恋のなやみに効くメディア

右手の薬指にする指輪の意味とは?恋人がいる証拠?指ごとの意味もおさらい

月島もんもん

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:右手薬指の指輪はどんな意味?

結婚指輪は、一般的に左手の薬指につけるものとされています。そのため、右手の薬指につける指輪の意味はあまり知られていません。そこで、左手と右手の薬指につける指輪の意味を見ていきましょう。

(1)結婚指輪を左手の薬指につけるのはなぜ?

結婚指輪を左手の薬指につけている人はかなり多いです。そこで、左手の薬指に結婚指輪をする意味について、手相占い師の草薙つむぐさんに聞いてみました。

草薙:左手の薬指にはめる指輪は、アニバーサリーリングと言われています。愛の絆を深めるという意味があるので、結婚指輪をつけるのにピッタリ。直接心臓につながっていると信じられていたため、ハートに一番近い指と考えられたわけです。

(2)国によって結婚指輪を右手にする場合も

では右手の薬指にはどんな意味があるのでしょうか。

草薙:国によっても結婚指輪をつける指は違ってきます。例えば、スペインやドイツ、オーストリア、ポーランドなどでは左手の薬指に婚約指輪をつけ、右手の薬指に結婚指輪をつける習慣があるのだそう。

ブラジルなどでは恋人から贈られた婚約指輪は右手につけ、結婚したら左手につけ替える習慣があのそうです。

2:恋人がいるの?右手薬指に指輪をする主な理由3つ

今度は、右手の薬指に指輪をする主な理由についてご紹介します。

(1)おしゃれ

おしゃれで右手の薬指につけている人もたくさんいます。筆者が話を聞いた男性は「おしゃれで指輪をしたいけど、人差し指とか親指は何かと邪魔になるから、あまり使う機会のない薬指がちょうどいい」と言っていました。

(2)恋人がいると思われないように

ほかにも、「左手の薬指に指輪をしていると、恋人がいるとか結婚していると思われるから」という理由から、左手の薬指にはしない人もいました。また、「気に入った指輪のサイズの合う指がたまたま薬指だった」という人も。

恋人募集中だけれど、おしゃれで指輪を楽しみたい場合、右手の薬指にはめる場合もあるようです。

(3)スピリチュアルな意味

草薙さんに話を聞くと、薬指は創造性を象徴する指と考えられているようです。特に右手の薬指はインスピレーションを高めてくれるのだそう。そのため、クリエイティブな仕事をしている人は、その効果を期待して、願掛けやジンクス的な感覚で薬指に指輪をすることもあるようです。

3:指ごとに見る指輪の意味をおさらい

今度は指ごとにみる指輪を意味についてご紹介します。草薙つむぐさんにお話を聞いてみました。

(1)親指

草薙:親指につける指輪は「サムリング」と言われ、右手の親指は威厳や指導力の象徴と考えられています。お金持ちな社長の親指にシルバーリングがはめられているところをイメージする人もいるのではないでしょうか。左手の親指は信念や目標達成など、困難に立ち向かう心の強さを象徴します。

そのため、威厳を発揮したい場面で親指に指輪をはめると、堂々とした態度でいることができるかもしれません。

(2)人差し指

草薙:人差し指につける指輪は「インデックスリング」と言われます。何かを指差したり、指し示したりすることが多いのが人差し指。そのため、右手の人差し指にはリーダーシップや意志などの意味があるとされています。集中力を高めたいときにも効果的。

左手の人差し指には精神力や積極性などを意味します。消極的でなかなか行動に移せない人は、左手の人差し指に指輪をつけてみるといいかもしれません。

(3)中指

草薙:中指につける指輪は「ミドルフィンガーリング」と言われています。直感やひらめきを象徴する指で、特に右手は行動力や勝負運などを高めてくれると考えられています。左手の薬指は協調性や判断力など、人間関係の構築に効果を発揮するでしょう。

そのため、職場の人間関係で悩んでいるときや恋人と上手くいっていないときにつけてみると、思わぬひらめきから、問題の解決ができるかもしれません。

(4)薬指

草薙:薬指にはめる指輪は「アニバーサリーリング」と言われていることはすでに説明しました。精神性や神秘的な意味があるとされ、右手は心の安定やリラックス、インスピレーションなどを意味し、左手は愛や絆、願望成就などの意味があるとされています。

信頼している人や大切な人から指輪をプレゼントされたときは、薬指につけることをおすすめします。

(5)小指

草薙:小指にはめる指輪は「ピンキーリング」と言われています。チャンスや幸運を引き寄せるとされ、右手の小指は自分らしさの発揮や魅力アップ、左手の小指は、変化やチャンスを引き寄せたり、恋を呼び込んだりするなどの意味があると考えられています。

ちょっとした出会いの場に行くときに小指に指輪をつけていくと、自分らしさを維持できたり、好感を与えることができたりして、恋愛のチャンスにつながるかもしれません。

4:まとめ

今回は、指輪の意味についてご紹介しました。基本的に右手と左手のどちらの指に指輪をはめるかで意味が違ってきます。また、どの指にどんな意味があるのかを知っておくと、効果的に使い分けることができるので、おしゃれをするついでに、指輪をする指を決めるといいかもしれません。

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。