恋のなやみに効くメディア

エッチの頻度の理想と現実!夫婦のリアルなエッチ頻度をリサーチ

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:夫婦のエッチ頻度の平均は…

夫婦のエッチの頻度ってどれくらいだと思いますか?

『Menjoy!』が20~40代既婚男女560人を対象に行った独自アンケートの結果、「ここ数年していない」と答えた夫婦がいちばん多くて29.1%でした。2番目に多かったのは「月に1日くらい」で12.5%、3番目は「週1日くらい」で12.3%でした。

この数値を見れば、セックスレスで悩んでいる人が多いということも、実数として納得できますね。

 

2:年代別のエッチ頻度をチェック【理想編】

それではここからは、年代別のエッチの頻度の理想と現実を紹介していこうと思います。理想と現実にはどのくらい開きがあるのでしょうか?

(1)20代夫婦の理想のエッチ頻度

まずは20代夫婦の理想のエッチの頻度です。20代既婚男女61人の回答を見てみると、「週に1日程度」が49%で全体のほぼ半数。次いで「月に2日くらい」で14%でした。

20代では結婚して間もない夫婦も多いでしょうから、週末、休みの日くらいはとことんエッチしたいと考えているのかもしれません。

(2)30代夫婦の理想のエッチ頻度

 

続いては30代夫婦の理想のエッチの頻度を見てみましょう。30代既婚男女207人の回答結果はこちらです。

20代と同じく、「週に1日程度」「月に2日くらい」がそれぞれ30%、18%で1位、2位に並びました。しかし、3番目に多かったのは、20代では5番目で7%だった「週に3日程度」。割合も14%と20代の倍です。

正直、年齢が上がっていくたびに回数が減っていくと予想していましたが、子どもを作るために頻繁にエッチしたいと思う人が増えるということもあるでしょうし、単純にセックスに目覚めた、という可能性もあります。

(3)40代夫婦の理想のエッチ頻度

最後は40代夫婦の理想のエッチの頻度です。40代既婚男女292人にアンケートをとったところ、「週に1日くらい」が最多で26%、次は「月に1日くらい」で20%、3位は月に2日くらいで16%でした。

20代~40代を通して、理想的なエッチの頻度は週1日程度だと考える人が多いことがわかりますね。

 

3:年代別のエッチ頻度をチェック【現実編】

各年代の理想のエッチの頻度がわかったところで、今度はそれぞれの年代の実際のエッチの頻度を紹介します。

(1)20代夫婦の現実のエッチ頻度

上記と同じ、20代既婚男女61人の回答では、「週に1日程度」が22%といちばん多く、「月に1日くらい」17%、「月に2日くらい」と「月に3日くらい」が16%という結果に。

理想のセックス頻度1位だった頻度でセックスしている人は、全体の2割程度ん留まりましたね。

(2)30代夫婦の現実のエッチ頻度

30代夫婦の現実のエッチの頻度はどうなっているでしょうか? いちばん多かったのは「ここ数年していない」で23%、2番目は同率で「月に1日くらい」「週に1日程度」が並び、16%でした。

20代の「ここ数年していない」は全体の1割でしたが、30代になると、その倍以上がセックスをしなくなるようです。

(3)40代夫婦の現実のエッチ頻度

40代夫婦の現実のエッチ事情はどうなっているのでしょうか?

先ほどと同じアンケート調査の結果、43%の人が「ここ数年していない」と答えました。次は「月に1日くらい」で11%、3番目は「週に1日程度」で10%でした。

40代ともなると、セックスレスが当たり前になっているという現実を象徴するような結果ですね。

 

4:エッチの頻度と夫婦仲の関係は?赤裸々な意見3つ

エッチの頻度って、夫婦仲と関係が深いように思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。既婚男女に話を聞いてみました。

(1)ケンカしててもエッチで仲直り

「結婚して2年目ですけど、とにかくケンカが多いです。でもお互いエッチはしたい。だから、仲直りはたいていエッチです。ケンカして口を聞かない状態でも、夜ベッドの中で体を触ると、気持ちがほぐれてきて。エッチが終わるころには、素直な気持ちでお互いに謝罪できます」(Mさん・36歳女性)

(2)エッチはしないと愛が冷める

「エッチの頻度は夫婦仲にすごく影響すると思いますよ。僕らは、エッチしなくなってからどんどん心の距離が遠くなっていった気がします。あと、男って奥さんとエッチできないとほかの人と発散したくなっちゃって、不倫の原因にもなるでしょ」(Nさん・48歳男性)

(3)セックスレスでも仲良し

「私たちはセックスレスになってますけど、仲は悪くないですよ。休日はだいたい一緒に行動するし、平日も一緒にドラマ観たりとか。キスだって毎晩寝る前とかにしてますしね。セックスしないから仲が悪くなるっていうわけではないと思います」(Kさん・32歳)

 

5:年齢に関係なく理想は週イチ!

20~40代夫婦のエッチの頻度について詳しくみてきました。年齢が上がるにつれて、セックスレスになる夫婦は多かったですが、週1日くらいはエッチできているという夫婦も。

長い間一緒にいるためには、お互いに体の満足も得られたほうがいいのかもしれませんね。