恋のなやみに効くメディア

男をかわいいと思う瞬間!かわいいと思う男の服や髪型も

新井 よつば

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:かわいいと思う男の子は恋愛対象外なの?

「かわいいより、かっこいいと言われたい」「かわいいと言われると、その人からは恋愛対象外だと思われてる気がする」など、女性から「かわいい」と言われるのは、あまり嬉しくないという男性が多いようです。

では本当にかわいい男性は、恋愛対象外になってしまうのでしょうか。その実態を探るべく、『Menjoy!』では独自に20〜30代の女性319人にアンケートを取ってみました。

「かわいいと思う男性は、あなたにとって恋愛対象になりますか?」

なる・・・193人(60.5%)

ならない・・・126人(39.5%)

半数を越える約6割の女性が、かわいい男の子も恋愛対象になるという結果になりました。いまは中性的な魅力をもつ人も増えていますから、ひと昔前に比べると、かわいい系の男子の人気も上がっているのかもしれませんね。

 

2:男をかわいいと思っちゃう瞬間5つ

ここからは、男性のことを思わず「かわいい」と思ってしまう瞬間について、女性に話を聞いてきましたので、ご紹介します。

(1)甘えられたとき

「それほどタイプではなかったのですが、強引に迫られて、オラオラ系なタイプな人と付き合うことに。デートとかをしていてもイメージどおりで、最初のころは男らしく引っ張ってくれました。

でも、付き合いが長くなると、割と甘えてくることが多くなってきて。他の人には絶対見せないであろう姿にキュン! やっぱりギャップ萌えってあるんですね」(Mさん・28歳女性/看護師)

(2)素直なところ

「“楽しい!”とか“悲しい”とか“イヤだ~”とか、そのときの気持ちをストレートに伝えてくる男性って、好きなんですよね。もちろんイラっとすることもあるけど、正直でかわいいなと思う。

無理してクールな感じを出されるより、無邪気で素直な部分が大事なのかも」(Yさん・28歳女性/メーカー)

(3)ズボラな一面

「すごく仕事ができて見た目もかっこいい上司が、おそらく寝坊したんだと思うけど、後ろの寝癖が直ってなくて、めちゃくちゃかわいかった。

そんなちょっと抜けた一面にキュンとしちゃいました。本人は恥ずかしそうにしていましたけど」(Aさん・29歳女性/公務員)

(4)よく食べるところ

「私がつくったごはんを、部活帰りの少年みたいにパクパク食べるところを見て、めちゃくちゃかわいい~って思いました。やっぱり、よく食べる男子っていいですよね! また料理をつくってあげたいなって思いましたね」(Yさん・31歳女性/銀行員)

(5)子どもみたいなとき

「仲のいい男の子と家で遊んだとき、大好きな野球チームの応援をテレビの前でしていて、一喜一憂しまくっていた。

子どもみたいに何かに熱中してる姿って、こんなにかわいいんだと思った」(Sさん・24歳女性/大学生)

 

3:男子のかわいい髪型5つ

続いては、思わず「かわいい!」と思ってしまう男性のヘアスタイルをご紹介します。

(1)マッシュルーム

「形がまるっこいからかわいいなぁって思うのと、重ための前髪からのぞく瞳にキュンとしちゃうんです」(Aさん・30歳女性/事務)

おしゃれ男子はキノコのようなマッシュルームヘアにする人も多いですよね。芸能界では「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さんが代表格ではないでしょうか。重たい前髪もかわいいポイントのひとつですね。

(2)サラサラショート

View this post on Instagram

 

千葉雄大さん(@yudaichibaofficial)がシェアした投稿

「サラサラヘアの男性って、ヘアケアしてるんだろうなと思うと、かわいく見える」(Yさん・28歳女性/金融)

千葉雄大さんのような、サラサラなショートヘアもかわいいですよね。ヘアカラーも明るい色よりは、少し落ち着いた色のほうが、さらに少年っぽくてかわいく見えます。

(3)ゆるめパーマ

View this post on Instagram

 

Takanori Iwataさん(@takanori_iwata_official)がシェアした投稿

「”寝起きなのかな?”と思わせるような無造作な感じがかわいい!」(Mさん・22歳女性/大学生)

「短髪パーマってやわらかい印象。髪の量は重ためのほうが、よりかわいく見えるかな?」(Eさん・28歳女性/主婦)

短髪にゆるめのパーマというも、女子の間では人気です。このヘアスタイルで代表的なのは、「岩ちゃん」こと、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE、EXILEの岩田剛典さんでしょう。ウェット感を出したスタイルに、子どものような無邪気な笑顔がよく合います。

(4)七三分け

「七三分けスタイルって古いと思われがちだけど、最近かわいい系男子がしてることが多くて、王子様さまたいに見える。プリンススタイルってやっぱり昔から女子の憧れですよね!」(Mさん・28歳女性/看護師)

王子さまを匂わせるような七三分けスタイルも、かわいいと言われています。ワルさのない品のよさがあるので、ピュア系の顔立ちの男性がしていると特にキュン度が高まるでしょう。

(5)ソフトモヒカン

「ソフトモヒカンは、サイドとトップの差がそんなにないから、いかつさがないし、むしろかわいく見える」(Sさん・26歳女性/派遣)

「私は重ためのヘアスタイルよりも、軽めのソフトモヒカンぐらいのほうが好きかな」(Rさん・33歳女性/主婦)

一時期、一世を風靡したソフトモヒカンは、少し男らしさを残しつつも、かわいらしさも感じるという人も多いよう。

 

4:男子が着ているとかわいい服5つ

どんなファッションに身を包んでいるかも、男性のかわいさを演出できるポイント。ここからは、男性が着ていてかわいいと思えるファッションアイテムをご紹介します。

(1)ハーフパンツ

View this post on Instagram

 

UNITED ARROWSさん(@unitedarrows_official)がシェアした投稿

「夏に男性がハーフパンツを履くと、どんな人でも少年のようになる。強面な人が履いていても、なんだかかわいく見えるから好き」(Sさん・28歳女性/IT)

(2)パーカー

View this post on Instagram

 

Championさん(@champion)がシェアした投稿

「フード付きなのと、スウェット生地が多いからかな? そのカジュアル感が、ちょっと子どもっぽく見えてかわいく感じます」(Kさん・28歳女性/受付)

(3)カーディガン

View this post on Instagram

 

UNITED ARROWSさん(@unitedarrows_official)がシェアした投稿


「カーディガンって女性が着るイメージが強いからかな? 男性が着てると、ちょっと女性っぽく見えて、かわいいと思います」(Sさん・28歳女性/自営業)

(4)セーター

View this post on Instagram

 

UNITED ARROWSさん(@unitedarrows_official)がシェアした投稿

「クルーネックのセーターはなぜかかわいく見える! 中にシャツを着てると、ちょっと育ちがよさそうに見えて、私は好きですね」(Hさん・28歳女性/アパレル)

(5)ダッフルコート

View this post on Instagram

 

UNITED ARROWSさん(@unitedarrows_official)がシェアした投稿

「フードが付いているからなのか、トグルボタンのせいなのか。ダッフルを着ていると、“お坊ちゃん”っていう感じがして、すごくかわいい!」(Mさん・28歳女性/看護師)

 

5:男のかわいい名前ランキングベスト5

最近は、女の子にもつけられそうな、中性的でかわいい響きの名前が増えていますよね。ルックスがかわいい系で、名前までかわいかったら、それはもうアイドル的な存在かもしれません。

そこで、どんな男性の名前がかわいいと思われるのかを調べるべく、『Menjoy!』が独自で20代〜30代の女性319人を対象に実施したアンケートで聞いた、かわいいと思う男性の名前を、ランキング形式でご紹介します!

5位:ゆう・・・54人(16.9%)

「ゆう」は、男女どちらにも使える名前ですよね。実際、筆者の友人には、ゆうちゃんもゆうくんもいます。やはり女性名にも使えるところが、かわいいというイメージになっているのでしょう。

4位:そら・・・58人(18.2%)

最近増えてきたような印象を受ける「そらくん」や「うみくん」など、自然の名称を使った名前。ひらがな表記にすると、さらにかわいい印象が増しますね。

3位:はる・・・76人(23.8%)

「はる」と聞くと、女優の波瑠さんのイメージも強いですよね。5位の「ゆう」と同じく、女性らしくてかわいく思える声や「春」のイメージからやわらさがあるという意見がありました。

2位:ひなた・・・97人(30.4%)

男女問わず人気の「ひなた」という名前。やさしいイメージだからでしょうか。感じでも「陽」や「日」などを用いられる場合が多く、そんな温かみのある男性は、かわいいと感じられるのかもしれませんね。

1位:あおい・・・103人(32.3%)

こちらも芸能人だと宮崎あおいさんがいるなど、女性名のイメージが強いからでしょうか。かわいらしい男性の名前として認識されていますね。

 

6:まとめ

今回は男性をかわいいと思えるポイントをご紹介してきました。

最近ではかわいい系の俳優さんも増加傾向にあり、需要も増えてきているようです。意識してみたら、あなたの周りにもかわいい系男子や、隠れかわいい系男子がいるかもしれません。