアイコンとなりましたよね。

(2)ゆったりワンピに雰囲気が出る

この投稿をInstagramで見る

 

馬場園 梓さん(@babazonoazusa)がシェアした投稿

体系をカバーするためには、ゆったりめのワンピースが定番。大柄な体型な人が着ることで、細身の人には出せないゆったりとしたおおらかな雰囲気が出るのもいいところです。

ベルトを巻いてウエストを細めに見せるのもいいですね。濃いカラーを選ぶと存在感がさらに高まるでしょう。

(3)着物が似合う

この投稿をInstagramで見る

 

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)がシェアした投稿

太っている人の最大のメリットと言っていいほど、着物や浴衣を着たときの安定感は抜群。細い人が着るよりも、こなれ感が出ます。

(4)甘えたくなる

この投稿をInstagramで見る

 

馬場園 梓さん(@babazonoazusa)がシェアした投稿

太っている女性は、すべてを包み込んでくれそうで、甘えたくなるという男性の意見もよく聞かれます。また、母性を感じるという声もありました。

(5)外国人にモテる

この投稿をInstagramで見る

 

ブルゾンちえみ BURUZON CHIEMI 3583さん(@buruzon333)がシェアした投稿

「大柄な女性は外国へ行くとモテる」という話はよく聞きますよね。ぽっちゃりなブルゾンちえみさんも、外国人にモテモテだそうで、過去にはネパール人と付き合っていたと発言していました。

 

3:かわいさ倍増!太ってる人の髪型おすすめ5つ

太ってる人のヘアスタイルといえば、すっきりとした清潔感のある髪型をすることがポイント。ここからは、太ってる人がよりかわいく見える髪型をご紹介します。

(1)ぱっつん前髪

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】もしもツアーズさん(@moshitsua_official)がシェアした投稿

前髪は長めよりも、短く切ってしまったほうが、顔立ちがはっきり見えて、さわやかな印象になります。逆に前髪が重めだと、うっとうしい印象に。

(2)お団子

この投稿をInstagramで見る

 

馬場園 梓さん(@babazonoazusa)がシェアした投稿

太っている女性芸能人は、お団子ヘアにしている人が多いですよね。顔まわりがすっきりするだけでなく、お団子で顔の大きさをカバーできるからいいのだとか。

(3)ボブ

あごまわりがすっきりして見えるワンカールボブもおすすめ。清潔感を感じられるので、丸さのある顔立ちにもピッタリです。

(4)ハーフアップ

顔まわりの髪をうしろに持っていくと、上品ですっきりとした印象に。後れ毛を多めにするとお顔のサイズ感をカバーできます。

(5)黒髪ストレート

黒は締まった印象に見えるので、シャープに見せいたい人は暗めのヘアカラーを試してみるといいかも。ストレートで髪をすとんと落とせば、より引き締まって見えるでしょう。

 

4:太ってる人に食事量を聞いてみた!食べないのに太ってる人も

太ってしまう原因はやはり食事量にあるのでしょうか。自称太めという女性たちを対象に、実際の食事量などをうかがってみました。

(1)1日5食

「なんだかずっーとお腹が空いていて、1日5食とか普通に食べちゃう」(Eさん・30歳女性/主婦)

「ラーメン2人前とか普通に食べられちゃいますね。だから太ってるんだろうけど、1杯だと物足りなくて、やめられない……」(Mさん・28歳女性/主婦)

(2)間食が多い

「ごはんの量は普通の人と変わらないけど、食事の合間にお菓子をめちゃくちゃ食べてますね」(Kさん・32歳女性/フリーター)

(3)あまり食べない

「1日1食しか食べない。量も少ないけど、お腹を満たすために脂っこいものとか、炭水化物多めのガツンとしたものを食べてるかな」(Tさん・28歳女性/メーカー)

 

5:まとめ

太っていることを気にしている女性はきっと多いことでしょう。もちろん、ダイエットに励んで、自分の理想の体系を目指すことは大事なことです。

しかし、昨今ではぽっちゃり女子向けのファッション雑誌が人気だったり、ぽっちゃり女子向けのブランドが流行っていたりと、昔とは価値観が変わってきているのもまた事実。大事なのは、自分自身の価値を体型によって決めつけないことなのかもしれません。