恋のなやみに効くメディア

合コンの意味とは?飲み会との違いや流れ、初めての合コン前に知っておくべきこと

毒島 サチコ

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:合コンの意味は?英語で言うと?

合コンは、「男女が合コンで飲み会をする」=「合同コンパ」です。

ちなみに「コンパ」という言葉は、「会社や交友」を意味する英語「company」に由来していて、明治時代に学生の隠語として使われ始めたという説があります。そして、ただの飲み会と違い、「男女の出会いの場」として広く知られています。

ちなみに合コンを英語で表現しようとすると、この「company」は使いません。そもそも英語圏には日本式の合コンのようなものが存在しないので、ズバリのものがないのです。「独身者が集まる出会いの場」であれば「singles party」がふさわしいでしょう。ただしこの言葉が指すのは、幹事とかメンツとか王さまゲームとかとは縁遠い、各々が好きに楽しむような平場のパーティのこと。

また、「blind date」という表現もあります。こちらは会ったことがない男女が友人や親の紹介で初めて会うデートのこと。つまりはお見合いにニュアンスが近いですよね。合コンも、男女が初めて会うことに重きを置くとしたら、コレを使って、「group blind date」という表現でも伝わるでしょう。

 

2:初めての合コン前に!知っておくべきこと3つ

では初めての合コン前に! 飲み会とは違うコンパの知っておくべきことをご紹介します。

(1)自己紹介タイムがある

飲み会では、気の知れた仲間同士、または初めて会う人でも、近くの人と軽く話す……というのが主流ですが、合コンでは参加者全員の事を知る「自己紹介タイム」があります。

名前・趣味・職業など、簡単なものでさくっと紹介する会から、幹事が指定した形式で自己紹介する場合もあります。

(2)飲み会ではなく「出会いの場」

前述したように飲み会ではなく「出会いの場」である合コンは、男女ともに「あわよくば……」の下心がある人たちの集まりと考えていいでしょう。

もちろん「人数合わせのために呼ばれた」という人もいますが、基本的に合コンは出会いの場です。

(3)合コン後グループLINEができる

合コン後、「あとでグルラ作りましょう!」と幹事が言って、LINEのグループができるのが主流。

幹事同士が強制的にグループを作ることも多く、交換したくないと思っていた人たちとも繋がってしまうので、イヤな思いをした……という声もあります。

 

3:合コンへの服装は?30代男女の合コンの服装ポイント5つ

続いて、30代向け合コンの服装についてみていきましょう。

(1)仕事終わりの男性はたいていスーツ

合コンの服装の定番といえば、やっぱりスーツ。

お店問わず、男性は仕事終わりのスーツで参加するのが無難でしょう。制作系やIT系など、Tシャツデニムで出勤している人も、一応の礼儀としてジャケットくらいは着てほしいというのが女性の本音でしょう。

(2)女性はきれいめオフィスカジュアル

相手がスーツだとわかっていたら、女性もオフィスカジュアルできれいめ目な大人な感じで行くのが正解。それであれば、どんなお店にも対応できます。

個性を絶対消したくない!という人は、それはそれでアリですが……。

(3)本気合コンなら王道のワンピースで

大手一般企業や士業、起業家などのハイスペック男子がくるような、結婚を視野に入れたお付き合い相手を見つけたい本気モードの合コンなら、着ていくのは、万人ウケ最強の上品ワンピース一択。女子同士で被る可能性はありますが、気にすることはありません。

(4)カジュアルすぎるボトムや靴は避ける

どんなに高級ブランドでおしゃれだったとしても、ダメージデニムやジャージのパンツ、ビーサン風の靴など、カジュアル度の高いアイテムははずしたほうが無難です。高級ホテル内に入っているレストランなどでは、最悪、入れてもらえない場合もあります。

(5)男性の短パンは女子ウケ最悪!

まれに合コンに、短パンのストリートファッション系で現れる、普段はまじめ系私服オラオラ男子がいます。でもこれは女子ウケ最悪!なので、避けたほうがいいでしょう。

 

4:合コンって意味ない…って思った女子のエピソード2つ

ここまで合コンの基本についてご紹介しましたが「ぶっちゃけ合コンって意味あるの?」という女子の声も聞こえてきます。続いては合コンって意味ない……って思った女子のエピソードをご紹介します。

(1)「彼女いるオーラ」アリアリのメンズがいる

「合コンって、実は彼女持ちだけど誘われて……という人って意外と多いですよね。合コン中、ちらちらスマホを見ていて、絶対この人彼女いるだろうな~という人が毎回います。気合を入れて挑んだ合コンがそれだと、がっかりですよね」(27歳女性)

合コンは「出会いの場」であることは間違いありませんが、渋々来ているメンバーも一定数存在します。もし彼女がいるのに「いないよ~」なんて言って、女子を本気にさせてしまったらどうするのでしょう?

(2)いちばん楽しいのは女子トイレ密談

「以前、合コンで、理系の研究職についている男子と4対4の合コンをしました。集合した瞬間、びっくりしたのですが、全員が全員、童○臭プンプンの大きなリュックに、チャックシャツをズボンIN! そして眼鏡率100%!みたいな感じの陰キャで……。みんな同じ格好だし、挙動不審だし……。

残念っていうか、むしろそれを通り越して面白くて! 途中、男子のうちのひとりが、出てきたアヒージョが熱すぎて吐き出したタイミングで、笑いをこらえきれなくなったので、合コン途中にトイレに避難したんです。

そしたらほかのメンバーも女子トイレに入ってきて……。みんなで顔を見合わせた瞬間、全員爆笑。女子トイレの中がいちばん面白かった!」(29歳女性)

合コン中の女子トイレは女子の作戦会議場。女子同士が仲がいいほど面白かったりするものです。筆者もこのような会のとき、決まって女子トイレで「どう?」なんていう女子トークを繰り広げます。

 

5:まとめ

マッチングアプリをはじめ、街コンなど、出会いの幅がどんどん広がっている昨今の恋愛市場において、合コンでの出会いを求める人は減ってきているという印象を受けます。

でも「当日までどんな人が来るかわからない」というあのドキドキ感や、女子トイレで行われる身内ならではの女子トークは、合コンならではの醍醐味。

合コンに誘われたら、「えー、合コンなんて意味なくない?」なんて言わず、ぜひ、それらを含めたうえで楽しんでみてくださいね。