恋のなやみに効くメディア

間抜けな人ってどんな人?間抜けに見える顔から間抜け男のエピソードまで

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:間抜けの意味は?間抜けの小足の意味は?

「間抜け」の正確な意味を知っていますか? 辞書でその意味を調べてみると、

ま‐ぬけ【間抜け】

1  おろかなこと。また、そのさま。人をののしるときにも用いる。

2  見当はずれなこと。手ぬかりのあること。また、そのさま。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

となっています。さらに間抜けと言う言葉が入った言葉に「馬鹿の大足、間抜けの小足」というものもあります。こちらの意味は、

大きな足は、ばかのしるしであるということ。大きな足をけなしていう言葉。「間抜けの小足」などと続けることもある。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

です。

大きな足をバカにしながら、小さな足もけなすため、そこに「間抜け」が使われているようですね。どちらもあまり良い言葉ではないので、使わないに越したことはありませんし、人から言われたくない言葉でもあるでしょう。

しかし、間抜けだけれど、ちょっと憎めない人っていませんか? 今回はそんな人について紹介します。

 

2:象徴的なのは間抜作?間抜けな顔の特徴3つ

間抜けな人の見た目の特徴を説明するときに、漫画ほど優れた表現方法はないと思います。1980年代に週刊少年ジャンプで連載されていて、アニメ化もした『ついでにとんちんかん』に出てくる“間抜作(あいだぬけさく)”というキャラクターは、間抜けな人の特徴をしっかり描いています。

では現実社会では、どんな顔だと間抜けな顔だと思われてしまうのでしょうか?

(1)口がきちんと閉じていない

 

間抜けといわれる人の口元は、いつも緩みっぱなし。何もしていないときでも、顔の筋肉が弛緩しているので、口がぽっかり開いているのが特徴です。口を開けたままボーっとしている姿は、どこか間抜けに見えますよね。

(2)眉毛がハの字

眉毛がハの字型になっているのも、間抜けな顔の特徴です。なんとなく困っているようにも見えるので、助けてあげたくなる顔かもしれません。

(3)目が真ん丸

間抜けな人は、よく自分の周囲の状況をしっかりと認識できず“キョトン”という顔をしますよね。このとき、目は真ん丸に開いているのではないでしょうか?

間抜けで可愛いとされている動物たちも、みんな目は真ん丸です。

 

3:間抜けな人ってどんな人?間抜けだなぁと思われる人の特徴3つ

続いては、間抜けな人の特徴について紹介します。

(1)集中力が散漫

間抜けな人は集中力が散漫です。作業をしているときに、ほかの人に声をかけられたせいで、進めていた作業が止まったり、失敗したりします。

また、集中できないので、小さなミスを連発したり、同じようなミスを繰り返ししたりしてしまいます。

(2)騙されているのに気づかない

「友達にドッキリを仕掛けられたけど、全然気がつかなかった」「押し売りに来た人になにかを買わされてしまった」などなど、人に騙されてしまったなんて話を聞くと、「間抜けだなぁ」と言いたくなりませんか?

間抜けな人は騙されていることに気づくのが、人より遅いのです。そして口がうまい人にはすぐに騙されて、最後まで気づかないことだってあります。

(3)マイペースすぎる

マイペースなことも間抜けな人の特徴です。そしてマイペースな上におっとりとした性格だと、余計に間抜け扱いされてしまうでしょう。

本人は自分が心地いいスピードで動いているのかもしれませんが、周りの人は「なんか、のろのろしているなぁ……」とイライラ。周囲と歩調を合わせることが苦手でもあります。

 

4:ちょっと可愛いかも…間抜けな男のエピソード3つ

「間抜け」って褒め言葉ではありませんが、好きな人の抜けたところって愛くるしいと思えたりもしますよね。そんなちょっと可愛い間抜けな男性のエピソードを女性たちに語ってもらいました。

(1)部屋で夜起きて仕事に行こうと

「付き合っていた彼氏が部屋に遊びに来ていたときです。夕方ふたりでゴロゴロしていたらそのまま寝ちゃったんです。それから目が覚めて、時計を見たら19時でした。彼も寝ていたみたいで、寝ぼけた感じで“今何時〜?”って聞いてきたので“7時だよ”っていったら、朝と勘違いしたらしく、慌てて服を着替えだして。しばらく様子を見ていたんですけど、可愛かったです」(Fさん・27歳)

(2)電車の中で

「電車に夜乗っていると疲れてるんだなぁっていう男性がけっこういますよね。ある日会社帰りに、向かいに座ってた男性がウトウトし始めて、右側の女性に寄りかかっていくんです。しばらくしてハッ!って気がついて、真っすぐになるんですけど、またウトウトして今度は左側の女性に寄りかかって……。そんなことを降りる直前まで繰り返していたのが、間抜けなんだけど可愛く思えました」(Nさん・26歳)

(3)誕生日を勘違い

「昔付き合っていた彼が、私の誕生日を1か月勘違いしていたときには、間抜けだけど可愛いって思いましたね。その日の1週間くらい前に“〇日空いてる? デートしたい”って連絡が来て、普通に“空いてるよ”って返したんです。で、いざデートしてみたら服装からいつもと違ってて。予約してくれたお店も豪華で、ちょっと変だなぁって思ってて……。そうしたら、食事の後にお店の人がケーキを持ってきてくれて。誕生日は1か月先だよ、って言えなくなっちゃって」

――結局どうしたんですか?

「とりあえず“ありがとう”って受け取って。お店から出てから“私の誕生日〇月だよ”って伝えたら、“えー!”って(笑)。でも嬉しかったのでOKです」(Wさん・33歳)

 

5:間抜けに見られないように!

最後には間抜けだけれど可愛いと感じられるようなエピソードを紹介しました。とはいえ、やはり間抜けな人だなぁなんていう評価を受けてしまうのは、やっぱり嬉しくないですよね。間抜けに見られないように気をつけてください!