恋のなやみに効くメディア

彼氏の元カノが気になる…元カノの話をしたり元カノと連絡をとる男性心理

桃倉もも

桃倉ももM.Momokura

目次

隠す

1:彼氏の元カノが気になる!

みなさんは彼氏の元カノが気になりますか? いったいどのくらいの人が彼氏の元カノのことを気にしているのでしょうか。

今回『Menjoy!』で独自に、未婚女性285人を対象に、彼氏の元カノが気になるかづどうかのアンケートを取りました。

気になる……116人(41%)

気にならない……169人(59%)

約6割の人が、彼氏の過去の恋人のことを気にしていないという結果に。気にならないと答えた人の年齢や職業はバラバラで、特に関連性はないようでした。

しかし、逆を見れば4割の人は気になっているということ。そこで今回は、この4割の元カノが気になるという女子のために、男性の元カノに対する本音をリサーチしてみました!

 

2:未練があるから?元カノの話をする男の心理5つ

口を開けば「元カノが……」と、元カノのことを頻繁に口にする男性。過去の女のことを口にする彼らの心理とはどのようなものなのでしょうか。

(1)まだ好き

 

ことあるごとに元カノのことを思い出しては、ついつい口にまで出してしまう。これは元カノに対して完全に未練があります。相手のことを思う気持ちが抑えられないのでしょう。

しかし時間が経てばいつかは忘れるもの。彼女としては最初はいい気持ちはしないと思いますが、元カノに負けないくらい、彼の中で大きな存在になってやりましょう。

(2)まだ別れていない

元カノと言いつつ、まだ別れていない可能性だって考えられます。元カノの話が絶えず、元カノのネタが風化しないでそれだけあるということは、現在も関係が続いているという可能性だってあるんです。

元カノとの話が出てきたら、その話はいつのことなのか、深堀りして聞いたほうがいいかもしれません。もしかしたら最近の話かも……?

(3)遊んだ女の話をするよりは…

「元カノでもない友達以上恋人未満の、あいまいな関係にある女の話をするよりも、その人たちのことは全員元カノと言い換えて話したほうがいいのではないか……」という男子の無駄な気遣いの場合も。

例えば、セフレと行ったことのあるカフェに彼女と訪れたとします。当然そのセフレのことを思い出しますよね。しかし「セフレとここに来たことがあって~」なんて言ったら、セフレがいるの?っていう話になってしまうので、つい元カノと昔ここに来たと言い換えてしまうということ。っていうか、その話する必要ある?って話ですが。

(4)逆に未練がない

逆にまったく未練がなく、もう過去の女として自分の中で割り切れているから元カノの話をするという男性も。

「もしまだ、元カノのことを好きであれば、そのときは絶対に口にしない」と言っていた人もいるので、元カノの話をいっさい出さない男も要注意です。

(5)何も考えていない

いろいろ紹介しましたが、正直、何も考えていないという男性がほとんどでした。「ただ思い出したから」「そういえば元カノもそうだった」と話しのネタのひとつとしてあげているだけかもしれません。今カノとしては、あまり気にする必要はないかも……。

 

3:彼氏が元カノと連絡してる…なぜ?元カノと連絡をとる男性心理3つ

では、過去の女なのに連絡を取ろうとする男性の心理とは、いったいどんなものなのでしょう。

(1)気になるから

 

元カノといえ、一度好きになった女。女性は基本、別れた男性のことは興味がありませんし、むしろ自分より幸せになろうものなら妬む傾向にありますが、男性は違います。

男性は一度好きになった女性には幸せになってもらいたいのです。自分が幸せにすることはできなかったけれど……幸せでいてくれるかな?と気になって連絡するというわけです。

(2)自分の近状報告

自分が今幸せだから、それを元カノにも知ってほしいと思って、連絡を取る男性も。

付き合っていたのは昔の話。元カノと友達のような関係が成り立っている人も多いです。友達的な間柄だから、互いの近状報告をするのは普通のことと思っているらしいです。

(3)復縁を狙って

中にはやはり元カノのことが忘れられず、彼女がいるにも関わらず復縁を狙っている男性もいます。

しかしあまり心配する必要はありません。男性は過去の女を忘れられない傾向にあり、日を追うごとに思い出は美化されますが、女性はというと、新しい男ができてしまえば、過去の男なんてどうでもよくなります。元カノがいい女であるほど、とっとと新しい彼氏ができて、男が復縁したくても復縁できないことのほうが多いんです。

 

4:彼氏の元カノのSNSをチェックしたことのある人の割合は…?

筆者の周りの話を聞いてみると、約8割が彼氏の元カノのSNSをチェックしたことがありました。

しかし、元カノのSNSをチェックしても何ひとついいことはありません。タイムラインを遡っても、自分の今彼とイチャイチャしているやりとりやベタベタしている写真が出てくるだけ。

気になる気持ちはわかりますが、過去の女にとらわれず、今の女として、彼との思い出をこれからたくさん作っていこうじゃありませんか。

 

5:まとめ

彼氏の元カノは永遠の敵。しかし、今の彼女はあなたなのです。

過去の女にとらわれてばかりではなく、彼が選んだのはあなた。自信をもって、胸を張って生きていきましょう。