恋のなやみに効くメディア

目のくぼみは老け見えの原因!くぼみ目を目立たなくするメイク

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:目のくぼみは老け見えの原因に…

目のくぼみは、まぶたにハリがなく、たるむことで生まれます。まぶたがたるむと、目を開けたときにアイホールの上部にシワによるラインが入ってしまい、くぼんで見えるのです。くぼみがあると、どうしても見た目年齢が上がってしまうことが多いですよね。

また、目がくぼんでいるだけで、疲れた顔に見えやすかったり、不健康に見えてしまったりというデメリットも。やはり目元はシャキッとさせるに限ります!

 

2:目のくぼみを目立たなくするメイク

体調やストレス、睡眠不足などのせいで、なんだか目が落ちくぼんで見えるということもありますよね。そんなときに試したい、目のくぼみを目立たなくするメイクを、一般社団法人 時短美容協会 代表理事の筆者がご紹介します。

(1)パール感のある淡いピンクのアイシャドウを使う

パール感のある淡いピンク系アイシャドウを、下まぶたに塗ってみましょう。ハイライト効果でぷっくりした涙袋が演出でき、若々しくて、健康的な目元に。また、キラキラとした下まぶたに視線が集まるため、目のくぼみから視線をそらす効果も期待できます。

(2)ブラックのアイラインで引き締める

目がくぼんでいると、目元全体の印象がぼやけてしまいます。そこで、ブラックのアイラインで目を囲んで強調させましょう。ポイントとしては、上まぶたには、少し太めに入れること。太めのアイラインで目力がアップし、目のくぼみが目立ちにくくなります。

(3)ふさふさのまつ毛

マスカラやまつ毛エクステ、つけまつげなど、まつ毛をふさふさに仕上げるメイクも、くぼんだ目もとをフォローしてくれます。まつ毛にボリュームがあると、目もとに立体感が生まれます。目がくぼんでいるのではなく、ふさふさのまつげによって影になっているかのように見え、くぼみをカモフラージュしてくれるのです。

 

3:目薬やアイクリームで治ったと感じる人も!目のくぼみのケア方法

実際に、目もとのくぼみ悩みを自己流で解決した!という女性に、その方法を聞きました。

(1)アイクリームでマッサージ

「目もとのハリにいいと言われるアイクリームを朝晩塗りながら、まぶたをやさしくていねいにマッサージしました。2か月を過ぎたあたりから、まぶたにハリが出て、以前よりもくぼみが気にならなくなってきました。効果を感じたので、今もせっせと続けています」(37歳女性/パート)

(2)目薬で目の疲れをとる

「私は仕事でパソコン作業が多いせいか、夕方になると目が落ちくぼんで見えるのが悩みでした。疲れ目のせいかなと思い、専用の目薬を使うようにしてみたんです。効果があったようで、目の疲れが長引かなくなったし、目が落ちくぼんで怖い顔になることも、ずいぶん減ったように感じます」(30歳女性/IT)

(3)蒸しタオルでケア

「毎晩、濡らしたタオルをレンジで1分ほどチンした作った蒸しタオルを、目にのせています。これだけでかなり目のくぼみが解消されますよ。睡眠不足でどんよりした顔になっている朝など、メイクの前に行うと効果テキメンです」(35歳女性/サービス)

 

4:目のくぼみの整形やヒアルロン酸について知りたい!失敗例や料金がわかるブログ

(1)『麗ビューティー皮フ科クリニック女医R~そんな女の独り言~』

くぼみ目への処置を行っている皮フ科クリニックの医師が運営しているブログです。

実際に治療をした人の経過などが紹介されており、これからクリニックでくぼみ目を改善したいと考えている人には、参考になる情報が多いでしょう。

(2)『みぽの美容マニアックブログ☆☆』

美容マニアの管理人が運営している、リアルな情報たっぷりのブログです。

ご本人が、くぼみ目改善のために「FGF注入法」という、シワや肌のくぼみなどを治療する再生医療を受けており、その経過が詳細に記されています。

(3)『日本美容外科学会認定専門医Dr石原信浩のブログ ~いろんなオペやっています~ タウン形成外科クリニック』

形成外科クリニックの医師が運営しているブログ。くぼみ目だけでなく、さまざまな悩みへの外科的アプローチ法が紹介されています。

6:くぼみ目はメイクでフォローできる

くぼみ目が気になってしまうと、なんだか老けた気がしてテンションが下がりますよね。でも、上手にメイクすることで、目のまわりのくぼみを、フォローすることができます。

目元に自信をもてれば、すてきな一日が過ごせるはず。気になっている人はぜひ試してみてください!