恋のなやみに効くメディア

ディンクスとは?貯金額や老後など…ディンクスのメリット&デメリット6つ

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:ディンクスとは?

ディンクス(DINKs)とは「Double Income No Kids」の頭文字をとったもので、共働きで子どもを持たない夫婦のことを言います。

ディンクスと聞くと、お金や時間が自由に使えそうとか、子育てのストレスがなさそうなどのイメージを持つかもしれません。しかし、実際のところはどうなのでしょうか。

そこで今回は、ディンクスのメリットとデメリットを紹介していきます。

 

2:後悔はしない?ディンクスのメリット、エピソード3つ

夫婦共働きで、子どもを持たないディンクス世帯が増えていると聞きますが、そうはいっても結婚したら子どもをつくるものと考えている人も多いですよね。その選択に後悔はないのかな……と疑問を持つ人もいるでしょう。まずは、ディンクスでいることのメリットをまとめてみましょう。

(1)ふたりの時間が楽しめる

「ふたりともそれほど子ども好きではないし、趣味が海外旅行ということもあって、今のところは子どもをつくる気はありません。ふたりの時間をもっと楽しみたいですね」(Hさん・28歳女性)

子どもを持たないと決めている夫婦の中には、夫婦ふたりで旅行に行くなどして、ゆっくり遊ぶ時間を満喫したいと考える人も多いようです。

(2)お金が自由になる

「子どもができるまでの時期は、正直かなり贅沢な暮らしをしていました。共働きで1,000万くらい稼いでいたので、ほぼ毎日外食してエステやジムにも通って。でも結局、子どもを授かったにで、今ではそのお金はすべて子どもに回しています」(Sさん・37歳女性)

妊娠や出産のタイミングで女性は仕事を辞めたり、一時的に休職して子育てに専念することが多く、その時期の家計は夫が支えることが多いでしょう。そして復職してからも子育てにはお金がかかります。その実態を考えると、ディンクスという選択は、お金が自由になるということもメリットと考えられるでしょう。

(3)仕事を辞めなくてすむ

「私は仕事をずっと続けていきたいので、子どもをつくらないという選択をしました。もともと夫も私も子どもがあまり好きではなかったので、話し合ってその道を選びました。仕事は死ぬまで続けていきつつ、夫と猫と楽しく生活できれば満足です」(Aさん・37歳女性)

Aさん夫婦は結婚して8年。ふたりともバリバリ仕事をして、昨年マンションを購入し、猫と一緒に暮らしています。女性は子どもをつくることでキャリアが一旦止まってしまう可能性があるという現代日本の状況もあり、夫婦で話し合った結果、お互い仕事を優先させるという考え方に。

 

3:貯金は?老後は?ディンクスのデメリットがわかるエピソード3つ

続いては、ディンクスのデメリットを紹介していきます。こちらも男女に話を聞いてみました。

(1)周囲の反応がストレス

「私たちは子どもをつくりたいとは思っていないんですけど、周りはそれをなかなか理解してくれません。特に両親は“早く孫の顔が見たい”としょっちゅう言ってきます。それに、同世代に友だちも普通に“子どもはつくらないの?”と聞いてきたり……。そういうのがストレスになることもあります」(Hさん・28歳女性)

(2)貯金がたまらない

「ディンクス時代はまったくといっていいほど、貯金のことを考えていませんでした。それなりに稼いでいたから、なんとかなるだろうって油断していたし、ふたりで生活するようになって余計に家計は潤ったので。友だち夫婦もそうですけど、ディンクスでいる時期って危機感がないから、貯めようっていう気があっても貯金をするのが大変なのかもしれません」(Sさん・37歳女性)

(3)将来が不安

「普段はそんなに意識しないですけど、ふとしたときに老後のことを考えて不安になることはあります。老後は誰にも世話してもらえないですし、年金だけで暮らしていくのは大変そう。そう考えると、あまり明るい気分ではいられませんね」(Yさん・45歳男性)

 

4:ディンクス世帯のせきららブログ3選

ディンクス世帯が実際どんな生活をしているのか、気になるところですよね。ディンクス世帯が自身の経験や生活などを詳しく書いてくれているブログを3つ紹介します。

(1)「フリーランスな子なし夫婦ライフ」

「フリーランスな子なし夫婦ライフ」は、夫婦そろってフリーランスのukaichiさんのブログです。たまの旅行が趣味というご夫婦の飾らない生活が見られます。

(2)「TOKYO SIMPLE LIFE」

アラサーOLのNatsumiさんのブログです。とても素直で正直な言葉でつづられていて、読んでいてほっこりできます。

Natsumiさんは、旅についてやお金関係のブログなど、4つのブログを書いています。特にDINKs世帯の資金運用方法や、家計簿などは赤裸々に語られており、参考になりそうです。

(3)「働く主婦のお金ブログ」

「働く主婦のお金ブログ」の管理人フルムーンさんは、お金が大好きと公言しています。そしてお金に堅実な夫と出会ってから考えたことや、資産形成についてなどを詳しく紹介してくれています。

過去の失敗から学んだことや、マネーリテラシーなどについての記事も、大変役に立ちます。

 

5:選べる時代だからこそ…

ひと昔前までは、20代で結婚して子どもを産んで育てるのが当たり前と思われていましたが、今は晩婚化が進んでいますし、結婚しても女性が働き続けることが多くなっています。

ディンクスのメリットやデメリットを紹介してきましたが、最終的には夫婦が幸せになれる道を選ぶのがいちばん。後悔しないようにしっかり話し合って決めたいですね。

 

【参考】

「フリーランスな子なし夫婦ライフ」

「TOKYO SIMPLE LIFE」

「働く主婦のお金ブログ」