恋のなやみに効くメディア

カップルの休日の過ごし方10選!暇なときのインドア・アウトドア別プラン

松田優

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:恋人とすることがなくて困る!

恋人と長く一緒にいると、休日の過ごし方やデートの行き先にだんだんと悩んでしまうことがあります。何かしたりどこかへ出かけたりの計画も嚙み合わなくて、一緒にいるけどやることがなくて暇で困るなんてことも。そこで、世の中のカップルはどのように休日を過ごしているのかリサーチしてみました。

2:カップルの休日の過ごし方【インドア編】5つ

今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性139名を対象に「カップルでのインドアでの“理想”の休日の過ごし方と“現実”の休日の過ごし方」を聞いてみました。その結果のうち、多かった意見をまとめてみました。

(1)映画や動画を見る

「一緒に部屋で映画見てまったり」(29歳女性/総務)

「お互いの好きな映画などを見ながら、のんびり過ごすこと」(33歳女性/コンピュータ関連技術職)

インドアでの理想の休日の過ごし方は「一緒に映画や動画を見て、ゆっくりと過ごすこと」と答えた人が多くいました。休日は家の中で彼氏とゆっくりとしていたいのでしょう。

「テレビを見ながらゴロゴロゆっくりしている」(26歳女性/営業)

「youtubeを見る」(39歳女性/研究・開発)

現実の過ごし方でも、「映画や動画を見る」という人は多くいました。どちらかといえば映画よりも動画やドラマなど短時間で見られるものを一緒に見ているカップルが多いようです。

(2)ふたりで料理をする

「一緒に料理をする」(29歳女性/金融関係)

「一緒に料理を作り、それを食べながら映画などを見たい」(39歳女性/その他)

「休日に彼氏と一緒に料理をしたい」という理想を持つ女性はたくさんいました。一緒に料理を作って楽しみたい、距離を縮めたいという考えを持っているのでしょう。

しかしながら、現実では一緒に料理をして過ごすカップルは少ないよう。現実では一緒に料理ではなく、溜まった家事を女性が片付けるだけなんてカップルもいるようです。

(3)ゲームをする

「テレビゲーム」(36歳女性/その他)

「ゲームをしたり一緒に昼寝をする」(33歳女性/その他)

理想の過ごし方でも、現実の過ごし方でも、一緒にゲームをするという意見は多く見られました。好きなゲームが一緒ならばカップルで遊んで過ごせるので楽しいですね。

理想では「同じゲームをして盛り上がってイチャイチャしたい」という答えが多くみられましたが、現実ではお互いに好きなゲームをするだけというカップルもいるようです。

(4)それぞれ携帯いじる

「ベッドでただ寝ているだけ。携帯をそれぞれいじっているだけ」(27歳女性/フリーター)

「同じ部屋でお互いスマホをみたりネットなどしながらダラダラ過ごす」(37歳女性/総務・人事・事務)

一緒に映画を見たり、ゲームをしたり、料理をしたりという理想とは反対に、現実は「お互いに好きなことをして終わってしまう」という声が多かったです。

それぞれ携帯を見ていたり、好きな動画を見たり、スマホゲームをしているだけだとか。お互いに好きなことを邪魔されずにやれるというのも、良いことなのかもしれません。

(5)だらだらして終わる

「だらだらして終わり」(38歳女性/営業・販売)

「寝てる」(29歳女性/公務員)

「ダラダラベットでうなだれて寝ておしまい」(34歳女性/その他)

理想では「一緒に何かをしたい」という人が多かったですが、現実はだらだらと過ごして1日が終わっていくことが多い模様。「ただ寝て終わってしまった」とか、「特に何かするわけでなく1日一緒に居るだけ」なんてことも。現実はなかなか理想のようにはいかないようです。

それでも一緒に居るだけ仲は良いのかもしれませんね。

3:カップルの休日の過ごし方【アウトドア編】5

さらに、今回『MENJOY』では、20~30代の未婚女性139名を対象に「カップルでのアウトドアでの“理想”の休日の過ごし方と“現実”の休日の過ごし方」も聞いてみました。その結果のうち、多かった意見をまとめてみました。

(1)ピクニックやBBQ

「お弁当を持って、ピクニック」(27歳女性/フリーター)

「広い公園でピクニック」(29歳女性/総務・人事・事務)

「海に行くかキャンプをしたい」(23歳女性/その他)

「外で休日を楽しむならば公園でピクニックをしたり、BBQをしたい」という声がとても多かったです。「アクティブに何かをするよりは、外でまったり過ごしたい」という女性の声が多かったのは印象的でした。海へ行きたいという声も多くありました。

自然の中で癒されたいというのは、忙しい日常から解放されたいという気持ちの表れなのかもしれません。

(2)ドライブ

「迎えに来た彼氏の車でドライブ」(35歳女性/その他)

「オープンカーに乗って海でドライブ」(24歳女性/その他)

ドライブデートが理想だという女性も多くいました。現実ではドライブデートをするカップルは少ないようで、近くへ買い物程度が多い印象。

ドライブデートは車の中でふたりきりの空間ができますし、好きな音楽をかけながら楽しい時間が過ごせるかもという魅力があるのでしょう。車を運転するカッコいい彼を見たいのかもしれません。

(3)水族館や遊園地などのレジャー施設

「遊園地などのレジャー施設に出かける」(23歳女性/総務・人事・事務)

「水族館に行く」(23歳/フリーター)

水族館や遊園地など、「レジャー施設に出かけたい」という理想を持つ女性もいました。カップルでレジャーシート施設に行くのは憧れますよね。

実際に水族館でデートをするというカップルもいます。動物が好きなど共通の趣味があると頻繁に行く機会があるのかもしれません。水族館や遊園地の年間パスポートをもつのも楽しいかも。

(4)ご飯を食べに行く

「ランチや夕食を一緒にする」(29歳女性/総務・人事・事務)

「ランチなどを食べに行くなど食事目的が多い」(39歳女性/総務・人事・事務)

現実のアウトドアデートで多かった回答には「ご飯を食べに行く」というものがありました。おしゃれなカフェや高級レストランに行くのが理想という人もいましたが、多くは近くでランチに行くという意見でした。

今は外食をするのも限られてしまうことがあるご時世なので、食事をしに行くのも休日の過ごし方として貴重なのかもしれません。

(5)近所に買い物

「食材の買い溜め、ウインドウショッピング」(31歳女性/広報・宣伝)

「近場でお買い物」(31歳女性/総務・人事・事務)

アウトドアの休日の過ごし方で、現実にいちばん多い回答はショッピングでした。それも、あまり遠くへ出かけず近場で買い物をするというカップルが多めです。

日用品や食材を買い出しに行ったり、ウィンドウショッピングをするなど、日常の生活の延長といった感じでしょうか。特別どこかへ出かけるデートは少なめというのが現実のようです。

4:彼の家でできる暇つぶし3つ

彼の家に行っても暇を持て余してしまう。そんなときにおすすめの暇つぶしをご紹介します。

(1)オンラインスマホゲーム

トランプなどのカードゲームや、対戦型パズルゲーム、武器を持って戦い合うゲームなど、色んなオンラインゲームがあり、ゲーム機がなくてもスマホがあればカップルで楽しめるものもたくさん。暇つぶしにもなるし、一緒に楽しめるという点でもぴったりです。

(2)サブスクリクションンでの映画・ドラマ鑑賞

サブスクの動画配信サービスは本当に便利です。国内外ジャンル問わず映画やドラマが楽しめてしまいます。どこかひとつ契約するだけで休日の暇つぶしが簡単にできますね。お互いの好きな映画を見てもいいし、コメディを見て笑ってストレス発散するのもよさそう。

契約先を悩んだら、あちこちの無料体験を試してみるのもおすすめです。

(3)捨て活

暇つぶしになるうえに、部屋も片付いてしまうのが「捨て活」です。徹底的にやるぞと意気込むほどでなくてもいいのです。今日はタンスのこの部分だけとか、台所の棚だけとかでもOK。

暇ついでに要らないものをちょこちょこ捨てるを繰り返せば、そのうち部屋がスッキリします。でも相手のものは勝手に捨てないで、一緒にするか、捨て活の許可を取りましょうね。

5:まとめ

カップルの休日の過ごし方はいろいろあるけれど、理想と現実には大きな差があることがわかりました。毎回理想の休日を過ごすことは難しくても、暇だと思ったら理想の意見を参考にしてプランを立ててみてはいかがでしょうか。