恋のなやみに効くメディア

覇気がない人の特徴とは?覇気がない女性に対する男性の本音も

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:覇気がないとは?

「キミは覇気がないね」そういわれたら、どう思うでしょうか?

元気がないような、悲壮感が漂っているような、褒め言葉ではないことはわかるかもしれませんが、その正確な意味を説明するのは、なかなかの難関。まずは言葉の正しい意味を辞書で見ていきましょう。

【覇気】

 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。

 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「覇気」というのは簡単に言うと「やる気」のこと。つまり、覇気がないというのは、「やる気がない」「やる気を感じられない」ということを意味します。

またニュアンス的には、物事に取り組むやる気以外にも、「元気がない」「不幸そう」といった意味で使われることもあります。

 

2:覇気がない人の特徴5つ

「覇気がない」人とは具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。その特徴を具体的に上げていきます。

(1)暑苦しいのが苦手

誰かと力を合わせて協力する競技などを極端に嫌ったり、グループワークなどが苦手だったり「みんなで協力してなにかを成し遂げる!」といった熱血ワードを嫌うでしょう。そのため、他人のことを考えず、いつも自分のペースで行動する傾向があります。

(2)自分の意志がない

覇気がない人は、自分の意思があまり見せません。言いたいことを我慢しているのではなく、心底どうでもいいと思っているフシも。基本、こだわりがないので、他人に流されやすいという特徴も見られます。仕事においても、上から言われたことをやるだけというスタイルの人が多いでしょう。

(3)顔色が悪い

覇気がないという意味には、「元気がない」といったニュアンスも含まれています。なので顔色が悪い、極端に色が白い人などは覇気がないと思われることがあるでしょう。

(4)話し下手

自分から話しかけたり、会話の輪に入ることのできない話し下手なタイプの人も覇気がない人の特徴になります。

たとえ本人に自分の考えがあったとしても、その意見を主張しなければ「やる気がない」=「覇気がない」と他人からは思われてしまうものなのです。

(5)外見に気を使っていない

人は第一印象で相手を判断するものです。髭を生やしっぱなしであったり、ワイシャツがいつもシワシワだったりする人から、やる気が感じられるでしょうか。相手の性格を知らない場合、ほとんどは外見で判断されてしまいます。見た目にやる気が見られないと、覇気がない人だという印象になってしまうでしょう。

 

3:イライラする?覇気がない女性に対する男性の本音5つ

覇気がない女性に対して男性はどのように感じているのでしょうか。男性の本音をぶっちゃけます。

(1)自分で考えてほしい

「覇気がない後輩がいるんですが、僕が言ったことしかしないんですよ。なのでいちいち“次はどうしたらいいですか”って聞いてくるんです。新入社員ならまだしも、もう2年以上同じことをやっているのに……。人に頼ってばかりではなく、自分で考えて行動してほしい」(Tさん・31歳)

(2)怖い

「覇気がない人って、おとなしいというか、あまり自分のことを話さないですよね。まさにそういう覇気ゼロの女子がゼミにいるんですが、何を考えているのかよくわからなくて。っていうか、なんか怖いんですよね」(Sさん・21歳)

(3)心配になる

「なんかいつも顔色の悪い覇気がない女性を電車で見かけるんですが、貧血ではないかと心配になってしまいます。それが彼女の通常なのかはわかりませんが、ちょっと気になりますね……」(Nさん・29歳)

(4)カワイイ

「覇気のない女性は、おとなしいタイプがほとんど。うるさい女より、おとなしいくてどこか覇気のない女性のほうが僕は好みかな」(Hさん・38歳)

(5)色気がある

「覇気のないタイプって、自分のことをあまり話さなくて、どこか影のある人が多いと思う。そういう雰囲気の人ってなんだか色気があるし、案外男性には人気があるんじゃないかな」(Iさん・38歳)

 

4:まとめ

「覇気がない」という言葉は、ネガティブな意味合いで使われることが多いですよね。しかし、中には覇気がない女性のほうが好みだという男性もいます。どこか謎めいたような、おとなしいような……そんな「覇気のなさ」への男性需要をうまく取り入れてみるのもいいのかもしれませんね。