恋のなやみに効くメディア

男顔か女顔かを診断!男顔の女性の特徴や似合う髪型の紹介も

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:男顔の女性とは?

人の顔つきは、さまざまなタイプに分けられます。

今回は「男顔」「女顔」と分けた場合の、男顔な女性について詳しく見ていきます。ご紹介する診断項目と照らし合わせてみてください。

美人が多く、カッコいい印象が強いといわれる男顔の女性が似合う髪型や、ファッションもご紹介します。

 

2:男顔か女顔か診断!男顔女性の特徴8つ

ではさっそく、男顔か女顔かを診断チェックしてみましょう。当てはまった数が多いほど男顔の可能性が高いでしょう!

(1)骨格が骨ばっている

顔の骨格が骨ばっていると、男顔に見えやすいのです。しっかりとした骨格は、顔の形を際立たせ、凛々しい印象に。宝塚の男役の女優さんもメイクで骨格をしっかり描いていますよね。

(2)眉毛が太い

太い眉毛も男顔の特徴のひとつ。メイクで男顔に近づけたいなら、眉毛を太くしっかり描くのがポイントです。反対に女顔を目指すなら眉はすっと細めに仕上げて。儚げな印象になります。

(3)面長

男顔=カッコいいという視点で言うと、かわいくなりがちな丸顔より、面長タイプのほうが男顔と言えるでしょう。

(4)唇が薄い

ぷっくりとした厚い唇は女性らしく、薄くスッキリとした唇はクールな印象に。つまり、男顔のポイントのひとつとなります。メイクで男顔に寄せたいなら、唇の色を下地クリームなどで潰して、その後に赤などの口紅で薄い唇を作るといううメイク法もあります。

(5)黒目が小さい

黒目が白目と比較したときに、黒目の割合が小さい人も男顔の特徴のひとつ。カラーコンタクトなどで黒目を大きくすることで、かわいらしい雰囲気に近づけるのとは反対の効果ですね。

(6)つり目

目尻が上がっているつり目も、男顔の特徴になります。きりっとした印象を与え、カッコいいですよね。

(7)彫りが深い

彫りが深い人は男顔っぽく見えます。顔にメリハリがついて、カッコいい印象になるからです。

(8)おでこが広い

おでこが広いと、目や口などが視覚的に小さく見えて、男顔のクールな印象に近付きます。

 

3:男顔の女性に似合う髪型3選

顔や骨格によって、人それぞれ似合う髪型ってありますよね。気になる男顔の女性に似合う髪型はこちら!

(1)黒髪×ショート

この投稿をInstagramで見る

 

JURIさん(@_juri_art_)がシェアした投稿

美人タイプの男顔さんは、髪型で何かをカバーしたりカモフラ―ジュする必要はありません。潔いショートカットが似合います。目鼻立ちがしっかりしているなら、ちょっと重ためな黒髪のほうがバランスがとれます。

(2)優しい茶髪×パーマ

この投稿をInstagramで見る

 

ダレノガレ 明美さん(@darenogare.akemi)がシェアした投稿

優しい茶色の髪色に、ふんわりパーマのかわいらしいスタイルも男顔さんに似合います。男顔に女性らしく優しい雰囲気がプラスされます。男性ウケも抜群のヘアスタイルです。

(3)アップスタイル

この投稿をInstagramで見る

 

NANAO1028さん(@nanao_official)がシェアした投稿


大人っぽさの中にもかわいらしさが見え隠れする、アップスタイルにまとめるのも素敵。編み込みを入れてみたり、ふんわり巻髪をつくってからアップしたり、アレンジも楽しめます。

 

5:男顔な女性に似合うファッションは?

この投稿をInstagramで見る

 

INDIVI / インディヴィさん(@indivi.official)がシェアした投稿

フェミニンな服装よりも、クールな印象の服装が似合うのが男顔さんの特徴。とはいえ、パンツスタイルばかりじゃつまらないですよね。女性らしさをプラスするなら、Iラインワンピースがおすすめ。スタイル良くかっこよく着こなせる上に、女性らしさも印象づけられちゃう便利アイテムです。

 

6:まとめ

男顔か女顔かという軸で自分を捉え直し、似合う髪型やファッションを探すのは、新鮮で面白いと思います。自分自身をしっかり見つめ、おしゃれも日々更新していける女性って素敵ですよね。