恋のなやみに効くメディア

好きな人ができると男性はどう変わる?恋している相手へとる態度

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:好きな人ができると自分が変わると感じる?

好きな人ができると変わる人がいますが、本人は気づいているのでしょうか。そこで今回『MENJOY』では、20~30代の未婚男性160名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「好きな人ができると自分が変わると感じますか?」という質問をしてみました。結果は以下のとおりです。

変わらない・・・92人(57%)

変わる・・・68人(43%)

半分以上の男性が「変わる」と実感しているようです。好きな人ができると、よくも悪くもどこか変化するもの。表情や態度に出るかは別として、大なり小なり変化があるのかもしれません。

2:好きな人ができると変化する男性の行動5つ

好きな人ができた男性は、どのように変わるのでしょうか。日常的な行動の変化を紹介します。

(1)ほかの女性と遊ばなくなる

これまでにいろいろな女性と遊んでいた男性でも、好きな人ができるとほかの女性に興味がなくなる人もいます。本気で恋愛をすると、ほかの女性と遊んでいる場合ではないと恋愛スイッチが入る、もしくは遊んでいるところを見られたくないと思うのです。

本気度が高いほど、ほかの女性が見えなくなるのでしょう。

(2)髪形や服装や体形など外見を気にし始める

好きな人にはよく見られたいと思うことは、女性も男性も同じです。好きな人ができると、これまで気にしていなかった外見の部分を気にし始める男性は多いでしょう。

「やせなきゃな」と口だけだった男性も、いつのまにかジムへ通っていたり、持っている衣類を大幅に買い換えたりと、明らかな変化が見えることが特徴です。

(3)以前より人にやさしく接する

好きな人だけではなく、周囲にいる人に対してもやさしくなる。これも変化のひとつです。好きな人と同じ職場の場合など、相手にやさしい男性だと思われたいという理由から、人への接し方が変わるのです。なかには、恋愛をすると心が穏やかになる男性もいるかもしれません。

(4)スマホをチェックする回数が増える

すでに好きな人とLINEでやりとりをしている男性であれば、すぐに返信したいがあまりそわそわして、何度もスマホを見る人もいます。

本人は無自覚のことが多く、周囲から「最近よくスマホを見ているよね」と言われて気づく人もいるでしょう。SNSのアカウントを知っているなら、更新がないかとさらにスマホをチェックする回数が増えそうです。

(5)恋愛話を振ってくるようになる

自分について話したがりな男性は、話を聞いてもらうためにわざとらしく「好きな人はいるの?」「いい人は見つかった?」など恋愛話を振ってきます。

相手から「◯◯君はどうなの?」と聞いてもらいたいがために質問をしてくるので、一度話すと延々と聞かされるかもしれません。好きな人がいるドキドキ感を、周囲の人に言わずにはいられないのです。

3:恋してる男性が相手にとる態度5つ

好きな人ができた男性は、女性にどのような態度をとるのでしょうか。

(1)やたら何かしてあげようとする

困っていたら助けようとしたり、手伝ってあげたりと、やたら何かをしようとするのなら、その女性が好きな可能性が高いでしょう。

見て見ぬふりができない男性や、いいところを見せたがりな男性は、このような態度をとりがちです。普段はしない行動をして目立つため、周囲には「あの子が好きなんだ」とバレバレなことも。

(2)相手の情報を得ようと質問が多くなる

相手に趣味や休日の過ごし方、好きなもの、彼氏の有無などあらゆることを質問する男性は、その人に好意を寄せているのでしょう。

好きな人への興味が湧いているため、とにかく何でも知っておきたいという男性心理が働いている状態です。好きな人と直接話せないときは、好きな人の友達などにあれこれ質問をする男性もいます。

(3)LINEの返信が早い

好きな人とたくさん話したい男性心理から、驚くほどLINEの返信が早い男性もいます。男性側は「もしかしたら好きな人からLINEかも!」と通知音がなるとすぐにスマホをチェックしているのでしょう。

すぐに既読がついて返信スピードが早いときは、好意を抱かれている可能性があります。

(4)お金や時間を投資し始める

好きな女性に対して「よくしてあげたい」という気持ちのある男性は、おいしいごはんをごちそうしたり、お土産を買ってきたりと、相手にお金や時間を投資します。

見返りを求めている人もいれば、好きな人の喜ぶ顔が見たくて何かをしてあげる人もいるでしょう。ときには、女性が困るほど付き合う前から尽くす男性もいます。

(5)冗談を言って笑わせようとする

純粋に好きな人と楽しい時間を過ごしたいことから、冗談を言って笑わせようとする男性もいます。話の内容がおもしろいかどうかは別として、好きな人の笑顔が見たいために、一生懸命コミュニケーションをとろうとしているのです。

話しかけられる回数が多い、必死に笑わせようとしてくるようになったのなら、男性から好意を抱かれているのかもしれません。

4:好きな人ができたときの男性の職場での変化3つ

職場で好きな人ができた男性は、仕事中何かしらの変化が起きます。言動には、どのような変化が見られるのでしょうか。

(1)仕事へのモチベーションが上がる

「仕事ができる男だと思われたい」という心理は、多くの男性が抱いているものです。同じ職場で毎日顔を合わせるほど近くにいるなら、ほかの男性社員よりいい成績を残したいと意気込んだり、頑張っているアピールをしたりしてモチベーションを上げます。

好きな人がいるだけで仕事に前向きになれるのが、恋愛の力なのかもしれませんね。

(2)職場に好きな人がいる場合はやたら話しかける

他愛のない話から仕事で困っていることはないかなど、好きな人にやたら話しかける男性もいます。自分がいるアピールをして、好きな人に意識をしてもらいたいのです。

そのため同僚からは「あの子が好きなんだ」とすぐにバレてしまうことも。コミュニケーションをとれば、少しずつ仲良くなれる可能性があるため、間違った行動ではないでしょう。

(3)職場にいる好きな人を避けるようになる

うまく話せない、恥ずかしい、照れて近づけないという理由から、あえて好きな人を避ける男性もいます。いわゆる「好き避け」です。

嫌われる理由がないのに急に避けられるようになった、よそよそしい態度になったときは好き避けの可能性があります。わざとらしく距離をとるのであれば、反対に注目をしてほしいのかもしれません。

5:まとめ

好きな人ができると、心境のような見えない部分から、表情や話し方などの言動まで、何かしらの変化はあるものです。男性の態度がいつもと違うときは、好意を抱かれている可能性があるかもしれませんね。