恋のなやみに効くメディア

背に腹は代えられないとは?類語や英語での言い方、実体験エピソードも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:背に腹は代えられないの由来や意味は?

(1)背に腹は代えられないはことわざ?由来は?

「背に腹は代えられない」はことわざです。意味を辞書で調べてみると、

【背に腹は代えられない】

さし迫った苦痛を回避するためには、ほかのことを犠牲にしてもしかたない。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

とあります。

江戸いろはかるたの「せ」の札に、「急いては事を仕損じる」と同じくらいの頻度で用いられていることわざであり、お腹と背中、どちらも大事だけれど、どちらかといえば、心臓などの内臓が詰まっているお腹のほうが大事。だから背中では代わりにならない、という意味なのです。

(2)背に腹は代えられないの意味と類義語は?

「背に腹は代えられない」の意味は、「大事なものを守るには多少の犠牲は仕方がない」「大きなことをするには犠牲はつきもの」です。

類義語としては、「苦渋の選択」「なりふりかまっていられない」「最後の手段」などがあります。

(3)英語で言うと?

「背に腹は代えられない」ということわざを英語で表すと「Needs must when the devil drives」もしくは、「There is no other way out [choice]」といった言い方をしますが、後者のほうがことわざの意味に近い英訳になります。

(4)反対語は?

「背に腹は代えられない」ということわざの反対のことわざは「重要でないものを守ろうとした結果、大事なものを失う」という意味の「角を矯(た)めて牛を殺す」です。

また、「それ以外に選択肢がない」の逆と考えると、「選び放題」「不本意だけどしかたがない」の逆とすると、「大賛成」も反対語といえるでしょう。

 

2:どんな時に使う?背に腹は代えられないシチュエーション3つ

「背に腹は代えられない」ということわざの意味がわかったところで、いったいどのようなタイミングでこの言葉を使うのか、そのシチュエーションを考えてみました。

(1)重大な決心をするとき

例えば、ストレスで病みがちになり、会社を辞めると決意した際には「自分の体」と「これまで積み上げてきた会社の実績」などを天秤にかけることになります。

どちらも大事なことですが、自分の体のことを考えると会社を辞めざるえない、といった大きな決断がなされるわけです。そういうときには、「このままこの会社に居続けたら病気になりそうだから、思い切って会社を辞めようと思う。背に腹は代えられないから」などと言えそうです。

(2)切羽詰まったとき

まったくもって他にいい方法が思いつかず、切羽詰まった際なども、このことわざを使うのに適しています。

例えば、「自分のプライドが許さないが、背に腹は代えられないので妹にお金を借りよう」といった場合です。

仕事もなく、今月の食費さえもままならないときには、誰かにお金をせがむしかないわけですが、それをすれば、自身のプライドを捨てることになります。

(3)大切さを伝えたいとき

ものごとの大切さを示すときなどにも、このことわざは使われます。

家族との縁を切ってでも恋人と一緒になりたいという思い。それほどまでに恋人を愛していることを言うときに「もし、結婚を反対されることがあれば、家族とは縁を切る。背に腹は代えられないよ」などと言えば、相手は嬉しく思ってくれるでしょう。

 

3:むむっ…背に腹は代えられない実感エピソード5つ

まさに「背に腹は代えられない」と身に染みて感じたというエピソードをまとめました。

(1)生活のために

「学生時代、本当にお金がなくなって、父親の形見の時計を売りました。最後まで本当に悩んだけれど、生活のためですから、まさに“背に腹は代えられない”と思い至って、質屋に入れました」(Tさん・27歳)

(2)原稿が濡れないように

「書籍の編集の仕事をしているとき、先生から締め切りギリギリで原稿を受け取った帰り道に、ゲリラ豪雨にあいました。傘も時間もないので“背に腹は代えられない!”と自分に言い聞かせながら、土砂降りの中、原稿を服の中に入れて大雨にうたれながら会社に戻ったことがあります」(Mさん・30歳)

(3)体のために

「学生のころから煙草を吸ってきましたが、先日健康診断に引っ掛かってしまい……。仕事終わりや食事のあとの一服を何よりも楽しみにしてきましたが、“背は腹に代えられない”ので、やむなく禁煙することにしました」(Kさん・36歳)

(4)楽しめるのは今だけ!

「大学4年のとき、就職をしてしまっては長期の休みが取れがなくなると聞いていたので、お金がないにもかかわらず、“背に腹は代えられないっしょ”と自分に言い聞かせて、海外に行きまくりました。当時の私の財布はいつも悲鳴をあげていました」(Aさん・26歳)

(5)推しに会うために

「応援しているアイドルがいるんですが、その子を見ること、会うことが唯一の生きがい。なので、推しのイベントがあるたびに会社も休みますし、お金も余っているわけではありませんが、“背に腹は代えられない!”と、地方遠征に行きます」(Oさん・29歳)

 

4:まとめ

「背に腹は代えられない」ということわざ。今まであまり詳しく知らなかったという人も、ちゃんと意味を知れば、使える場面も多そうですね。あなたも今日からぜひとも使ってみてくださいね。