恋のなやみに効くメディア

好きじゃない人と付き合うメリットは?理由と好きじゃない彼氏への対処法

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:好きじゃない人と付き合ったことはありますか?

付き合うとなれば、本当ならば「お互いに好きな者同士で……」と思うのが普通ですよね。しかし、好きになるタイミングが一致するとは限らないですし、好きじゃない人が好きな人に変わることだってあります。でも「好きじゃない」と言い切れるかどうかは、また別問題。

では実際に、好きじゃない人と付き合った経験がある人はどれくらいいるのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では20~30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「好きじゃない人と付き合ったことはありますか?」と質問してみました。

結果は以下のとおりです。

 

ある・・・176人(35%)

ない・・・324人(65%)

なんと3割以上の人が好きじゃない人とのお付き合い経験があるとのこと。それでも意外とうまくいったり、だんだんと好きになることもありますよね。「好きじゃないから付き合わない」なんて固く考えずに、とりあえず付き合ってみようという発想もアリかもしれません。

2:結婚向き?好きじゃない人と付き合う理由は…メリット5つ

(1)のめりこまないで済む

恋愛体質の人は特に、恋愛についついのめりこんでしまうということがなくなり、気がラクというメリットがあります。相手に振り回されることもなくなるので、恋愛以外の生活を充実させられるという声も。

(2)恋愛のリハビリになる

「もう何年も恋人がいない」「恋愛をする感覚を忘れてしまった」なんて人は、とりあえず誰かと付き合ってみることで、恋愛のリハビリになるというメリットも。

(3)主導権を握れる

恋愛や関係性の主導権を握れるというのもひとつのメリットでしょう。自分の気持ちより相手の好きの気持ちが大きければ、デート先やデートの回数、その他諸々の部分で相手が譲ってくれる可能性も大きいです。

(4)愛される幸せを満喫できる

自分は好きではないけれど、相手は自分のことを好きという状態であれば、愛されているという実感も得られやすいでしょう。また、失恋で傷ついた心を癒す効果も。恋愛の痛手は恋愛でしか治せないという意見も多いです。

(5)冷静に相手を分析できる

相手を好きすぎると、欠点が見えなくなってしまうこともあります。好きじゃない相手だからこそ、冷静に相手を分析できるというメリットも。人としてどうなのか、性格は自分と合うのかどうかなどがわかりすぎるほどにわかります。

3:好きじゃないのに嫉妬してしまうのはなぜ?3つ

好きじゃない人と付き合っているのに、なぜか相手に嫉妬してしまうという声もありました。それはいったいなぜなのか、分析してみましょう。

(1)自分だけを見ていてほしい

好きじゃないとはいえ、恋人であることは事実です。彼女である自分だけを見ていてほしい、浮気なんてしないでほしい、といった気持ちが出てくることも。つまりは独占欲です。

(2)奪われたくないから

好きじゃないとはいえ、恋人である状態を心地よいと感じているときには、この関係を失いたくないという気持ちが沸きあがってきます。だからこそ、誰かに奪われそうになるとハラハラして、それが嫉妬という感情になるのでしょう。

(3)好きになりつつある

好きじゃない相手でも、お付き合いをしていくうちに自然と相手に惹かれていくこともあります。嫉妬は、自分が相手を好きになりつつあるサインかもしれません。

4:彼氏のことを好きじゃないかもと思った時の対処法3つ

一方で、最初は好きだったのに、付き合っているうちに彼氏を好きじゃないかも……と思ってしまうこともありますよね。そんなときの対処法をご紹介します。

(1)少し距離を置いてみる

毎日のように連絡し合ったり、しょっちゅう一緒に過ごしていると、相手の良さや、大切さがわかりにくくなってしまいがち。

少し会う頻度や連絡の回数を減らして、自分自身の気持ちと向き合う時間をとってみましょう。そのうえで、好きかどうかを見極めてみて。

(2)別れを想像してみる

もし、彼氏と別れることになったら、どんな気持ちになるでしょう。また別れたあとのあなたの生活はどのようなものでしょうか。今よりも幸せで輝いた生活を送っていますか? それとも寂しくて彼氏と別れたことを後悔していそうですか?

そうやって具体的に考えてみると、本当に今の自分に彼氏が必要なのかどうか、真実の気持ちに気づけるでしょう。

(3)合コンや他の人とのデートをしてみる

比較対象があれば、よりわかりやすくなります。合コンに参加してみたり、実際にデートしてみたりして、彼氏とその人をじっくり比べてみましょう。

それはちょっと人としてやりたくない……というときには、身近な、付き合える可能性がある人と比較してみて、相手のいいところと悪いところを洗い出してみましょう。その結果、自分にとって価値がないなと思ったら別れる決断もアリでしょうし、今はこれでいいか、と思えるかもしれません。

5:まとめ

好きじゃない相手と付き合うことには、意外なメリットもあります。また、一緒にいるうちに自然と相手に好意を持つ可能性も。好きじゃないから……と遠ざけてしまう前に、寄り添ってみる判断もアリではないでしょうか。