恋のなやみに効くメディア

車の種類を覚えてモテる!必要最低限の車の種類とその褒め方

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:トヨタか日産かホンダかはわかるけど、車の種類がわからない…

車にはさまざまな種類があります。ここでいう車の種類というのは、車の形(ボディタイプ)のこと。車にまったく興味のない女子のために説明しておくと、車はその形によって名前がついているのです。

たとえば「セダン」は、車のメーカー名やブランド名ではなく、車の種類の名前です。トヨタや日産、ホンダといったメーカー名はわかるけど、でも車の種類ってなに?という人のために、車の基本知識を紹介していきましょう。

 

2:セダン、SUV、軽…ざっくりわかる普通車の種類とその特徴7つ

(1)軽自動車

軽自動車は知っている人も多いことでしょう。自動車税や高速道路の通行料金などが安く設定されて、普通自動車と比べて維持費が安いタイプの車です。軽自動車は排気量と大きさで決められていて、現在の規格では排気量が660cc以下で長さが3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下といった感じ。

要するに小さい車ですね。ダイハツのタントやスズキのハスラーが代表的です。

(2)セダン

先ほど登場したセダン。これは人が乗る居住スペースと荷物を入れるトランク、エンジンルームが分かれている車のことです。

国会議員や会社の社長などが愛用している車を想像するといいかもしれません。トヨタのクラウンなどが当てはまりますね。最もオーソドックスな車の形をしており、昔から愛されてきた形と言えるのではないでしょうか。

(3)クーペ

クーペというのはセダンと似ていますが、セダンが4ドアで2列シートであるのに対して、クーペは2ドアで基本的には1列シート。最近では2列シートのクーペも増えてきていますが、乗り込む際は運転席や助手席の背もたれを倒して乗り込む必要があります。

よりデザイン性を重視しているため、車好きな男性に人気がありますね。日産のGT-Rやトヨタの86などが代表的。高級車から軽自動車まで幅広く販売されています。

(4)SUV

最近とても人気の高いジャンルで、SUVという種類もあります。これは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル(Sport Utility Vehicle)」の略で、スポーツ用多目的車といった感じの意味。オフロード(舗装されていない道)を走行するような車も多く、車高が高くアウトドアスポーツ向き。こちらも高級車から軽自動車まで幅広く販売されています。

トヨタのハリアーや軽自動車ではスズキのジムニーなどが代表的です。

(5)ステーションワゴン

いわゆるワゴン車というやつで、ほとんどの人が聞いたことがあるのではないでしょうか。スバルのレヴトヨタのカローラフィールダーが代表的。エンジンルームと居住空間、トランクがあるのですが、セダンと違って居住空間とトランクが一体となっているのが特徴です。荷物をたくさん積んで走る人におすすめの車と言えるでしょう。

(6)ミニバン

ミニバンもワゴンの一種。トヨタのノアやホンダのステップワゴンなどの少し大きめの車のことです。ファミリーカーとして発売されているものが多く、3列シートで6人以上が乗れるもの。室内空間が広く荷物を多く積むこともできます。

(7)コンパクトカー

最後はコンパクトカー。トヨタのヴィッツや日産のマーチなどが代表的でしょう。明確な定義はないのですが、比較的コンパクトで小回りが利き、燃費がいい車種が多いのが特徴的。軽自動車は4人乗りまでですが、コンパクトカーは5人まで乗ることができます。

 

3:選ぶ車の種類によって褒め方が違う!車自慢の男性を喜ばせるフレーズ3つ

今度は車にまつわる褒め言葉をマスター!持っている車別……男性を喜ばせるフレーズとは?

(1)外車なら

外車というのは、国産車よりも割高ですし、メルセデスベンツやBMWなどといったブランド力があるものが多いでしょう。高級車も少なくないため、まずは「すごい車に乗ってるんですね」という雰囲気を出しつつ、「センスがいいですね」と男性の内面を褒めるように方向で話をするのがいいかもしれません。

(2)SUVなら

SUVならアクティブ派の人が選ぶ傾向があるので、「アウトドアとかするんですか?」といった質問から入っていくのがベター。また、比較的大きな車が多いので「運転がうまいですね」といったように褒めるのも手。

またデザイン性も優れているものが多いので、単純に車のかっこ良さに触れるのもいいでしょう。

(3)軽自動車なら

SUVは見た目がかっこいいのに対して軽自動車は見た目がかわいいものが多くあります。そのため「かわいい!」と褒めるのが最も簡単な方法でしょう。また小回りが利いて燃費のいい車が多いので、軽自動車のメリットに共感するような方向に話をもっていくといいかもしれません。

 

4:まとめ

車というのはその人のライフスタイルを表したり、経済力を表す象徴的なもの。高級車に乗っていれば、高収入であることが予想できます。男性に経済力を求めるのであれば、チェックしておきたい部分かもしれませんね。