恋のなやみに効くメディア

男の趣味って何が好印象なの?30代・40代男のモテる趣味ランキング

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:男の趣味部屋に憧れるけどモテないのはイヤ!

男のロマンが詰まった趣味部屋。壁一面に漫画を並べたり、大好きなプラモデルやフィギュアなどを飾ったり、音響にこだわり抜いたオーディオルームで音楽や映画の鑑賞をしたり……。

そういったものに憧れはあるけれど、「男の趣味部屋はマニアックすぎると女性にモテない」という声もあります。

では逆に、女性にモテる男の趣味ってどんなものなのでしょうか。リアルな声を聞いてみたいですよね。

 

2:趣味がほしい男たちへ捧ぐ!30代・40代男のモテる趣味ランキングベスト10

ここからは、『Menjoy!』独自のアンケートで20代〜40代の女性334人に複数回答可で質問した「30代〜40代男性のモテる趣味」を、ランキング形式でご紹介します。

同率9位:映画鑑賞・・・32人(9.6%)

「映画をよく観てる人って、知的な感じがしてすてきだと思う」(Aさん・29歳女性/メーカー)

非アクティブ系の趣味の中では、比較的女性からの支持も高い映画鑑賞。一緒に観られることもポイントですよね。

同率9位:サーフィン・・・32人(9.6%)

映画鑑賞と同率に並んだのがサーフィン。確かに、筆者の周りのイケイケな男性は、サーフィンが趣味の人が多い気がします。サーフィンは早朝に行く人が多いため、健康的に感じて好感がもてますよね。

8位:ランニング・・・34人(10.2%)

数年前からブームとなったランニング。男女とも人気は健在です。ランニングが趣味の人って、ムキムキではないけれど適度に筋肉があって、年齢を重ねてもシュッとした印象。それが好感度に繋がっているのかもしれません。

7位:スポーツ観戦・・・35人(10.5%)

「大人な男性でも、スポーツ観戦になると応援している選手やチームの状況によって、喜んだり落ち込んだりしている。そんな姿を見ると、ギャップ萌えというか、カワイイなと思う」(Sさん・28歳女性/アパレル)

スポーツをする人だけでなく、観戦する人も女子からの好感度は高いようです。応援している選手やチームがいると、一緒に応援へ行くこともできますよね。

6位:DIY・・・47人(14.1%)

「DIYが趣味の男性だと、結婚したときにも頼りになりそう」(Mさん・30歳女性/事務)

昔でいうところの「日曜大工」を趣味としている男性は、今やDIY男子として人気急上昇! さまざまなテレビ番組でも、DIYに挑戦する企画が多くなってきましたよね。

5位:筋トレ・・・49人(14.7%)

「なよなよした体とか、中年太りが始まってるような人よりは、マッチョのほうが絶対いい! そして、マッチョな体は筋トレしないとつくれないですよね」(Yさん・28歳女性/看護師)

マッチョな男性に頼りがいを感じるということでしょうか。40代にもなると、男女問わず体がたるんできてしまうもの。体を鍛えるということは、意識が高いという証拠。そういった部分にも惹かれるポイントがあるのでしょう。

4位:旅行・・・67人(20.1%)

「いろんなところに行ったことがある人って、知識もあっていいなと思う。一緒に行くのもいいけど、ひとり旅ができる男性って、ワイルドで生存能力が高いと思う」(Mさん・28歳女性/テレビ局)

これも一緒に楽しめる趣味ということで、女性たちからの理解を得やすい趣味でしょう。一緒に旅行をしたときに、旅慣れていなくてドギマギする姿に幻滅したという話も良く聞きます。

3位:ドライブ・・・71人(21.3%)

若者の車離れは進んでいるようですが、だからこそ、車を持っている男性とのドライブデートは女性にとって憧れのひとつ。また、運転がうまい人もカッコよく見えますよね。

2位:アウトドア(キャンプ・釣りなど)・・・86人(25.7%)

キャンプや釣りといった、アウトドアな趣味が第2位に。最近ではひとりキャンプも流行っています。キャンプ好きに対しては、「料理が上手」「片付けとかもきっちりやる」などという面が伴っている場合も多いですので、彼女としても得られるメリットは少なくないでしょう。

1位:料理・・・129人(38.6%)

ダントツで1位に輝いたのは料理でした! 最近は男性が家で料理を作るシーンがあるドラマなども多く、料理ができる男性に憧れをもつ女性も多いのでしょう。

 

3:アウトドアがいい?男の大人の趣味おすすめ3つ

ここからは、さまざまな男性の趣味ついてリサーチを重ねてきた筆者が、大人の男性におすすめの趣味をご紹介します。

(1)美術館巡り

「いかにも大人」という感じがするのは、芸術を嗜む男性ではないでしょうか。旅先などだけではなく、定期的に美術館を巡っている男性って、知的なうえに、tちょっとおしゃれなイメージもあって魅力的に感じます。またそういった芸術好きな人は、会話をしていても話題も豊富そうです。

(2)カメラ

「カメラが趣味の男性と付き合うと、不意に自分の写真を撮ってくれることがあるんです。彼氏だから気を許しているのか、とってもいい笑顔で撮れてて、一生の記念になるっていう利点もありますよね」(Nさん・28歳女性/メーカー)

カメラが趣味という男性も、芸術的で大人なイメージ。また、撮った写真をプリントし、手に持って眺める姿もセクシーですよね。

(3)トレイルラン

アウトドア×スポーツは、アクティブ系の趣味としては、ある意味最強かもしれません。知的なインドア趣味もいいけれど、やっぱり外でスポーツをする男性はすてき。中でも、筆者が最近カッコイイなと思うのがトレイルラン。山を駆け巡る疾走感がたまらないという大人の男性が続出していますよね。ただのランニングを楽しむだけでなく、山で走るというところにワイルドさが感じられます。

 

4:まとめ

趣味がなくて困る!という男性も多いかもしれませんが、30代や40代になってからでも始められることはたくさんあります。せっかくなら、モテる趣味を探して始めてみてくださいね。自分の人生を豊かにするだけでなく、女子からのラブな視線も手に入れられちゃいますよ。