恋のなやみに効くメディア

彼氏のこと好きじゃない…好きじゃない彼氏と付き合う理由と本当の気持ちの見極め方

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:彼氏のこと好きじゃないかも…

彼氏という存在であれば、当然、好きな気持ちがあることを前提だと思っているかもしれません。しかし、必ずしもそうとは限らないのかも……。付き合っているけれど、相手のことを好きかどうかわからなくなる瞬間って、割と多くの人が感じているようです。

特に長く付き合っているカップルの場合、彼氏に対して「もう好きじゃないかも……」とふと考える瞬間は多いかもしれません。

彼氏のことを好きじゃないかもって思ったとき、あなたならどうするでしょう。すぐに別れますか? それとも、もう一回好きになる努力をしますか?

 

2:彼氏を好きじゃないのに付き合っている理由7つ

まずは、彼氏のことを好きじゃないのに付き合っている理由について、見ていきましょう。現在進行中、または以前において、好きじゃないけど男性と付き合っていたことのある女性たちに話を聞いてみました。

(1)惰性

「う~ん、単なる惰性かな。付き合っていても付き合っていなくても変わらないような気がしたけど、別れるほどのこともなかったし、一緒にいる状態のほうがどっちかというと居心地が良かったから、そのままにしてたって感じです。

でも、相手もそれに気づいていたみたいで。ある日突然“好きな人ができたから別れよう”って言われて、フラれました。そう言われると、なんとなく別れたくないような気もして……。不思議ですよね」(Iさん・29歳女性)

(2)別れてくれなかったから

「今の彼のことは、もう好きじゃないんですけど、“別れよう”って言っても別れてくれなくて。

以前付き合っていた人とも同じようなことがあって、別れたくないってゴネた相手を無視していたら、ストーカーになられたことがあるんです。だから、無理強いするのが怖くて……。今は、彼が私を嫌いになってくれるのを待っています」(Hさん・28歳女性)

(3)嫌いではなかったから

「好きでもないけど、特別嫌いでもない状態であれば、とりあえず付き合っておこうかってなりません? 新しい彼氏を作るために動くほどの気力もないし。

好きな人ができたら、“別れよう”ってちゃんと伝えると思いますけど、それまでは現状キープでいいかな。まぁ、仕事が忙しくてデートの数も多くないので、自然消滅するかもしれませんが」(Gさん・28歳女性)

(4)何かと都合が良かったから

「年上でお金持ちの彼と付き合っていたときは、好きじゃないなって自分の気持ちに気づいても、なかなか別れる気になりませんでしたね。だって、おいしいものをいつも食べさせてくれるし、おねだりをすればプレゼントしてくれるし、デートは毎回、車で送り迎えをしてくれるし。

付き合い始めのころは意識していなかったんですけど、だんだんと付き合っているメリットで彼のことを見るようになっちゃって。いけないなぁって思いつつも、好きじゃないなって思いながら、半年ぐらいズルズル付き合っちゃいました」(Eさん・26歳)

(5)別れるのが面倒だったから

「別れるのってパワーがいるし、面倒じゃない? 振るにしても相手の気持ちとか考えるとしんどいし、振られようと頑張っても簡単に振ってくれるものでもないし。だから、好きな気持ちがなくなっても、そのまま付き合うってことはありますね。

ただ、どこかで好きじゃない相手と過ごす時間は無駄に感じるから、結局いつかは振ることになるんですけど」(Yさん・39歳)

(6)ひとりが寂しいから

「私の場合、寂しがり屋でひとりになるのが寂しいから、いつも誰かと付き合っていたいっていう気持ちになることがあります。たとえ彼のことを好きじゃないなって思っても、ひとりになるよりはマシだから付き合い続ける、みたいな感じ。良い人が現れて、その人と付き合えそうだなって思えたら、そのタイミングで別れます」(Kさん・34歳)

(7)もう一度好きになるかも

「今まで、一時の感情で好きじゃなくなったって決めつけちゃって、別れてから後悔するっていうパターンが多かったんです。だから、好きな気持ちがなくても、とりあえず1~2か月はそのまま関係を維持することにしています。

仕事の忙しさや体調によって、気持ちも影響受けるから、嫌いって思ってた彼氏でも、1か月後、余裕があるときに会ったら、やっぱり良いなって思い直すこともあるし」(Fさん・27歳)

 

3:彼氏を好きじゃないかも…本当の気持ちの見極め方5つ

彼氏を好きじゃないかも……と自分の気持ちがわからなくなったときには、みんなどうやって自分の本当の気持ちを確かめているのでしょうか? こちらも女性たちに話を聞いてみました。

(1)寝顔を眺める

「私は横で寝ている彼氏を見ていると、自分の本当の気持ちがわかることが多いです。気持ちよさそうに寝ている姿を見たとき、かわいいなとかカッコいなとかプラスの感情があれば、まだ好きな気持ちが残ってるって判断します。好きじゃない相手だと、やっと寝てくれたか……みたいに感じるので」(Iさん・29歳女性)

(2)デートの前にワクワクするか

「好きかどうかって、デートの前の日にわかりませんか? 次の日がデートだと、好きな相手なら“何着ていこう”とか“何話そう”とか、考えるだけでワクワクします。でも好きじゃないと、“服を考えるの面倒だな……あれでいいか”みたいな投げやりな感じになる。嫌いになりかけているときは、ドタキャンの言い訳を考えちゃうことも」(Gさん・28歳女性)

(3)おもしろいものを見つけたときに連絡するか

「好きな相手なら、楽しかったりおもしろいって感じたりした経験は、共有したいと感じます。でも、興味がない相手だと、そうしたいと思いません。

そもそも報告しようかなって気すら起こらないです。連絡を実際にするかどうかは、時間とかによって判断しますが」(Yさん・39歳女性)

(4)相手に時間とお金を費やしても良いと思えるか

「簡単にわかる方法は、相手に自分の時間とお金を費やしても良いと思えるかどうかですね。好きな相手なら、喜ぶ顔が見たいのでプレゼントを買ったり、料理を作って一緒に食べたいと思うけど、好きじゃない相手には、どこかで見返りを求めちゃうから」(Kさん・34歳女性)

(5)どれくらいの頻度で思い出すか

「私の場合は、興味がなくなった相手のことは、ほぼ忘れて思い出さなくなるんです。だから、好きじゃないかもって感じ始めたら、とりあえず自分の好きなこととかして過ごして、どれくらい自然に思い出すかどうか、観察してみます。1日に1回も思い出さないなら、付き合っている意味はないって判断しますね」(Fさん・27歳女性)

 

4:付き合うんじゃなかった!好きじゃない彼氏との別れ方5つ

付き合っている彼氏のことを好きじゃないと気づいてしまったら、自分のためにも相手のためにも早めに別れを選んだほうが良いでしょう。そんなときの別れ方を聞いてみました。

(1)ハッキリすっぱり

「別れるって自分が決めたなら、ハッキリ理由も言って別れるのがいちばんでしょ。もちろんいきなり“好きじゃなくなった”って言っても受け入れてくれない場合もありますけど、とにかく自分の気持ちを正直に伝えて、その後は連絡を完全に断つ。少しでも情を見せると、だいたい相手はまだ可能性があるかもって考えるので」(Iさん・29歳女性)

(2)さよならのメールで

「直接言うのって、自分の気持ちがなくなっててもつらいので、メールとかで別れを伝えることが多いです。なるべく感情を込めない文章にして、ありがとうとごめんなさいを伝えて。

あとは、何度もやりとりしないでいいように、事務的なこと、例えば彼の家に置いてあるものの処分法とかも一緒に書きますね。で、そのあとは返事があっても見ないで消します」(Gさん・28歳女性)

(3)新しい彼ができた

「相手によって別れ方はいろいろです。別れようって言ってすぐにOKしてくれそうな場合は、素直に“気持ちがなくなった”って言うけど、それじゃダメそうなら“新しい彼氏ができた”って言うこともある。それは本当の場合も嘘の場合もあるけど、最後に私を嫌いになってくれたほうが、気持ち的にすっきりすることも多い」(Eさん・26歳女性)

(4)話し合い

「正直、別れの作業って本当に面倒で嫌いですけど、お互いに納得できるように、時間があるときに会いたいって伝えて、しっかり話し合います。そこでもう一度やり直せそうって思って、再度付き合ったこともあるけど、そうなってもたいていはすぐ別れちゃいますね。

ただ、話をろくにせずに別れると、後々厄介なことになる可能性もあるので、話す時間は作ります」(Yさん・39歳)

(5)ドタキャンしまくって自然消滅

「別れようって言うのはツラいから、とりあえずデートを何回かドタキャンしたり、“〇日空いてる?”って聞かれてもことごとく断ったりして距離を取りますね。

だいたい3回くらい断ると察してくれる男性も多くて、“もう別れよっか”って言ってくることも。そうじゃなくても、相手から誘われる頻度は減るから、自然消滅を狙える」(Fさん・27歳)

 

5:好きじゃない彼氏と結婚するのはアリかナシか?

好きじゃない彼氏と付き合うくらいなら問題は少ないかもしれませんが、結婚となると話は別。一緒に一生過ごす相手が好きでないというのは相当ツラそうです。

少なくとも、10年後、20年後に、彼と一緒にいる自分の姿が想像できないなら、結婚はおすすめしにくいです。

ただし、好きじゃない彼氏でも、一緒にいるのがすごく居心地がいい、というのであれば、ヘンにドキドキしないで、毎日を穏やかに過ごせるというメリットもあります。

また、恋は盲目と言うように、好きすぎる相手だとマイナス部分が見えなくなりがちですが、好きじゃない相手なら、客観的に結婚相手に相応しいスペックを持っているかの判断ができそうですよね。

 

6:好きじゃないかも…と思ったら?

彼のこと好きじゃないかも……と思ったら、まずは自分の本心を探ってみましょう。

それで好きじゃないとわかったなら、付き合い続けるメリットはそれほど多くないかもしれません。いつか別れるとわかっている相手と付き合い続けると、自分の時間を浪費することになりかねませんよ!