恋のなやみに効くメディア

大学生が安心して使用できるマッチングアプリ5選【20代向け】

MENJOY編集部

MENJOY編集部MENJOY

©gettyimages

目次

隠す

1:どうすば出会える?大学生におすすめのマッチングアプリ使用方法

 

マッチングアプリといっても、恋活向けから本気度の高い出会いが多い婚活向けのものまでさまざま。

大学生であれば、本気度が高すぎるマッチングアプリだと気疲れしてしまうことも多いでしょう。そのため20代ユーザーの多いアプリや、心理テストやゲーム機能がついているような、楽しめるマッチングアプリを活用するのがおすすめです。

しかし、どのマッチングアプリが安全で楽しめるのかわからないでしょう。そこでまずは、大学生が楽しみながら出会い率を上げるマッチングアプリの使い方についてご紹介します。これからマッチングアプリを使いたい大学生や20代は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)複数のアプリに登録することでマッチ率をあげよう

マッチングアプリは、サービスにより特色がそれぞれ異なります。

例えば心理テストが充実した『with』では、自己分析をしながら出会いを見つけることに長けていますし、街歩きしながら近くの人をお知らせする『クロスミ―』であれば、外に出かけるたびにドキドキ楽しめます。それそれの機能を楽しむために、複数のアプリに登録するのもおすすめです。

さらに複数のアプリを並行して使うことで出会いも増えるため、より早くマッチングできるようになります。まずはいろいろ試してみて、自分に合うアプリを見つけてからひとつに絞るのもいいですね。

(2)友達も登録しているアプリに登録しよう

周囲の友達も登録しているアプリなら、万が一問題があったときも相談がしやすいです。

また、もし不安を感じることがあれば、同じマッチングアプリを使用している友人に「この人知ってるかな? 今度デートするんだけど……」と聞くことで、もしかするとデート前から相手の情報を収集できる可能性も高くなります。

特にユーザー数が多いのは『ペアーズ』ですが、最近では『with』のユーザーも増えています。また都心であれば、『クロスミー』も人気がありますね。初心者であれば、友達の話題に多く出ているような恋活アプリを選ぶようにしましょう。近くに同じアプリを使用している友達がいれば、情報交換にも役立つことでしょう。

(3)安全に使用できるアプリを活用しよう

事件に巻き込まれたり、ストーカーに捕まってしまうと大変です。そのため、特に大学生は、安心して使えるマッチングアプリを使用するようにしましょう。

近年では『Facebook』連動型や、身分証明書掲示が必要なもの、GPSつきで歩きながらマッチングできるものなど、セキュリティ面も充実しています。

GPS機能のついたマッチングアプリは、近くにいる人に反応するタイプの街歩き式のため、出会ったときからお互いの顔が見えるために安心です。

 

2:大学生におすすめのマッチングアプリ5選

 

ここ近年、サイト内がカジュアルでオシャレなデザインのマッチングアプリが増えています。

中にはおみくじ機能などのゲーム機能が充実したものも増えており、楽しみながら出会いを見つけられるサービスが増えています。

ここからは、大学生におすすめの楽しみながら出会いを見つけられるマッチングアプリをご紹介します。

(1)with:性格診断が人気!


20代中心にユーザーが多いのが、マッチングアプリの『with(ウィズ)』。メンタリストDaiGoさん監修の心理テストに基づいた性格診断が人気で、気の合う相手を見つけるのにピッタリです。

「相性診断イベント」といって、質問に答えると相性のいい相手を紹介してくれるサービスや、好き嫌いマッチング、恋愛おみくじ、デートプランマッチングなど、楽しい機能がいっぱいで、楽しみながら利用できること間違いありません。

 

 

(2)Pairs:サクラや危険人物と遭遇しにくい


恋活系のマッチングアプリのなかでも、会員数No.1を誇るのが『ペアーズ』。サイト内の雰囲気はオシャレな作りで、タイムラインのスクロールも使いやすいのが特徴です。

『Facebook』連動型のシステムを利用しており、『Facebook』内の友人が10人以上いなければ登録できないため、サクラや危険人物と遭遇するリスクは低め。身分証明書やクレジットカード情報による年齢確認も行っています。『Facebook』利用とはいえ、名前はイニシャル表記で実名が出ないのも嬉しいところですね。

さらにお互いの承認があれば、相手の『Facebook』ページを会う前にチェックできるため、デート前に交友関係や身元チェックも可能です。

実際に使用してみると、堅実で真面目そうな人が多く、また登録ユーザー数も多いことから、身近な友人に相談しやすいのが特徴です。まさに、安心して出会えるマッチングアプリといってもいいでしょう。

 

(3)タップル誕生:趣味でつながるというコンセプト


タップル誕生』は「趣味でつながる恋活サービス」というコンセプトで作られたマッチングアプリで、大学生や20代の会員が多いのが特徴です。

いいなと思ったら、プロフィール写真をタップするだけでマッチングできるので使い方もとっても簡単。

さまざまなカテゴリーのコミュニティがあるため、自分の興味のあるカテゴリーに入れば、出会えるチャンスがアップします。音楽、ファッション、映画、スポーツなど、同じ趣味を持つ相手を見つけてチャットを楽しむのもいいでしょう。

コミュニティの数に制限はなので、気になるカテゴリーを見つけたら積極的に入りましょう。

 

(4)CROSS ME:街歩きしながら出会える


都心在住の若年層に特に人気があるのが、街歩きをしながら出会える『クロスミー』。GPSを搭載しており、近くにユーザーがいると反応するため、すれ違った人と出会いを楽しむことができます。

男女ともに気軽に利用している若者が多いため、すぐに恋人というよりは、メル友からスタートしたい人にもおすすめです。

 

(5)Poiboy(ポイボーイ):操作が簡単で使いやすい


「相手から選ばれるよりも、自分からいいなと思う男性を積極的に選びたい」という肉食女子におすすめなのが、女性が男性を選ぶ女性主導型のマッチングアプリ『Poiboy(ポイボーイ)』。女性会員には、毎日20人の男性がランダムに紹介されます。

操作方法は非常に簡単で、女性会員が好みの男性に対してポイ(お気に入り)するか、×にするか決めるだけ。

さらに、女性会員はポイをした男性が増えると「優しそう」「かっこいい」など、自分の価値観でグループ分けをすることもでき、それを友人とシェアして楽しむこともできます。女性同士で男性の情報を共有できるため、友人との会話もますます盛り上がりそうですよね。

ちなみに男性は写真とプロフィールを登録したら、女性からポイされるのを待ち続けるだけ。そのため、男性のほうからガンガン誘われて怖い思いをするということもありません。

なお、Poyboyは、写真のイメージですべてが決まるので、プロフィールなど書くのが面倒な人にもおすすめです。

 

3:マッチングアプリで素敵な出会いをみつけて大学生活をエンジョイしよう

 

マッチングアプリは、スキマ時間に気軽に出会いを楽しめる便利なアプリ。さらにゲーム機能がついているものや、心理テストがついているマッチングアプリであれば、使っているだけでも楽しくなってくること間違いなしです!

さらに友達と同じマッチングアプリに登録すれば、万が一トラブルがあった時に相談に乗ってもらえます。Poyboyのように、男性の情報を友人同士でシェアできるのもおすすめです。

大学生活をより楽しいものにするためにも、マッチングアプリを活用して素敵な恋を見つけて下さいね。
 
※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。