恋のなやみに効くメディア

逃した魚は大きいと言えば?逃した魚は大きかった実体験と元彼に思わせる方法

Ema

EmaEma

目次

隠す

1:「逃した魚は大きい」の意味は?英語で言うと?

「逃がした魚は大きい」とは、手に入りかけたものを失うと、それが実際より魅力的に見えるということわざです。恋愛においては、別れてしまったことを後悔するときに使いますね。

ちなみに英語には、「The one that got away」という慣用句があり、ニュアンス的には「逃した魚は大きい」と近いでしょう。意訳すると「逃がしてしまった人」となります。

ケイティ・ペリーの曲に同名の曲があります。これは、10代の終わりの切ない恋愛に対する、切ない気持ちを歌った曲。「過去に戻ったら……」という歌詞に思わずキュンとしてしまいます。

 

2:逃した魚は大きかった!実体験エピソード5つ

(1)お金より愛をとるべきだった

「元彼はとても一途な人だったんですけど、仕事のできが悪い人だったので、そこにイライラして別れてしまいました。

次の彼氏は銀行の営業で、すごく仕事のできらバリバリのビジネスマン。でも、付き合ってから半年くらいで、二股されてることが判明。しかも、私のほうが浮気相手だったという…。仕事なんてできなくていいから、一途な元彼のほうが良かったと、今になってしみじみ感じてます」(Mさん・27歳女性/会社員)

(2)こんなはずじゃなかったのに

「当時、なんとなく彼氏に冷めて、ケンカした勢いで別れました。でも、だからといって新しい出会いがあるわけでもなくて……。毎日同じ仕事の繰り返しで、仕事もそろそろ辞めたいし、でも結婚する相手もいないしってな感じで負のループに。こんな思いするなら、あの彼と別れないで付き合っていれば良かったって思います。この先、未来に光が見えません」(Sさん・24歳女性/会社員)

(3)めんどくさがらなければ今ごろは…

「以前、よくデートをしていた相手がいました。彼は、自営業で会社もうまくいっていたようで、いつもすてきなレストランに連れてってくれてました。しかも、一途に私を想っていてくれてるのもよくわかっていました。でも、なんか好きになれなくて……。なんとなく、連絡を返すのをやめてしまったんです。それから、音信不通です。

今、周りがどんどん結婚していき、焦っています。連絡くらいは返しておけばよかったと……」(Hさん・26歳女性/会社員)

(4)世界でいちばん好きな子

「大学生のときに、ひと目惚れをして彼女に告白しました。でも、だんだん年数が経つにつれて喧嘩が増えて。で、就活がうまくいかなくてイライラしてたときに、彼女は内定が決まって。それで腹が立って、当時言い寄ってきてたほかの女子と浮気をしてしまいました。

バレたあとも、彼女はまだ好きだと言ってくれたのですが、浮気の罪悪感があって自分からフってしまったんです。今でも彼女のことが好きなので、後悔しかありません。あんなにいい子は他にはいません」(Yさん・26歳男性/会社員)

(5)元カノが友達と結婚する

「2年付き合って、別れた元カノが、自分の友達と結婚することになりました。もう別れてるし、別に関係ないんですけど、自分が好きだった子が、よりによって自分の友達と永遠に一緒にいるのかと思うと、心から祝福できなくて。自分ときたら、彼女もいないし……」(Kさん・25歳男性/会社員)

 

3:逃した魚は大きい…と元彼に思わせる方法3つ

(1)自分磨きをする

自分磨きといっても、ただ、メイクやネイルを変えるくらいであれば、それほどの効果はないでしょう。

ジムに行って体のラインを鍛え、食事に気を付けてケアをしっかりして、肌ツヤを良くし、髪も定期的にメンテナンスして……とこれ以上にないくらいに美容と向きあいます。とことん努力をして磨きをかけ、生まれ変わるのです。

(2)幸せな恋をつかむ

なかなか真の恋を見つけることは難しいです。簡単に出会いがあるわけでもありません。しかし、だからといって家に引きこもっているようでは何も変わりません。外の世界には、まだまだときめきがたくさん落ちているはずです。それほど、地球は大きく世界は広いのです。幸せな恋を見つけて、彼を見返しましょう。

(3)キャリアを磨く

自分の容姿を磨くだけではなく、キャリアを磨くのもありです。あなたの頑張りは必ず人から人へと伝わり、必ず彼の耳にも届きます。元カノが自分と別れたあとも輝いていることを人伝えで聞いたら、元カレはどう思うでしょうか。自分はクズだったと痛感するはずです。

 

4:back numberの逃した魚は名曲です

切ない恋心を歌わせたら右に出るものはいないといっても過言ではないback number。彼らの曲に『逃した魚』という曲があります。

好きな人へのどうにもならない悲痛な想いに共感した男女は多いでしょうし、この曲に助けられたという人もいるでしょう。ヨリを戻せるかもしれないという少しの可能性を願いながらも、吹っ切って前に進もうと葛藤する姿は、失恋が決してマイナスなことではないと教えてくれますね。

 

5:まとめ

誰しもが、過去の恋を懐かしく思うことはあるでしょう。しかし、それ以上はないと限界を決められるかどうかは自分次第です。それは、自分がフッたときも、フられたときでも同じ。終わった恋の切なさをもっと上を目指す原動力にできるといいですね。