恋のなやみに効くメディア

プレゼントの渡し方で印象に残すなら?誕生日やクリスマスのサプライズ演出

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:プレゼントの面白い渡し方が知りたい!

心を込めて選んだ贈り物をただ渡すだけではもったいない! プレゼントに収まりきらなかった気持ちを伝えるためにも、渡し方に一捻り加えてみるのがおすすめです。

とびっきりの笑顔を引き出すサプライズ演出には、どのようなものがあるのでしょう。オーソドックスな方法から個性的なサプライズテクニックまで、徹底リサーチしてみました。

2:彼氏の誕生日やクリスマスに!面白いプレゼントの渡し方5つ

(1)寝ている間にこっそり枕元に

プレゼントを枕元に置いておく方法は、定番でがありますが、サプライズ効果も抜群。子供のころのうれしい記憶、あのなんともいえないワクワク感は、きっと大人になっても感じることができるはず。むしろ、大人になったからこそ喜びもひとしおです。

クリスマスプレゼントに限らず、誕生日や日ごろの感謝を込めたささやかなプレゼントでも喜ばれること請け合い。幼い日々の素敵な思い出を大人になって再体験できる……ロマンチックな演出です。

(2)ダミーのプレゼントを用意する

本命のプレゼントの他に、ダミーとしてちょっとしたプレゼントを用意してみるのも定番のテクニック。一旦、本命は隠しておいて、最初はダミーだけ渡します。ポイントはダミーのほうもしっかり喜んでもらえるプレゼントを選ぶこと。あまり露骨にがっかりさせるものでは逆効果かも……。

最初のプレゼントに彼が喜んでくれているところに、さらに追加でプレゼントすれば、喜びはきっと二重、三重になるはず。

(3)宝探しでプレゼント

お家の中を宝探しする感覚で、彼にプレゼントを見つけてもらうのもグッドアイデアです。ミッションをいくつか用意して、「私が好きな飲み物の下」とか「ふたりで行った旅行のお土産の近く」など、カップルらしいヒントを用意しておけば、さらに盛り上がること間違いなし。

最初は戸惑われるかもしれませんが、ゲーム感覚で白熱してくるパターンもあるあるです。童心に戻ったつもりで試してみてはどうでしょう。

(4)コインロッカーを使って

コインロッカーにプレゼントを隠しておくだけでも十分びっくりなプレゼントになりますが、ロッカーのなかをデコレーションしておけば、驚きはさらに倍増。準備は少し大変ですが、やるだけの価値がある演出です。

デートの帰りにさりげなくコインロッカーに誘導して……扉を開けた瞬間、最高の笑顔を見ることができるでしょう。

(5)相手の鞄にこっそり入れておく

彼が気づかないうちに秘密で贈る……なんとも粋な演出です。見つからないようにプレゼントを忍ばせるのはドキドキしますが、サプライズ感は満点。家に帰ってから発見してもらえるようにするもいいですし、デート中に見つけてもらえるようにしておけば、うれしい瞬間の顔を見ることができますね。

注意点としては、必ず送り主がわかるようにしておくこと。あまりにも上手に隠しすぎて、誰からのプレゼントかわからない……なんていう悲劇になってしまっては最悪です。

3:大きいプレゼントの場合は?同棲している彼氏にサプライズでプレゼントを渡す方法3つ

(1)宅配便で彼に受け取ってもらう

同棲中でいちばん困るのが「プレゼントの隠し場所」。先に見つかってしまって計画が台無しに、なんていうことも……。ならばそこを逆手にとって、プレゼントの受け取り自体を彼にしてもらいましょう。この方法であれば、隠し場所を考える必要もないので、大きめのプレゼントでも手軽にサプライズを演出することができます。

確実に彼が家にいる時間を指定して、宅配便の受け取りを彼にしてもらうだけでOK。ごく自然なサプライズに、きっと驚いてくれるはずです。

(2)おつかいを頼んでいる間に準備する

同棲していると一緒にいる時間が長いため、サプライズの準備もしにくいもの。留守を狙うのもいいですが、さりげなくお出かけしてもらうのもひとつの手です。

「コンビニで飲み物買ってきてくれる?」なんてお願いして、彼が出て行ったら準備開始。隠しておいたプレゼントを出して、部屋をデコレーションして……彼は、たった数分のお出かけの間に部屋の様子が変わりしていることにびっくりするはず。スピード勝負のサプライズ演出です。

(3)デート中に渡す

日々、生活の一部に溶け込んでいる相手だからこそ、あえて家ではなく、外で渡してみてはどうでしょう。食事をする際に、店員さんに協力してもらって渡すのもサプライズ感が出ていいですね。

同棲カップルは一緒にいるのが当たり前なぶん、マンネリ化しやすいのも事実。思い切ったサプライズ演出で、ふたりのムードを盛り上げてみましょう。

4:友達への面白いプレゼントの渡し方・アイデア3つ

(1)予想外の人物から渡してもらう

プレゼントの内容や渡す方法もさることながら、驚きポイントがグッとあがるのが、「誰」から渡されるかというところ。まさか、という人物からのプレゼントなら、特別感もさらにアップします。

この方法は、就職や結婚、出産など人生の大きな節目のお祝いを渡す際におすすめ。相手がお世話になった人や、しばらく会っていない幼馴染、ご両親というのもいいかも。相手にとって特別な人を探しだして、お願いしてみてはどうでしょうか。

(2)バイク便で届けてもらう

一風変わったプレゼントスタイルとして、バイク便でのお届けというアイデアがあります。一緒に出かける先に配達を頼んでおいて、そこにバイク便が登場。受け取ってそのままプレゼント、なんてびっくりする演出ですよね。

バイク便は通常の宅配便よりスピーディなのはもちろん、場所の指定などにもフレキシブルに対応してくれる会社があるので、調べてみる価値はありです。

(3)サプライズボックスの中に仕込む

「サプライズボックス」とは、何重にも重ねられた箱の蓋を開いていくと、側面に仕掛けられた写真やメッセージなどが飛び出すというハンドメイドギフト。いくつもの箱を開けるドキドキ感と、手作りの温かみには感動必至。

厚紙をカットして、側面に写真やメッセージなどを貼るだけで作ることができる手軽さも魅力的です。最後に現れるいちばん小さな箱にプレゼントを忍ばせて……世界にたったひとつの、心のこもったプレゼントを作ってみませんか?

5:まとめ

贈る相手のことを考えて試行錯誤する時間もプレゼントの一部。相手の驚く顔、喜ぶ顔を想像しながら、サプライズを計画をするのも楽しいものです。特別なプレゼントを特別な方法で贈って……お互いの仲を一層深めるチャンスにしましょう。