恋のなやみに効くメディア

男性目線での「良い女」の条件とは?絶対に!モテる女になる方法

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:男女が考える良い女は違う?

男女で「可愛い」の認識が大きく異なるように、「良い女」の条件や特徴にも認識の差があるもの。女性が「あの人は良い女だな」と思っていても、男性からすると「どこが?」と言いたくなることもあるのです。

2:男性が考える良い女の条件5つ

男性がどのような女性を良い女だと思っているのか、よくわからない人も多いのではないでしょうか。

今回『MENJOY』では、20〜40代の男性418名を対象に、「良い女の条件とはどのようなものだと思いますか?」を聞いてみました。その結果のうち、多かった意見を5つにまとめてみました。

(1)優しさや思いやりがある

「思いやりがあって、優しい性格が良いです」(48歳男性/その他)

「とにかく優しい」(43歳男性/その他)

「自分に対して厳しく、他人には優しい」(49歳男性/その他)

特に多かったものは、優しさや思いやりのある人は良い女だという意見です。男性は自分に対して、優しく接してくれる女性を求めているのかもしれませんね。

(2)何事にも一生懸命

「仕事に一生懸命な人」(38歳男性/学生・フリーター)

「自分の好きなことに一生懸命に打ち込んでいる」(27歳男性/企画・マーケティング)

「できなくても何事もとにかく一生懸命する人」(46歳男性/その他)

仕事でもプライベートでも、とにかく一生懸命になれる女性を良い女と挙げる男性も多い結果となりました。何かに打ち込む姿は、男性にとって魅力的に見えるのでしょう。

(3)気配り上手

「周りに気配りが出来る人」(47歳男性/営業・販売)

「思いやりがあり、気配りができること」(37歳男性/その他)

「何事にも気配りができる」(45歳男性/その他)

自分だけではなく、周囲の人に対してもきちんと気配りができる女性も、良い女の条件として挙がりました。気配りは常に周囲を見る必要があり、誰にでも簡単にできることではありません。だからこそ、男性は心を惹かれるのでしょう。

(4)男を立てる

「人の心がわかる、男を立てる」(42歳男性/その他)

「自分を立ててくれる」(47歳男性/その他)

「男を立てる。扱いがうまい」(41歳男性/研究・開発)

立ててくれる女性は、男性目線で重要な良い女の条件のひとつ。自分が主役となり輝きたいタイプの男性は、裏でサポートしてくれたり、引き立ててくれたりする女性を求めているのでしょう。

(5)尽くしてくれる

「尽くす人」(36歳男性/その他)

「男性のために一生懸命に尽くす」(43歳男性/総務・人事・事務)

「献身的に尽くしてくれる人」(40歳男性/総務・人事・事務)

自分に尽くしてくれる女性が、良い女の条件だと思う男性も少なくありません。「尽くす人が良い女」と答えた男性は、自分のパートナーであることを想定しているのです。そのため、過度に目立つ女性よりも、自分の一歩後ろをついてくる女性が良いのかもしれませんね。

3:良い女と言われたときのモテる回答3つ

男性から「良い女だね」と言われたとき、反応の仕方によってはドン引きされてしまいます。本当にモテる女性は、どのように回答しているのでしょうか?

(1)「そう言ってくれるのは◯◯さんだけ」

男性は「◯◯さんだけ」のような、特別感のある対応にときめきます。ほかの男性からモテると言われた経験がないということは、自分だけがその女性の魅力に気づいていると思わせられるのです。また、謙虚さも感じられるので男性から見て、好印象の回答と言えます。

(2)「◯◯さんのほうがモテるでしょ?」

普段から「モテるでしょ」と言われていても、肯定的な返事をすると可愛げがありません。素直に「言われる」と答えるのではなく、相手のほうがモテるという話にすり替えるのもひとつの手段です。

自分のモテをアピールするよりも、男性をいい気分にさせられるほうが、良い女だと思われるでしょう。

(3)「そうだといいんですけどね」

男性は謙虚な女性を好む傾向にあるため、特別モテているわけではないと振る舞うことがベスト。いままでモテると言われたことがない、ちやほやされていない女性のほうが、男性から好感をもたれるのです。

モテを意識するなら、「モテたことはない」というニュアンスで会話を進めると、男性目線での良い女になれるはずですよ。

4:良い女になる習慣3つ

良い女の条件には男女差があるものの、良い女になる方法はある程度共通しています。ここでは、誰から見ても良い女になれる習慣を紹介します。

(1)いつでも周囲への気配りを忘れない

男女問わず良い女と言われる条件は、周囲への気配りができることです。いつも自分勝手な女性は、誰からも親しまれることはなく、信頼を失ってしまいます。自分に余裕がないときでも、できるだけ周囲を見ながら、ひとりよがりの行動をしないようにしましょう。

気配りができる人は、他者からも気配りをされやすいので、気持ちのよい関係が築けます。

(2)年齢にあった自分磨きをする

見た目の美しさや清潔感も、良い女の条件のひとつです。年齢を重ねても自分磨きを続けて、日々体を動かしたり年齢相応のメイクを研究したりすることが、外見的にも良い女になれる習慣です。

無理をした若見えファッションやメイクで「若い子には負けない!」と必死になると、痛い女性になるので要注意。

(3)何事にもブレない自分をもつ

その時々で言うことが違ったり、環境や周囲の人のせいにしたりする女性は、決して良い女とは言えません。何事にもブレず、自分の世界を大切にしている女性は、誰からも良い女、素敵な女性と思われるはずです。

少々変わった一面があったとしても、ブレずに一生懸命に物事に取り組む女性は、周囲の人の心を惹きつけます。

5:まとめ

男性を対象としたアンケートの結果によると「良い女」とは、自分に対してメリットがあるなど、主観の条件を答える人がほとんどでした。

すなわち、多くの男性から見た良い女の条件とは、「俺にとって良い女」なのです。モテたくて良い女になりたいのであれば、男性目線の良い女の条件を取り入れることは欠かせませんね。