恋のなやみに効くメディア

私の胸、何カップですか?知ってるつもりのブラサイズの正しい測り方

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:何カップですか?を英語でいうと…

バストの大きくてサイズがなかったり、日本で気に入ったデザインがなかったりすると、海外でブラジャーを買う、という人も少なくないでしょう。そんなときに、何カップか英語で聞くとき、何と言うのでしょうか。

「What bra size?」という表現が、フランクで一般的のようです。

英語でもブラジャーのことは「ブラ」と訳すんですね。

 

2:本当は何カップ?ブラサイズの正しい測り方

では、自分の本当のブラサイズは何カップなのか、これを機会に改めて考えて見ましょう。『Menjoy!』の過去記事「胸のカップの平均は?バストサイズの測定方法とブラが合わない原因」を参考にしながら、計測手順をご紹介します。

(1)アンダーバストを測る

まずは、アンダーバストを測っていきます。

胸の膨らみのすぐ下がアンダーバストです。アンダーバストの位置を間違えると、正しいカップサイズがわからなくなってしまう可能性があるので、注意が必要です。

まず、メジャーを使ってぐるりと一周させます。このとき、メジャーがたるんでいないか、位置がずれていないか、鏡でチェックしながら測るようにしましょう。キツすぎず、ゆるすぎず、メジャーの面を肌にピタッと密着させるようにしながら測るのがポイントです。

(2)トップバストを測る

アンダーバストが測れたら、次はトップバストを測ります。

トップバストは胸のふくらみのいちばん高い部分。つまり、乳首の位置です。トップバストを測るときは、胸が垂れないようにしましょう。上手く位置がキープできない場合には、90度前かがみになって測ると簡単です。

(3)アンダーバストとトップバストの差をチェック

アンダーバストとトップバストが測れたら、カップのサイズをチェックしましょう。トップバストからアンダーバストを引いた数字から、カップのサイズを導きだします。

AAカップ・・・トップとアンダーの差が(以下:同)約7.5cm
Aカップ・・・約10.0cm
Bカップ・・・約12.5cm
Cカップ・・・約15.0cm
Dカップ・・・約17.5cm
Eカップ・・・約20cm
Fカップ・・・約22.5cm
Gカップ・・・約25.0cm
Hカップ・・・約27.5cm
Iカップ・・・約30cm

(4)アンダーバストからサイズを決定

カップの大きさがわかったら、アンダーバストをもう一度確かめます。アンダーのサイズによって苦しかったり、ゆるかったりが決まるので、重要なポイントです。

62.5-67.5cm・・・65
67.5-72.5cm・・・70
72.5-77.5cm・・・75
77.5-82.5cm・・・80
82.5-87.5cm・・・85
87.5-92.5cm・・・90

ブランドによっては微妙にサイズが違ったりもするので、なるべくなら試着してみることをオススメします。お店によっては店員さんがサイズを測ってくれることもあるので、お願いしてみるとより正確ですよ。

 

3:何カップか聞く男たちの理想のカップ数は?アンケートで聞いてみた

よく冗談めかして「何カップ?」なんて聞く男性もいますよね。そんな世の男性は、何カップだともっとも嬉しいのでしょうか。『Menjoy!』独自のアンケートで、20代〜30代の男性205人に、理想のカップサイズを聞いてみました。

男性のカップに対するこだわりは強いようです。筆者の友人にも聞いてみましたが、とてもさまざまな、そしてとっても勝手な意見がたくさん出てきました(笑)。

5位:Bカップ・・・16人(7.8%)

第5位はBカップ。ちなみに6位はAカップで、その差わずか1票でした。トップ5に入るということで、小ぶりな胸もそこそこ人気、と考えてよさそうです。

「GカップとかHカップみたいに大きすぎるよりは、控えめなBカップぐらいが好き。Aカップだとちょっと物足りないけど、Bカップの主張しすぎない感じがいいな」(Yさん・34歳男性/美容師)

3位:Fカップ・・・19人(9.3%)

EカップとFカップが同率3位に。このくらいだと、巨乳と呼ばれるバストになりますが、やはり人気のようですね。特にFカップまでいくと、レア感もあって憧れが強いのだとか。

「Fカップって、大きすぎるイメージだったけど、以前付き合っていた彼女がFカップでした。何とも言えない大きさとやわらかさに衝撃を受けた」(Nさん・28歳男性/公務員)

3位:Eカップ・・・19人(9.3%)

「バランスの良い巨乳」といわれることもあるEカップはやはり人気が高いです。大きさは感じつつ、流れにくいハリのあるおっぱいが好きな人は、だいたいEカップ好きという説も。

「俺は巨乳が大好きなんです。とはいえFカップまでいくとでかすぎるかも……。彼女ならEカップくらいが理想ですね」(Eさん・30歳男性/旅行)

2位:Cカップ・・・58人(28.3%)

3位以下を大きく突き放し、第2位はCカップとなりました。女性にとっては服も選ばず、脱いだときのバランスもまずまずの”ちょうどいい”サイズですが、男性にも人気のようです。

「Tシャツを着たときとかに、いちばんしっくりくるのって、Cカップじゃないですかね。いやらしく見えることもないし、かといって小さいな……と感じることもない」(Nさん・35歳男性/マスコミ)

1位:Dカップ・・・65人(31.7%)

そして、第1位はDカップ。普通よりちょっと大きい胸がいいという、非常に日本人的な傾向がわかる結果となりました。

「Cカップでもいいんだけど、もうちょっと欲張りたいような気も……。その点では、Dカップはちょうど手に収まって絶妙な大きさですよね」(Mさん・29歳男性/IT)

 

4:まとめ

ついつい面倒くさくて測るのを怠りがちなブラのサイズ。でもサイズが合わないと、擦れてしまって肌を痛めたり、胸の下垂につながることも。おうちでも簡単に測ることができるので、今一度ブラサイズを確かめて、自分に合ったブラを選んでみてくださいね。