恋のなやみに効くメディア

女性がセックスレスになる原因とは?夫だけセックスレスな女性たちの本音

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:セックスしたくない女性はどのくらいいる?

「セックスをしたくない女性」は一定数います。

筆者がランダムに抽出した20〜40代女性10名に対して「ズバリ、セックスをしたいですか?」と聞いてみたところ、「したくない」と答えた人はたったの1名でした。

今回の調査では1割でしたが、好きな人であってもできればセックスしたくない、セックスが自体が嫌い、嫌悪しているという人は、女性全体の1~2割といわれています。

ちなみに、今回「いいえ」と答えた女性は既婚者で、年齢は30代後半でした。

 

2:したくない…セックスが好きだった女性がセックスレスに陥る原因5つ

もともとセックスが好きだったのに、なんらかの要因によってセックスをしたくなくなる女性もいます。そんな女性たちにありがちな原因を考えていきましょう。

(1)飽きた

特定の相手とセックスを重ねてきた結果、その人とのセックスに飽きてしまったことでセックスレスに陥る女性も珍しくありません。

相手が変わるのであれば、セックスに対して意欲的になれても、同じ相手に対しては「もはや性欲なんて、まったくわかない」となるケースも少なくないでしょう。

(2)妊娠・出産を経て性欲が消えた

妊娠や出産を経て、性欲に変化が生じる女性も少なくありません。妊娠するまではセックスが好きだった女性が、自身でも驚くほど性欲が消えてしまった……というのは、比較的よく耳にする話でもあります。

(3)体力不足

年齢とともに体力の衰えを感じ、それに伴って性欲も失われてきた……というのも、ありがちです。

体力がみなぎればセックスへの意欲も回復しそうですが、運動不足などにより体力が不十分だと「エッチするのがしんどい……」という気持ちになり、レスへ向かうのでしょう。

(4)パートナーへの気持ちが冷めた

心と体の一体感が強い女性であれば、パートナーへの気持ちが冷めるのに比例し、セックスの回数も激減する傾向にあるでしょう。

「愛情がなければセックスなんてできない」「セックスはそもそも愛情に紐付いた行為」ということに疑いを持たない女性に多く見られる傾向です。

(5)忙しくて毎日、疲れすぎている

仕事に家事、子育てに介護など、毎日が忙しすぎる女性は、一日を終えるとそれだけでクタクタに……。当然、セックスする気力も体力も奪われてしまいます。

「セックスする時間があるなら、1秒でも長く寝ていたい」という心理から、レスに突入しやすいのも実情でしょう。

 

3:驚愕!夫だけセックスレスな女性たちのエピソード5つ

男性の中では、「妻だけED」とか「彼女だけED」という存在がいますが、世間にはその逆に、「夫とだけレス」な女性も存在します。その実情を直撃しました。

(1)浮気相手とは自然にできるのに…

「私には年下のセフレがいて、セフレとは自然にエッチできるのに、夫とはできません。夫婦でレスが続くのは離婚の危機を招きそうで、なんとかしたいのですが、正直夫とはエッチをしたいと思うようにならず……困っています」(40歳女性)

(2)モラハラを受けてから、身体が拒絶

「結婚当初はそんなことなかったのですが、ここ数年で夫のモラハラが激化。体が夫を拒絶し始め、ついにはセックスができなくなりました。

夫からはたまに求められますが、私もまったく濡れないしテンションも上がらず、途中で中断せざるをえないって感じになっています。

でもエッチしたいなぁという欲求は残っていて、職場の男性にドキドキする気持ちはあるんです」(38歳女性)

(3)飽きてしまい盛り上がらないので…

「交際からカウントすると、夫とはもはや12年も一緒にいるので、すでに彼の体には飽きてしまいました。セックスもワンパターンで、次にどうなるかが予想できちゃって、ぜんぜん面白くない。なので夫とはレスになりました。

でもここだけの話、性欲解消のために、ワンチャン狙いでバーで知り合った男とエッチをしちゃいました」(37歳女性)

(4)出産後、“パパ”としか見られない

「夫が子煩悩なのはありがたいんですが、そのせいもあって、出産後、夫のことを“男”として見られなくなってしまいました。息子のパパとしか思えないんです。夫はたまに求めてくるんですが、パパとなんてできません。断ると寂しそうにしていますね。

先日、同窓会で再会した元カレと勢いでホテルに行ったら、普通にできました。いわゆる夫とだけセックスレスってやつみたいです」(35歳女性)

(5)子どもに聞こえそうで疎遠に

「子どもが大きくなってきたので、夫婦ふたりでエッチする時間もないし、声が聞かれるのもイヤで、レスになりました。

でも、子どもがいないところでなら大胆になれるんですよね。今では飲み会で知り合った年上の既婚者とセフレ関係を楽しんでいます。

夫にバレたら大変なことになりそうですが、今のところは疑われている様子もないので、しばらくはこの関係を楽しみたいと思っています」(36歳女性)

 

4:「夫とだけしたくない」が、やがて深刻なレス問題に…

「結婚してから、セックスが嫌いになった」「夫とだけはしたくない」など、夫とのセックスに嫌悪感を示す女性は、珍しくありません。

しかしそんな「ヤダ」の先には、セックスレスしかありません。

「レスになりそう」と感じた時点で、早期に改善できるのがベターではあるのですが……。頭ではわかっていても、体が拒否してしまうというのも、セックス嫌い、夫嫌いの女性が感じる現象なのかもしれません。