恋のなやみに効くメディア

好きな人が職場に!男女が職場の好きな人にとる態度とアプローチ法

新井 よつばY.Arai

©gettyimages

目次

隠す

1:職場に好きな人が…振り向かせたい!

職場に好きな人ができてしまった! でも職場であからさまにアピールすることは難しいし、でも頻繁に顔は合わせるしで、どうしたらいいかもどかしい気持ちになりますよね。

でも、好きになったからには相手を振り向かせたい! そんなときはどうすればいいのでしょうか。

 

2:好きのサインは?男性が本当に好きな人にとる態度5つ

まずは、男性が本当に好きな人にとりやすい態度からご紹介します。

(1)目で追う

職場に好きな人ができると、気がついたら目で追っていた……という男性は多いようです。チラチラ見てくる人やよく目が合う人は、もしかするとあなたのことが好きなのかもしれません。

(2)イジワルをしてしまう

「男の子って好きな人にイジワルしたがる生き物」だとよく言いますよね。大人になっても子どものころと同じように、好きな人にちょっかいをかけたり、用もないのにやってきて軽くイジってくる、なんていう行動に出ることも。

(3)弱みを見せない

好きな人にはカッコよく見られたいもの。好きな人が見ている前で、仕事のミスをしたり悩んでいるところをあまり見せたくないという人は多いようです。

(4)ニコニコする

好きな人の前では、ついつい笑顔になってしまう男性も多いようです。時には「ニコニコ」が「ニヤニヤ」になっている人も?

(5)ふたりで話したがる

特に重要な会話をしているわけじゃないときに「ちょっと向こうで話さない?」など、ふたりきりで話そうとする人も脈ありの可能性が高いようです。

【関連記事】

「女性が好きな人にとる態度」と「男性が好きな人にとる態度」の違いは?

3:職場の好きな人と話したい!話しかけ方3つ

ここからは、職場にいる好きな人にはどう話しかけたらいいのか、そのコツを3つご紹介します。

(1)仕事の相談をする

これがいちばん簡単かもしれません。同じ部署にいれば、いろんな相談ができますよね。

業務内容が彼と直接的に関係ない場合でも「こういうことで悩んでいて……Aさんだったらどうしますか?」など、理由をつけて話しかけてみましょう。もちろん、彼の邪魔をしないためにも、話しかけるための相談は仕事中ではなく、休憩中などにしてくださいね。

(2)彼と親しい同僚を見つける

彼と親しい同僚と仲良くなるのもおすすめ。同僚と話していると彼も合流しておしゃべり、なんていうこともあり得ますし、そのまま3人でランチに……という流れになることもあるでしょう。

(3)残業しているときに

残業している日は、彼もまだ会社にいるかチェックしてみてください。残業タイムは会社に人も少ないので、こっそりアピールするチャンス。仕事の邪魔にならないように「お疲れ様です」とコーヒーや軽い差し入れをしてみましょう。

 

4:職場の好きな人へのアプローチの注意点3つ

一方で、やはり職場で好きな人にアピールするときは注意が必要! 注意点を3つご紹介します。

(1)極力、周りの人に言わない

職場でのアプローチで、いちばん気をつけなければいけないのは、周りにバレないようにするということ。職場のいろんな人に相談しているうちに、彼の耳に入ってしまう……というリスクも考えられます。また、みんなが知っていてからかわれたりすると、彼もいい気はしませんし、あなたも職場で過ごしにくくなってしまいます。

(2)プライベートの話はしない

好きな人とはいえど、「ここが職場である」ということを忘れないようにしましょう。彼から聞かれたなら別ですが、あまりプライベートに踏み込んだ話をすると、嫌がられてしまうことも。距離感は大事にしましょう。

(3)大勢の前では話しかけない

好きな人への態度って、どうしても他と差が出てしまうもの。大勢の人がいる前で話しかけると、態度の違いから周りにバレてしまう可能性があります。

 

5:女性が好きな人にとる態度5つ

続いては、女性が好きな人にとる態度をご紹介します。

(1)悩みを相談する

男性は好きな女性には弱みを見せたくないという人が多いですが、逆に女性は好きな人に相談して、話を聞いてもらいたいという人が多い様子。仕事の悩みだけでなく、プライベートな悩みまで相談してきたら脈ありの可能性大かも?

(2)距離が近い

好きな人にはついつい近づいてしまいたくなりますよね。ボディタッチの回数が多かったり、飲み会で横に座ることが多い人は、脈ありの可能性があります。

(3)声が高くなる

好きな人と話すとき、緊張と高揚で、ついつい声が高くなってしまう女性も多いです。声が裏返っちゃうなんてこともありますよね。

(4)リアクションが極端

これは性格にもよると思いますが、好きな人に振り向いてほしいがためにオーバーリアクションをとってしまう人と、緊張してまったくリアクションがとれない人がいるようです。リアクションが薄いと思っていても、冷めた印象でなければ脈ありの可能性があるかも?

(5)よく声をかける

女性は好きな人ができると一直線という人が多いですよね。何気ないことでもついつい彼に話しかけてしまうことも多いのではないでしょうか。

 

6:まとめ

職場に好きな人ができると、会社へ行くのは楽しくなりますが、一方でアプローチするのはなかなか難しい面も。無事に成就させるためにも、慎重にアプローチをしながら、相手の言動も見逃さないようにしましょう。