恋のなやみに効くメディア

右手の薬指の指輪の意味を大調査!男女で理由が異なるってホント?

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:恋人からもらった指輪はどこにつけますか?

結婚指輪は左手薬指につけることが定着していますが、まだ結婚していないカップルの場合、恋人からもらったリングはどこにつけることが多いのでしょうか。

その実態を探るべく、今回『MENJOY』では、20~40代未婚女性176人を対象に、独自のアンケート調査を実施。「恋人からもらった指輪は、どの指につけるのがいちばんしっくりきますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

第1位:右手の薬指・・・83人(47.2%)

第2位:左手の薬指・・・49人(27.8%)

第3位:左手の中指・・・10人(5.7%)

同率4位:右手の人差し指・・・8人(4.5%)

同率4位:左手の小指・・・8人(4.5%)

「右手の薬指」が5割弱。それに続く「左手の薬指」は、婚約指輪や結婚指輪をつけるイメージが強くありますが、たとえそれ以外でも、恋人からプレゼントなら左手の薬指につけるという人が3割弱いました。

2:右手の薬指に指輪をつける意味【男性編】5つ

思いを寄せる男性の右手にリングが……。上述したアンケート結果を見れば、「彼女がいるのかな」と思ってしまいそうですが、そうとは限りません。以下のような意図でつけている人もいます。

(1)おしゃれ

特に意味はなく、ファッションやおしゃれとして、指輪をつけている男性も多くいます。右手の薬指も同様で、指輪をつけているからという理由だけで「恋人あり」と決めつけられない部分はあるでしょう。

(2)恋人あり

一方で、彼女からのプレゼントを律儀につけていたり、恋人がいる証拠としてつけている男性がいるのも事実。自分の彼氏が右手の薬指に、プレゼントした指輪をいつもつけてくれていると安心感がありますし、大事にされているなぁと嬉しくなれますよね。

(3)彼女からのメッセージ

「彼には恋人がいますよ!」、「私の大好きな人だから手を出さないでね」という、男性の彼女からのメッセージが込められている場合も。彼女が怒るから……という理由で渋々つけていることもあるでしょう。

(4)サイズ感がちょうどいい

気に入った指輪を見つけ、サイズが合う指を探したら、たまたま右の薬指だった……というパターンもあるあるです。

(5)結婚していると思われないように

左手の薬指は、やはり結婚指輪のイメージが強いもの。そこで既婚者だと思われないように、あえて右手に指輪をつける人も。

3:右手の薬指に指輪をつける意味【女性編】5つ

続いては女性編。多くは男性と同じですが、異なる点もあります。

(1)恋人がいますアピール

「恋人がいるので面倒ごとに巻き込まないでね」「アタックしても無駄ですよ」というアピール目的でつける女性も。恋人がいるときにほかの男性から狙われると、面倒なことになりかねないので、予防策として有効なのです。

ならば左の薬指につければいいとも思いますが、左の薬指は結婚指輪のためにとっておきたい、という乙女心もあるようです。

(2)おしゃれ

男性と同様、単純にファッションアイテムのひとつとしてつけている女性も多いです。複数の指に指輪をつけたり、重ねづけをしたりすることもあるので、意識して薬指にというよりも、全体のバランスなどでつける位置を決めているケースも。

(3)恋人募集中

右の薬指の指輪には、なんと「恋人募集中」の意味もあるのだとか。筆者にとっては上述した「恋人アリのサイン」のイメージが強かったので、これには驚き。真逆のメッセージが同じ指の指輪で表現されているなんて、おもしろいですね。

(4)左手の薬指をとっておくため

指輪はつけ慣れていないと、よく使う指にはめているのはちょっと面倒に感じることもあるでしょう。そういう意味でも、薬指は案外、違和感なくつけやすい指でもあります。しかし、(1)でも触れたとおり、左手の薬指は結婚指輪のためにとっておきたい……と考えた結果、右手の薬指となる、という場合も。

(5)スピリチュアルな意味合い

右手の薬指には、恋愛成就・インスピレーションを高めるといった意味があるのだそう。そこに指輪をつけることで意識を高めるという効果があるとされています。

4:異性の右手の薬指に指輪があったらどう思う?本音3つ

異性の手元を確認した際に、右手の薬指に指輪があったら、本音ではどう感じるものなのでしょうか。3つご紹介します。あらぬ誤解を与えないように、恋人募集中の人はとくに注意したほうがいいですよ。

(1)恋人いるんだろうな

「恋人がいる」「恋人からのプレゼント」「もしかしてペアリングかな……」なんて、やっぱり恋人がいることを連想しがち。

(2)おしゃれな人だな

指輪をつけると、手元が一気におしゃれな印象になります。一緒に食事をしていたり、飲み物を飲んでいるときにも目に留まりやすく、センスを感じさせます。

(3)ラブラブ自慢

そもそもおしゃれな人で、服装などにも気を使っている人が指輪をしていると「おしゃれかな」としか思わない人も多いでしょう。

しかし、服装などに無頓着なのに指輪だけしている人に対しては、恋人がいる自慢、もしくは「私、幸せなんです」アピールなのではないかと、受け取ってしまうことも……。

5:まとめ

指輪は手元の印象を華やかにしたり、おしゃれな雰囲気を盛り上げてくれるアイテムです。しかし、つける指によってはさまざまな憶測を生んでしまうこともあります。恋人募集中のときなどは、とくに注意してみましょう!