恋のなやみに効くメディア

友情と愛情の違いって何?|この「好き」が愛なのか見分ける方法

大山奏

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:友情と愛情の違いがわからないのは病気?

友情と愛情の違いって何だと思いますか? すごく仲のいい異性の友達がいるけれどキスはしたくない。これは間違いなく友情ですよね。逆に、どこが好きなのかわからないけれど、とにかく惹かれてしまう。これは恋愛感情でしょう。

友情も愛情も相手を思う気持ちという部分では同じです。しかし、その思い方が少し違うために、「友情と愛情の違いがわからない」と悩んでしまうのです。こんなふうに悩んでしまう人は多いので、病気なんだろうかと不安になる必要はありませんよ。

2:友情と愛情の違いとは?見分ける方法8つ

では、相手に抱いている感情が友情なのか愛情なのかわからなくなったときには、どうやって確認すればいいのでしょうか。

(1)相手を独占したいか

まず友情は、複数の相手に同時に抱ける感情です。逆に愛情はひとりの人を愛したいと思い、相手からも自分だけが愛されたいと思うもの。ですから、相手に対して独占欲のようなものが強くあれば愛情なのだと判断できます。

(2)寂しいときいちばんに会いたいか

特に何があったわけでもないけれど、何となく寂しいときってありますよね。そんなふと寂しくなったときに、いちばんに会いたいと思う相手には愛情を抱いている可能性が高いです。

恋人がいて愛情があるか悩んだら、こんな瞬間にすぐに会いにきてほしいと思うかどうかで見極めてもいいかもしれません。

(3)相手がほかの人と楽しそうにしているとき平常心でいられるか

独占したいかどうかにも似ているのですが、愛情を抱いている相手に対しては、基本的に自分だけが特別でありたいと思うものです。

相手がほかの異性と楽しそうに話していても、特に何とも思わないのであれば、それは友情でしょう。逆に何を話してるのか気になったり、ほかの人と楽しそうにしている姿に怒りを覚えたりするなら愛情です。

(4)ふとしたとき「いま何してるのかな?」と相手を思い出すか

シャワーを浴びているとき、夜ベッドで寝る前、朝ご飯を食べているときなど、ふとした瞬間に「いま何をしてるのかな?」と気になるのなら、あなたがその人に愛情を抱いている証拠です。特に頭が空っぽになってリラックスした瞬間に思い出す人は、とても大切な人のはず。

(5)相手に触れたいと思うか

最初にもお伝えしたとおり、どんなに仲が良くても相手に触れられるのが嫌だと思うことがあります。逆もしかりで、相手と一緒にいて触れたいなと思うかどうかでも愛情を確かめられます。

これはもう本能的な問題。人間だって動物ですから、愛情を抱いた相手と子孫を残したいと感じるのが普通。その第一段階としてボディタッチがあるのです。

(6)一緒にいるとドキドキするか

ドキドキするという感情は、愛情を抱いている相手でないと感じません。仲の良い友達と一緒に出かけるとしても、待ち合わせ前に心臓がバクバクすることはありませんよね。一緒にいて、相手のそばにいるだけで心拍数が上がってしまうなら、それは愛情と思っていいでしょう。

(7)離れるとき寂しさを感じるか

愛している相手とはなるべく一緒に過ごしたいと思うもの。離れなければならないときに、「寂しいな」「次はいつ会えるかな」と感じるなら、愛情を抱いている証拠です。

友情しかないのであれば、「楽しかった時間が終わるのが嫌だ」「もっと楽しみたい」という気持ちになるはずです。

(8)嬉しいことや悲しいことがあったとき共有したいか

日常生活ではたくさんの嬉しいことや悲しいことがありますよね。そんな気持ちを共有したいと思うのが愛情です。相手に自分の気持ちをわかってほしい、同じ気持ちになってほしいと願うからこそ、共有したいと感じるのです。

3:友情か愛情かわからなくて悩んだらどうする?

友達だと思っている相手から告白されたけど、愛情があるのかわからない。または、友達以上の関係になりたいと思ったけど、それを伝えていいのか悩んでいる。そんなときの解決策を紹介します。

(1)とりあえず友達として付き合い続ける

いま現在友達関係の相手に愛情を抱いていそうな気がしたら、まずはとりあえず友達として付き合い続けるという選択肢があります。このメリットは、お互いの関係を壊さないこと。デメリットは、いま以上の関係性に進展しないことです。

ただし、一時的な迷いの感情であれば、しばらくすると落ち着きます。たとえば3か月友達として付き合ってまだ愛情を感じるのなら、恋人になってみるというのもいいかもしれません。

(2)とりあえず恋人になってみる

ふたつ目の選択肢として、とりあえず恋人になってみるというものがあります。このメリットは、自分の感情が本当に愛情なのかを早く確認できること。デメリットは、元どおりの友達関係に戻るのが難しいことです。

お互いに友情以上の気持ちがありそうなら、お試しと断った上で付き合ってみるのもあり。そしてやっぱり友達でいたほうが良いなと思ったら関係を解消すればいいのです。

4:友情と愛情の境目は微妙!?

友情か愛情かわからなくて悩んでいる人が世の中にはたくさんいます。これは友情と愛情の境目はかなり微妙だということです。あまり深く考えるよりは、感情に名前をつけず、あなたがどうしたいのかで行動したほうがいいこともありますよ。