恋のなやみに効くメディア

片思い診断!相手と両思いの可能性は何%?効果的なアプローチ法も紹介

森下あゆみ

森下あゆみ

目次

隠す

1:両想いになれるかどうか知りたい!

好きな人ができたら、多くの人は積極的になりたい、両想いになりたいと思うはずです。恋愛マスターではない限り、自分に好意を抱いてくれるのかと不安を抱く人は多いもの。このようなときは、現在片思いなのか、すでに両想いなのかチェックをしてみましょう!

2:両思いの可能性は何%?片思い診断

気になる人との距離感がいまいちつかめなくても、脈ありサインがあれば両思いの可能性があります。以下で紹介している10個の質問に当てはまる数が多いほど、両思いである確率が高くなります。ひとつ当てはまるごとに、両思いの可能性が10%ずつアップ。最終的に両思いの確率を計算してみましょう!

(1)会話のときの距離が近い

嫌いな人と体の距離を縮めようとする人は少ないでしょう。好きな異性と話すときは、ごく自然と体の距離が近くなります。気になる人と話しているとき、距離が近く感じるのであれば、少し脈ありといえます。

(2)「恋人はいるの?」と聞かれた

異性に「恋人はいるの?」と聞く理由は、相手に興味をもっているから。異性として興味があるからこそ、恋人の存在は気になるものです。恋人がいるか聞かれたとき、「いない」と答えてホッとした表情をしたのなら、脈あり度は高いでしょう。

(3)目が合う回数が増えた

会話のときはもちろん、遠くにいるのになぜか目が合うときは、相手にとって無意識に見てしまいたくなる存在ということ。異性の目をじっと見る行為は、それだけ相手に心を開いている、もしくは自分を見てほしいという心理がありそうです。

(4)プライベートな会話をしている

事務的な会話だけではなく、趣味や休日の過ごし方などプライベートなことも話しているのなら、ある程度信頼し合った仲である証拠です。自分にだけプライベートな話をしてくれているのなら、すでに信頼関係が築けているでしょう。

(5)共通の話題がある

好きなアーティストや映画、アニメなど共通の話題があれば、ふたりの心の距離はぐっと近づきます。会って話すだけではなく、LINEでもやりとりをしているのなら、すでに趣味仲間としてではなく異性としても認識されているでしょう。

(6)誕生日を覚えている

お互いが相手の誕生日を覚えているのは、異性として意識し合っている証拠です。興味がない人なら、誕生日を知らないことは珍しくなく、教えてもらっても覚えていないことがほとんど。これに加え、誕生日にプレゼントをもらった経験があるのなら、両思いの可能性は高いでしょう。

(7)相手から話しかけてくれる

気になる人から話しかける機会が多いときは、気になる異性のひとりとして見られています。特に意味のない雑談をしたり、大人数で会話しているときにも話を振ってくれるのなら、「もっと話がしたい、知りたい」という心理がありそうです。

(8)周囲から「仲がいいね」「付き合っているの?」と聞かれる

周囲から「ふたりは付き合っているの?」と勘違いされるときは、他人から見てラブラブな雰囲気が漏れています。自分たちは気づいていないだけで、仲睦まじくカップルのように話しているのです。何度か言われたことがあるなら、お互いに意識している可能性は高いでしょう。

(9)会話の中のささいな内容を覚えてくれている

興味があること、行ってみたいところなど、何気なく発した一言を相手が覚えているときも、脈あり度が高い状態です。好意を寄せている人だからこそ、会話内容もしっかり記憶できるもの。少しわかりにくい脈ありサインですが、両思い度の高いポイントです。

(10)ふたりきりで食事をしたことがある

気になる人とふたりきりで食事した経験があるのなら、現時点で両思いの可能性はあります。当たり前ですが、興味のない異性を食事に誘うことはしないはずです。ふたりきりで食事をしたかった理由があるのでしょう。

3:片思いの相手への効果的なアプローチ5つ

片思いの相手へのアプローチは、闇雲にやればよいというものではありません。効果的なアプローチ方法を実践して、ふたりの関係を両思いへと導きましょう!

(1)頑張っていることを褒める

効果的なアプローチである褒める方法は、とてもポピュラーなものです。褒めてアプローチするのなら、仕事で成し遂げたことや日々の努力を「頑張っているね」と伝えてみてください。

たとえ、多少失敗したことでも努力の課程を褒めると「自分のことを見てくれているんだ」と喜んでくれるでしょう。しかし、持ち物や容姿を褒めるのは逆効果。容姿を褒めすぎると、下心があると勘違いされるかもしれません。

(2)軽く聞ける内容の相談をする

男性へのアプローチとして効果的な方法は、その場で解決しやすいことを相談するというもの。ちょっとした仕事の悩みや、重たすぎない人間関係などの悩みを相談して解決してもらえば、少しだけ関係が進展するでしょう。

相談した際には「◯◯さんって本当に頼りになりますね!」「相談してよかったです」と頼りになるアピールをすれば、男性はこれまで以上に、ポジティブな印象を抱いてくれるはずです。

(3)尊敬していると伝える

気になる人に「尊敬している」と伝えるのも効果的です。認められて嬉しいという感情が湧き上がるはず。女性が男性を褒めることは特に効果的で、的を射た内容であれば、あまり意識をしていなかった相手から言われても喜んでくれるものです。

ただ、アプローチを目的にして「尊敬する」と言いすぎてしまうと、言葉の重みが感じられません。本心から素敵だと感じた部分だけ、尊敬していると伝えましょう。

(4)一緒にいて楽しいことを伝える

気になる異性から、一緒にいて楽しい、話していて楽しいと言われるととても嬉しいですよね。特別なことをしなくても一緒にいるだけで楽しくなる感情は、心を許している人にしか抱けません。

思いが伝われば、相手に自分を異性として意識しているんだと感じてもらえます。もう一歩踏み込んで「もっと一緒にいたい」と伝えられると、より心の距離を近付けられるでしょう。

(5)軽いスキンシップで意識させる

ポンと背中や肩を叩くだけの、軽いスキンシップはほどよく異性の恋心を刺激します。お互いが両思いだと確信しているのなら、手や頭に触れてもよいのですが、片思い状態だと嫌がられる可能性も高いので注意。

異性に触れられてもさほど嫌悪感を抱かない、背中や肩がちょうどよいパーツです。ただ、何度も触れるのはNG。1、2回触れる程度にとどめておきましょう。

4:まとめ

片思い診断の結果は、あくまでも現時点での状態です。効果的なアプローチを重ねていけば、いま両思い度が低くても、気になる人との関係がどんどん進展する可能性はあります。相手の気持ちに配慮しながら、アプローチを実践してみてくださいね。