恋のなやみに効くメディア

ダメ男好き診断!ダメな男ばかり好きになる女の特徴とダメ男から離れる方法

青木 エイミー

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:なぜかダメ男を好きになる女性っていますよね

「私が好きになる彼はいつもダメな男……。どうして不幸な恋愛ばかりなんだろう」と悩んでいる女性も多いかもしれません。

そんなダメ男から離れるためには、どうしたら良いのでしょうか。あるいは、離れがたいダメ男を更生させるコツはあるのでしょうか。その方法を探っていきます。

 

2:ダメ男好き診断テスト!ダメ男ばかりを好きな女の特徴7つ

「ダメンズ製造機」という言葉があるように、もともとダメ男ではなかった男性をもダメ男にしてしまう女性も意外と多いんです。そんな彼女たちの特徴を確認していきましょう。

(1)依存体質

恋愛をすると、人生が恋愛一色に染まってしまい、彼のことしか見えなくなってしまう女性は、ダメ男を引き寄せがち。彼への依存が生まれるので、彼が自分から離れないように、お金を貸したり、住むところを提供したりといったことも進んでしてしまいやすいです。自立している男性ならそれを重いと感じますが、ダメ男は便利と感じることが多いので、結果として、ダメ男とばかり付き合うことに。

(2)自己肯定感が低い

自己肯定感が低い女性も、無意識のうちにダメ男を好みやすいです。常に「自分の価値は低い」と感じているので、自分よりもさらに下に思える人間、つまりダメ男を選んでしまいがち。「彼よりは自分のほうがまし……」「こんな私と一緒にいてくれるのはダメなところがある男だけ」と思うことで心の平穏を保っているのかもしれません。

(3)八方美人

人に嫌われるのが怖くて八方美人になってしまう女性も、ダメ男を育てやすいと言えます。常に相手の顔色を伺いながら物事を選択するため、自分が嫌なことでも嫌とはっきり言えず、相手の言いなりになりがち。その結果、彼がどんどん調子に乗ってしまい、ダメ男になってしまった……なんていうことも多いようです。

(4)信じやすい

ダメンズ製造機になりがちな女性は、性善説の立場で物事を考える傾向が強いでしょう。「世の中に本当に悪い人なんていない」と考えている、いわゆる「いい人」が多いです。そのため、ダメ男のありえないウソも信じやすい傾向があります。また、ダメ男ほど「俺はいつか世界一の実業家になる」などといった壮大なウソをつきやすいのですが、このタイプの女性にはそれすら頼もしく、カッコよく見えてしまうのです。

(5)面倒見がいい

面倒見が良い女性も、ダメ男を好みがちです。なぜなら、ダメ男ほど面倒見がいがあるからです。誰か困っている人がいると、持ち前の親切心から「何か自分ができることがないか……」と、その人のことばかり気になってしまい、その対象が男性の場合、気になる気持ちが好意へと変わっていくことも少なくありません。

(6)尽くしすぎる

相手に尽くすことは素敵なことですが、つい尽くしすぎるという人は、ダメ男に注意しましょう。自己犠牲を強いて彼に奉仕することに快楽を覚えていく傾向があるので、ダメ男を育ててしまいやすいのです。尽くしている自分に酔ってしまうような、自己陶酔の気がある人は要注意です!

(7)自立している

意外と、バリキャリ女性もダメ男に引っかかってしまう傾向にあります。これは、「お金なんて自分が稼げばいいや。“仕事が忙しい”とか言われて会えないよりも、会いたいときに会えるほうがずっといい」と思ってしまいやすいからです。「お金を稼がない=ダメ男」ではないですが、ダメ男からお財布代わりにされてしまう危険もあります。

 

3:ダメ男から離れる方法3つ

ダメ男にひどい目にあわされたことのある女性は、「次の恋愛こそ、幸せな恋愛がしたい」と願っていることでしょう。ダメ男を引き寄せないためにはどうすれば良いのでしょうか。ダメ男から離れることができた女性たちに、離れるためのコツを聞いてみました。

(1)自分の意見を持つ

「自分の意見がなく、相手にとって扱いやすい女性はダメ男に引っかかりやすい……と聞いたことがあって。自分が絶対に曲げたくないことは、はっきり意見を言うように変えてみました。

そうしたら、当時付き合っていたダメ男は逃げていって、それ以来ダメ男に引っかかるループからも抜け出せました。そして、対等に付き合える男性が近寄ってくるようになりました。我を通しすぎるのも考え物ですが、ある程度自分をもっている女性は、男性から見ても魅力的みたいです」(Aさん・23歳女性)

(2)頼られすぎない

「私はそれまで、相手から頼られることで、自分の存在意義を感じていました。誰が相手でも、お願いされたら断れなかったので、ダメ男に好かれやすかったのだと思います。

特に相手が彼氏だと、頼まれていなくても、自分でやってあげられることを探して手を貸したくなるんです。でも、私が何でもかんでもやってあげちゃうことで、彼はどんどん何もしなくなってしまいました。それに気づいて、自分がやらなくてもいい頼みごとは断るようにしたところ、自然とダメ男が離れていくようになりました」(Gさん・31歳女性)

(3)わかりやすく病むのをやめる

「私、実は周りから“病んでる”って言われることが多かったんです。ちょっと嫌なことがあると、気を紛らわせるためにSNSで不満をよく呟いてしまっていて……。

ある日、男友達に、“病んでるような姿を見せるから、ダメ男が寄ってくるんだよ“って言われたんです。“愚痴は俺に言っていいから、SNSで愚痴るのはやめな”って言われたので試してみたら、本当にダメ男が寄ってこなくなりました」(Oさん・19歳女性)

 

4:好きになった人がダメ男だったら…ダメ男を更正させる方法3つ

「彼がダメ男だってことはわかるけど、それでも好きだから別れたくない」と思う女性も多いことでしょう。では、ダメ男を更生させるには、どんなアプローチ方法があるのでしょうか。

(1)生活習慣を整えさせる

「私の彼は仕事もせずにネット三昧でした。そこで、 “私が家賃を払うかわりに、彼は洗いものと掃除をする。それをしなかったら家から追い出す”というような感じで、条件を付けて暮らすようにみました。最初はなかなかやらなかったけれど、“本当に追い出すよ”って脅していたら、少しずつですが良い方向に変わってきました」(Yさん・28歳女性)

(2)夢を具体化させる

「私が好きになった人は、いわゆる夢追いダメ男でした。“なんとなく起業をしたい”というタイプ。起業の準備すらしてないのに、“ビジネスが軌道に乗るまでは結婚ができない”と言われたのには、さすがに呆れました。

でも、彼の夢を諦めさせるのは難しいと思ったので、私が経営について勉強して、より具体的な事業計画を作らせるようにしました。そうしたら、自分がすべきことが見えてきたみたいで、前よりは頑張るようになりましたね」(Kさん・24歳女性)

(3)突然いなくなる

「実は、旦那に不倫されたことがあります。最悪ですよね。相手の女は不倫の事実を認めたのですが、旦那は“俺は浮気なんてしていない”の一点張り。

謝ったら許してやるつもりだったのに、浮気を認めないことに心底腹が立って、旦那が会社から帰ってくる時間を見計らって、家を出たんです。喫茶店でお茶していたら、旦那から“ごめんなさい、帰ってきてください“っていうLINEがばんばん届きました。それ以降、甘えたことはしなくなりました」(Eさん・37歳女性)

 

5:まとめ

ダメ男に引っかかってしまう女性の特徴を見て、「もしかして自分のことかも……」と思った女性もいるかもしれません。ダメ男を寄せ付けず、また、もしダメ男を好きになってしまった場合には、彼を変えられる女性になりたいですね。